カドミウムは亜鉛や水銀などとともに第12族元素(亜鉛族元素)のひとつで、人体に有害な物質です。日本では骨がもろくなるイタイイタイ病を引き起こすことでよく知られています。カドミウムとその化合物は国際がん研究機関(IARC)によって発がん性物質に分類されています。
カドミウムは生物の体内に蓄積され、人体では約30年も残留するといわれています。このため食物連鎖によって濃縮され、長期にわたってその毒性にさらされる危険があります。また喫煙によって血液中のカドミウムやストロンチウムの濃度が上昇することが知られています。
シー‐ディー【CD】
シー‐ディー【CD】
シー‐ディー【CD】
読み方:しーでぃー
シー‐ディー【CD】
読み方:しーでぃー
シー‐ディー【CD】
読み方:しーでぃー
《certificate of deposit》通常の定期預金とは違い、譲渡することが可能で、預金者が金融市場で自由に売買できる定期預金。金融機関が発行し、短期金融市場で売買され、金利は市場金利を反映する。日本では昭和54年(1979)導入。譲渡性預金。譲渡性預金証書。譲渡可能定期預金証書。NCD(negotiable certificate of deposit)。
シー‐ディー【CD】
読み方:しーでぃー
シー‐ディー【CD】
読み方:しーでぃー
シー‐ディー【CD】
キャリア開発
別名:CD、シー・ディー
【英】:Career Development
企業ニーズに合致した能力を持つ人材の育成と、社員のキャリアプランの実現を目指して行われる長期的、計画的な職務開発および能力開発をいう。
キャリア開発は、多くの場合、教育・研修制度とジョブローテーションなどの異動・配置制度を組み合わせたCDP(キャリア・ディベロップメント・プログラム)と呼ばれる諸施策によって実施される。
CDPは、以下のようなプロセスで行われる。
(1)自己申告制度や上司との面接などを通じて社員の希望や適性を把握する
(2)人員計画や「あるべき人材像」などからくる企業ニーズと照らし合わせる
(3)個別に適切な職務経験や研修内容を明らかにする
(4)必要な異動や研修を実施する
計画的なキャリア開発を行うことで、社員に適切なタイミングで職務経験を与えたり、適性や希望に沿った登用によって社員のモラールアップを図ることが期待されている。
最近では、従来企業ニーズに傾きがちであったキャリア開発の運用を見直し、社員にキャリアを自分で考えさせて選ばせる社内公募制度や、個別研修制度を導入し、あるいは複線型人事制度など社内外に多彩なキャリアパスを用意する企業が増えている。
軍縮会議(Conference on Disarmament : CD)
CD (CD-DA) 【Compact Disc (CD-Digital Audio)】
1981年フィリップスとソニーが共同開発した規格で、サンプリング周波数44.1kHz 、量子化数は16ビット、直径12cm(最大収録時間74分40秒)と8cm(同21分57秒)の2種類がある。
カンデラ 【cd】
カドミウム(Cd)
カドミウムによる環境汚染は,従来亜鉛精錬所,メッキ工場や電気機器工場などの周辺でみられました。大量のカドミウムが長期間にわたって体内に入ると慢性中毒となり,腎臓障害をおこし,カルシウム不足となり骨軟症をおこします。「イタイイタイ病」の原因物質はカドミウムといわれています。食品の規格基準 玄米1.0mg/L以下
排水基準 0.1mg/L以下
環境基準(水質)0.01mg/L以下
大気汚染防止法の有害物質,排出基準1.0mg/Nm3以下
カドミウム
ジヒドリドカドミウム
カドミウム(Cd)
CD
【概要】 細胞表面の抗原をモノクローナル抗体を使って分類したもの。個々のモノクローナル抗体の開発者が個別に名前(=商品名みたい)をつけると、同じものでも混乱する。共通に理解するために、世界中の研究者が持ち寄って国際的な会議で決定している。2005年には339番までに広がっている。
【詳しく】 先にモノがみつかって、後からその働きがわかってきたものが多い。例えばCD4やCD8はCD3複合体と一緒に、細胞同士が抗原情報のやりとりをする時に重要な働きをしていることがわかっている。

キャパシティ・ディベロップメント
