でん‐しゃ【電車】
電車
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/04/18 03:39 UTC 版)
注釈
- ^ 充電や集電(給電)を必要とせず、燃料給油のみで自走できる事から電車とは区別される。同様の機構を持つハイブリッド自動車が電気自動車と区別されるのと同様。
- ^ 動力集中方式を含めば、2000年に運行を開始したフランスのTGVを基にした高速列車アセラ・エクスプレスが、トラブルも発生しているものの一定の成功を収めている。
- ^ シカゴとインディアナ州サウスベンドを結ぶサウスショアー線と、フィラデルフィアとノリスタウンを結ぶSEPTAのノリスタウン高速線。後者は1990年代に車両が小型の電車に置き換わっており、今日ではライトレールとしても扱われている。
- ^ ウィキペディア英語版等、英語圏ではこの種類の列車は"Push-pull Train"と認識される。
- ^ 専用機関車と言う考え方は日本でもAREBブレーキ化後の国鉄20系客車のような例があるため、むしろそのように取られる。
- ^ 但しこの長所は、動力集中方式であってもプッシュプル方式を採用することで得ることができる。
- ^ 戦後の日本では電力用の低圧三相交流電源を使用しているが、原理上は単相交流でも問題ない。
- ^ この誤用はかなり広まっており、司馬遼太郎の「街道をゆく」にも、オホーツク街道篇の札幌駅のくだりで「稚内ゆきの急行電車」という記述が登場する(司馬遼太郎全集64巻P127)。稚内へ通じている宗谷本線は2021年現在でもほとんどの部分が非電化で、もちろん「稚内ゆきの急行電車」が来ることはありえない。
- ^ 。また、若い職員を中心に、電車以外の車輌の案内に電車と言う職員も居り、知識としては考えれば正しく言うが、普通に話したりする時や、乗客への案内には電車と無意識に案内して居た。ただし、近年は非電化区間でも運行可能な蓄電池電車が普及しつつあり、これらEV-E301系・EV-E801系・BEC819系を運行する路線では誤用とはいえない。また、クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島(E001形電車)」においても電車定義で非電化区間を走行可能なので同様である。
- ^ 出雲市駅付近の踏切で一畑電車を「電車」とし、山陰本線を「汽車」と表現している例がある[3]。
- ^ 渋谷駅の埼京線・湘南新宿ラインホームでは、どちらも通勤形の電車で運行される埼京線と相鉄線直通系統について、前者は「電車」、後者は「列車」として案内している[5]。
- ^ 当該列車は行き先が「札幌」とある様にトワイライトエクスプレス(「客車」列車)の接近表示である。
- ^ 日経新聞の取材に対し、広報担当者は「京阪電車」の呼称の由来について「明快な理由はわからない」としながらも、「京阪は愛称として『電車』を大切にしている」と説明している[6]。
- ^ 阪急電鉄は「阪急電車」の呼称を長らく使用していたが、「わかりやすい告知」を目的として1990年代に車内アナウンスを含む社内での呼び方を「阪急電鉄」に統一した。ただし、小説『阪急電車』のタイトルに見られるように、市井では未だにこの呼称が定着している[6]。
出典
- ^ a b 福原俊一『日本の電車物語 旧性能電車編』JTBパブリッシング、2007年、35頁。ISBN 978-4533068676。
- ^ 配給米運搬に市電利用の東京(昭和16年10月12日 朝日新聞)『昭和ニュース辞典第7巻 昭和14年-昭和16年』p83 昭和ニュース事典編纂委員会 毎日コミュニケーションズ刊 1994年
- ^ a b “鉄道“超”基礎知識(1)「汽車」「電車」「列車」の違いとは?”. 伊藤博康のテツな“ひろやす”の鉄道小咄. 中日新聞プラス. 中日新聞社 (2017年8月15日). 2018年1月28日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年8月26日閲覧。
- ^ 道路標識一覧 (PDF) 、国土交通省。
- ^ 「列車がまいります」「電車がまいります」同じ駅で表記使い分け なぜ?(画像5枚目) 乗りものニュース、2021年5月20日(2021年9月6日閲覧)。
- ^ a b c 岩井淳哉 (2015年10月31日). “私鉄の呼称 関西なぜ「○○電車」(とことんサーチ)”. 日本経済新聞. 2021年8月6日閲覧。
電車(TEE/EC)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/12/04 19:04 UTC 版)
「ゴッタルド (列車)」の記事における「電車(TEE/EC)」の解説