キャパシティ・ディベロップメント(CD)の概念化・理論化に最も早くから取り組んでいる国際機関の一つである国連開発計画(UNDP)は、キャパシティを「個人・組織・社会が、期待される役割を果たし、問題を解決し、目標を設定してそれを達成する、自立発展的な能力」、CDを「個人・組織・社会がキャパシティを獲得し、高め、維持していく経時的な過程」と定義している。また、日本政府の援助機関であり、被援助国のCDを重視する国際協力機構(JICA)によると、CDとは「途上国の課題対処能力が、個人、組織、社会などの複数のレベルの総体として向上していくプロセス」である。
このように、CDの定義にはいくつかのバリエーションが見られるが、多くに共通するのは、被援助国自身の自立的な問題解決能力の獲得・向上・維持(主体性・自立性)に焦点を当て、個人、組織、制度・社会という複数のレベルにおける総合的な能力向上(複層性・包括性)を重視する視点である。
なお、キャパシティ・ビルディング(Capacity Building)については、CDとほぼ同義で用いられることもあるが、1)個人または組織における個別的能力向上に限定した概念、2)能力向上を促す外からの介入行為に焦点を当てた概念、3)単発的な能力向上に焦点を当てた概念として、包括性、自発性、継続性を重視するCDと区別して用いられることもある。
(瀧澤郁雄)
参考URL・資料:
UNDPホームページ:http://www.capacity.undp.org/
JICAホームページ:http://www.jica.go.jp/infosite/capa_dev/index.html
JICA(2006)「途上国の主体性に基づく総合的課題対処能力の向上を目指して:キャパシティ・ディベロップメント(CD) 〜CDとは何か、JICAでCDをどう捉え、JICA事業の改善にどう活かすか〜」
.cd
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/09 20:28 UTC 版)
.cdは、国別コードトップレベルドメイン(ccTLD)の一つで、コンゴ民主共和国に割り当てられている。このドメインは、1997年のザイールからコンゴ民主共和国への国名変更に伴い、同年にザイールの.zrドメインに代わって作られたものである。なお.zrは2001年に廃止された。
- 1 .cdとは
- 2 .cdの概要
CD EXTRA
CD EXTRA/CD-EXTRA Enhanced Music Compact Disc | |
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![]() | |
メディアの種類 | 光ディスク |
記録容量 | 650 MB, 700 MB など |
ディスクの直径 | 12 cm, 8 cm |
関連規格 | ミックスモードCD |

CD EXTRA/CD-EXTRA[1](シーディー エクストラ 正式名称:Enhanced Music Compact Disc)は、一枚のCDにCD-DA(音楽)とデータを共存させているマルチセッションCD、あるいはブルーブックに規定されている仕様の名称である。
英語圏では Enhanced CD(エンハンスドCD)と呼ばれ、音楽CDのボーナス・ディスクとして付いて来る場合が多い。
利用者は音楽を一般的なオーディオプレーヤー、データをパソコンで表示・実行することが出来る。
日本国内において、流通上は音楽CDとして扱われることが多いが、再販対象商品ではない為パッケージに(再)表示がなされていない。一般的にCDショップで発売されることが多く、パソコンショップで発売されることは少ない。
概説
日本国内で初めてリリースされたCD EXTRAは、野呂一生のアルバム『トップ・シークレット』(1996年3月21日発売)である[2][3]。
CD EXTRAは音楽CDの余剰部分を利用して特典の映像や画像を収録する場合が多く、1996年から2000年代初頭にかけて製造されていた。 特にエピックレコードジャパン時代のDREAMS COME TRUEの作品やavex group発売の作品で採用されていた。 2002年から2004年にかけてCCCD仕様の回避の為に採用されるケースもあったが、現在では本仕様を採用されるタイトルは殆どない。 本仕様を採用していた安室奈美恵の『Concentration 20』は、現在生産されているものは本仕様を外しCD-DA仕様に変更されている。
通常の音楽CDはCDのディスク自体を一つのセッション(ファイルが収録されている部分の総称)で記録されているが、CD EXTRAでは音楽用のセッションとデータ用のセッションに分けている。オーディオプレーヤーはCD-DAのセッションを再生するため音楽が再生され、パソコンでは両方のセッションを扱えるため音楽に加えデータ部分のセッションを表示することが出来るのである。
開発時はCD Plusという規格名だったが、発表後ほどなくして規格名を変更した。現在は、CD EXTRAのディスクに記してあるロゴマーク(通常のCD-DAロゴの横に「+」が付記されたもの)にその名残を残している。
ミックスモードCD
CD EXTRAと同じような規格として、ミックスモードCDがあげられる。
CD EXTRAでは音楽用のセッションとデータ用のセッションに分けているが、ミックスモードCDはデータ用と音楽用の領域を、通常の音楽CDと同じくディスク自体を一つのセッションで記録している。1トラック目にデータが記録され、2トラック目以降は音楽データが記録されている。
ミックスモードCDでは、1トラック目をオーディオプレーヤーで再生すると激しい雑音が発生することにより、機器に障害を及ぼす危険があるなどの欠点があった。これらの欠点を改良したものがCD EXTRAである。
ミックスモードCDの例としては、PCエンジン CD-ROM2/SUPER CD-ROM2、FM TOWNS、メガCD、セガサターン、初代PlayStation(ミックスモードCDでは無いゲームソフトもある)などのCD-ROMが挙げられる。
関連項目
脚注
- ^ “CD-Extraとは|フォーテックス株式会社”. www.forttex.co.jp. 2020年5月5日閲覧。
- ^ CREATIVE, IKEBE. “ISSEI NORO Concept Bar “INSPIRITS” at IkeBECK”. ikebe-gakki.com. 2020年5月5日閲覧。
- ^ “Line 6 Japan”. Line 6 Japan. 2020年5月5日閲覧。
カンデラ
カンデラ candela | |
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記号 | cd |
系 | 国際単位系 (SI) |
種類 | 基本単位 |
量 | 光度 |
定義 | 放射強度683分の1ワット毎ステラジアンで540テラヘルツの単色光を放射する光源のその放射の方向における光度 |
由来 | 蝋燭1本の光度(カンデラの元となった燭の由来) |
語源 | ラテン語 candela(獣脂蝋燭) |
カンデラ(羅: candela, 記号: cd)は、国際単位系 (SI) における光度の単位であり、SI基本単位の一つである。カンデラは ルクス×距離2 で求めることが出来る。
光度とは、点状の光源から特定の方向へ放射される単位立体角あたりの光の明るさである。光度は放射強度に似ているが、光源のスペクトル中の全ての波長の寄与を単純に合計するのではなく、それぞれの波長について標準的な比視感度(異なる波長に対する人間の目の感度のモデル)によって重みづけする[1][2]。
一般的な蝋燭は、約1カンデラの光度で光を発する。
カンデラという言葉は、「獣脂蝋燭」という意味のラテン語に由来し、カンテラやキャンドル(蝋燭)と同一語源である。人名に由来するものではないので、単位記号の1文字目は大文字では書かない。
定義
カンデラの定義は操作的定義による。つまり、1カンデラの光度を生じる物理的な手順の説明によって定義される。
h はプランク定数、c は真空中の光の速さ、∆νCs は 133Cs (セシウム)の超微細構造遷移周波数である。
説明


定義で使用された540×1012 Hz(540 THz)という周波数は、緑色の近くの可視光で、波長は約555 nmである。明るい環境に順応した場合(明所視)において、人間の目は、この周波数における視覚の感度が最も良い。人間の目の周波数応答によれば、それ以外の周波数で同じ光度であると感じるためには、より強い放射強度が必要になる。特定の波長λの光度は以下の式で与えられる。

クリス・ドネルス
(.cd から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/09 00:56 UTC 版)
クリストファー・バートン・ドネルス(Christopher Barton Donnels、1966年4月21日 - )は、アメリカ合衆国カリフォルニア州出身の元プロ野球選手(内野手)。
- ^ “Mitchell Report” (PDF) (英語). Office of the Commissioner of Baseball. pp. 190-194. 2013年11月26日閲覧。