TEE時代のゴッタルドとティチーノはスイス連邦鉄道(スイス国鉄)のRAe TEEII形電車を用いていた。従来のTEEは全て気動車列車であったが、スイス国鉄はゴッタルド峠の26パーミルの勾配でも高速に走行できるよう新型の電車を開発した。西ヨーロッパの主要な4通りの電化方法(直流1500V, 3000V, 交流25kV 50Hz, 15kV 16 2/3Hz)に対応している。固定編成の電車ではあるが、動力車は中間の1両のみであり、この車両には客席がないなど、実質的には動力集中方式である。最高速度は160km/hで、車体の設計にはスイスの軽量客車の技術が用いられている。 1961年の登場時には5両編成で、一等制御車 - 動力車 - 食堂車 - 一等付随車 - 一等制御車という編成であった。TEEにおいては開放座席車のほうが評判がよかったため、一等車はすべて定員42名の開放座席車で、コンパートメント車は存在しない。また、以前にスイス国鉄がオランダ国鉄と共同で製作した気動車(RAm TEEI形)では食堂車は半室であったが、これが狭くて不評であったために動力車に厨房、を設置し、食堂車は1両の約2/3を食堂に、さらに残り約1/3にバーを設けたものとした。 動力車には電化方式や各国の架線の仕様の違いに対応するため4つのパンタグラフが備えられている。台車は3軸で、各々外側の2軸が動力軸、中間の車軸は無動力である。車内は機械室と通路のほかは乗務員室、荷物室と食堂車用の厨房で占められている。 1961年から1974年まで、RAe TEE II形電車はTEEゴッタルド、ティチーノとシザルパン(パリ - ミラノ)と共通の運用であり、RAe 1051からRAe 1054までの4編成(1967年に1編成増備)が4日周期で以下のように運用された。 日列車区間第1日ゴッタルド チューリッヒ → ミラノ シザルパン ミラノ → パリ 第2日シザルパン パリ → ミラノ 第3日ティチーノ ミラノ → チューリッヒ ティチーノ チューリッヒ → ミラノ ゴッタルド ミラノ → チューリッヒ 第4日予備(チューリッヒ) 1966年10月1日からは一等付随車が1両増やされ6両編成となった。なお動力車は最初から6両編成でも十分な出力を確保できるよう設計されていた。 1974年5月26日から、ティチーノの廃止とシザルパンの客車化による運用の変更で、RAe TEE II形電車はゴッタルドのほかブリュッセル - チューリッヒ間のTEEエーデルヴァイス、イリスと共通の運用となった。1981年のイリスのインターシティへの格下げ以降は、ゴッタルドは本形式の電車による唯一のTEEとなった。 1988年9月25日のユーロシティ化後は、ゴッタルドはRAe TEE II形の一部車両を二等車に改造したRABe EC形電車で運転された。一等車2両(5、6号車)が二等車に、食堂車のバー部分を除いた部分が二等サロン席に改造され、定員は一等84名、二等108名、二等サロン席39席となり、食事は各座席まで運ばれるシートサービスを基本とするようになった。また塗装はクリーム地に赤のTEE色から濃淡2色の灰色に変更され、「灰色の鼠(graue maus)」の愛称で呼ばれた。 1989年から1992年まで運行されていたECマンゾーニも同形式の電車を用いていた。この時期には他にもジュネーヴ - ローザンヌ - ミラノ系統やシュトットガルト - チューリッヒ系統のユーロシティの一部にも用いられていた。 1994年の脱線事故の後、ゴッタルドでは用いられなくなった。 他の定期列車での運用も1999年に終了した。その後、スイス国鉄の鉄道保存部門であるSBB HistoricによりRABe 1053編成がTEE当時の外観に復元され、2003年から観光列車として不定期に運転されている。2003年6月12日の運行開始時には"TEE Gottardo"の名前が用いられた。
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電車(電動車、電気動車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/14 04:45 UTC 版)
「韓国鉄道公社」の記事における「電車(電動車、電気動車)」の解説
9900系ムグンファ形 (EEC) 1000系 3000系 200000系ムグンファ形(ko) - 京釜線と長項線へ導入。 210000系 (ITX-セマウル) 311000系 319000系 321000系 331000系 341000系 351000系 361000系 368000系(ko) (ITX-青春) 371000系(ko) 381000系(ko) 391000系(ko)
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電車
「電車」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は電車に傘を置き忘れがちだ
- コンサートのチケットを無料でもらえてそのうえ電車賃も安くなる
- 私たちは混んだ電車で偶然に会った
- 満員電車
- 最初の駅に着いて私はどうやら違う電車に乗ったらしいと気がついた
- 次の電車はここに4時に到着する予定だ
- ぼくはラッシュ時にはここでは電車に乗りたくない
- 間違った電車に乗る
- 次の電車は8時40分に出発する
- 電車の中で読むのによい本
- この電車の切符は2日間有効だ
- 東京駅に着いた時はもう電車が出てしまっていた
- 電車は毎時10分に出ます
- 混雑した電車はまったく耐えられない
- 混んだ電車に押し合って乗る
- 電車はガタンと揺れて動きだした
- 電車は5分遅れていた
- もっとあとの電車に乗ろう
- 次の電車は間もなく到着するだろう
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