- 1 クリス・ドネルスとは
- 2 クリス・ドネルスの概要
- 3 詳細情報
- 4 関連項目
コンパクトディスク
(.cd から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/11/15 06:57 UTC 版)
コンパクトディスク(Compact Disc; CD、シーディー)は、1970年代にソニーとフィリップスが共同開発し[1][2]、1980年代初めに製品化された記憶媒体[1]。金属の薄膜や有機色素材料をポリカーボネートやガラスなどの保護層で挟んだ光ディスクであり[1]、レーザー光を使ってデータの読み出しや書き込みをする[1]。もともとは、従来のレコードに代わり音楽を記録するための媒体として開発され[1][2]、その後、コンピュータ用のデータを記録する派生規格[3]も策定された。
注釈
- ^ 業務用では1991年[5]
- ^ のちに「CDの父」と呼ばれる、デジタルオーディオ技術の草分け的人物
- ^ 当時ソニー副社長
- ^ のちのソニー常務[9]
- ^ アナログ信号をデジタル信号に変換する際、信号の振幅の大きさを何段階で表すかを示した値[10]
- ^ 指揮者によって変わるが、カラヤンの「第九」は約63 – 69分であり、ほとんどのヒストリカル指揮者による演奏時間は60分を超えていた。結果的に74分(最大80分も可能)という収録時間は、1951年にライヴ録音されたフルトヴェングラー指揮のいわゆる「バイロイトの第九」(演奏時間およそ74分32秒)や、それに匹敵する長さであるカール・ベームやレナード・バーンスタインの演奏も、コンパクトディスク1枚に収めることが可能である。
- ^ レコード会社
- ^ ドリームキャスト版『GUILTY GEAR X』特典CDは盤面の絵柄によって形状が異なり、セガサターン用初回限定版『リフレインラブ ~あなたに逢いたい~』特典CDはハート型CDである。
- ^ 短いバーストエラーからの誤り訂正を行う符号として「リード・ソロモン符号」を提案したのは、フィリップスのCD開発チーム責任者である。
- ^ PからWに12バイトずつ割り当てられる。なお先頭の同期信号を含めれば98バイト。
- ^ 文献によっては97分26秒と秒数を指示しているものもあるが、ドライブ側は97分33秒までゆとりをもたせてあることも少なくない。よって、Eight-to-fourteen modulationが定めたオレンジブックに準拠した最大収録時間は96分59秒になる。
- ^ 参考までにDVDの記録層は印刷面からも樹脂層からも0.6 mm、Blu-ray Discでは印刷面から1.1 mm、樹脂層から0.1 mmである。
出典
- ^ a b c d e f g "CD". IT用語がわかる辞典. コトバンクより2023年7月29日閲覧。
- ^ a b “The history of the CD - The beginning - Research” (英語). Philips. 2023年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月29日閲覧。
- ^ “データ用CD”. 三菱ケミカル. 2017年9月13日時点のオリジナルよりアーカイブ。2019年1月26日閲覧。
- ^ a b c d "CD". ASCII デジタル用語辞典. コトバンクより2023年7月29日閲覧。
- ^ a b “The history of the CD - The CD family - Research” (英語). Philips. 2023年7月29日時点のオリジナルよりアーカイブ。2023年7月29日閲覧。
- ^ 森 2016, p. 365.
- ^ a b c d e f g h “Sony History 第7章 デジタルをものにしてみせる”. ソニー. 2023年7月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k “Sony History 第8章 「レコードに代わるものはこれだ」”. ソニー. 2023年7月27日閲覧。
- ^ “宮岡千里氏が死去 元ソニー常務”. 日経電子版. 日本経済新聞社 (2014年12月11日). 2023年7月27日閲覧。
- ^ "量子化ビット数". デジタル大辞泉. コトバンクより2023年7月26日閲覧。
- ^ 森 2016, p. 369.
- ^ 森 2016, p. 371.
- ^ a b c d e f g h i j “Sony History 第9章 「石もて追われる大賀」”. ソニー. 2023年7月27日閲覧。
- ^ a b c d e f g “Sony History 第10章 スタジオ録音もデジタルに”. ソニー. 2023年7月27日閲覧。
- ^ 米でレコードがCDに勝利 売上枚数で1987年以来:時事ドットコム
- ^ a b c d e f g h i j k l m n “コンピュータ講座 応用編 第10回”. 富士通. 2023年9月10日閲覧。
- ^ “ECMA-130 Data interchange on read-only 120 mm optical data disks (CD-ROM) 2nd edition” (英語). Ecma International (1996年). 2022年2月20日閲覧。
- ^ “What about subcode (P, Q, R, S, T, U, V, W) channels?” (英語). CDFS.com. 2022年2月20日閲覧。
- ^ Tim Buthe and Walter Mattli, The New Global Rulers: The Privatization of Regulation in the World Economy, Princeton University Press, Feb. 2011.
- ^ “Beethoven_and_the_Compact_Disc”. www.researchgate.net. www.researchgate.net. 2022年6月3日閲覧。
- ^ 外部リンク webcache.googleusercontent.comからのアーカイブ、21 Feb 2017 05:35:09 UTC閲覧。
- ^ 外部リンク webcache.googleusercontent.comからのアーカイブ、21 Feb 2017 05:37:08 UTC閲覧。
- ^ “Banana disc large capacity 870 MB 99 min cd-r”. web.archive.org. 2019年1月25日閲覧。
- ^ “Esperanza CD-R 870MB/99min”. www.cdsklep.pl. 2019年1月25日閲覧。
- ^ “CD-R 900MB 100min 48x speed, inkjet fullsurface printable, Cake 25”. www.media-range.com. 2019年12月3日閲覧。
- ^ “Field: Nocturnes Nos. 1-18”. www.prestomusic.com. www.prestomusic.com. 2021年1月26日閲覧。
- ^ “RUBINSTEIN, Anton: Bal (Le) (Warren Lee)”. www.naxos.com. www.naxos.com. 2021年1月15日閲覧。
- ^ “800 MB XCD Guide”. www.divxland.org. 2019年1月30日閲覧。
- ^ “CDファミリーの系譜”. マルチセッションとTAO. CDs21ソリューションズ. 2022年2月20日閲覧。
- ^ 四本淑三 (2003年5月1日). “第7回 ─ 次世代CD、SACDって従来のCDとどう違うの?”. TOWER RECORDS. 2022年2月20日閲覧。
- ^ 岩見旦 (2019年2月23日). “ケースから取り出したらCDが劣化し白濁。30年前のCDが寿命を迎えているかもしれない件”. CNS MEDIA. 2022年1月4日閲覧。
- ^ 気になるCDの寿命 - 神戸新聞社
- ^ “●CDを冷凍すると音質が良くなる?”. www.hifido.co.jp. www.hifido.co.jp. 2022年6月3日閲覧。
- ^ a b *ポリグラム 最初のCD(初期・西独盤)(B級オーディオ・ファンのサイト内)
- ^ Sony Global -Sony History- - アーカイブ
- ^ “音楽配信の世界売上高、昨年CD上回る”. 日本経済新聞 (2015年4月16日). 2021年7月29日閲覧。
- ^ “2020年1~6月の米レコード販売、CDを逆転 1980年来初”. 日本経済新聞. (2020年9月15日) 2021年2月26日閲覧。
- ^ “CD売上げがなんと17年振りに上昇。アデル、BTS、テイラー・スウィフトのおかげ。アナログ盤は50.4%も上昇。アメリカ人がフィジカルに戻ったのか? 懐古主義に?? TikTokは?2021年アメリカはどう音楽を買い聴いたのか。統計発表。 (中村明美の「ニューヨーク通信」)-rockinon.com|https://rockinon.com/blog/nakamura/201318”. rockinon.com. 2022年7月15日閲覧。