一畑電気鉄道
一畑電気鉄道(現・一畑電車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 15:00 UTC 版)
「営団3000系電車」の記事における「一畑電気鉄道(現・一畑電車)」の解説
1994年度から導入した元京王電鉄初代5000系である一畑電気鉄道2100系・5000系には富士急行1000形同様に本形式のFS510形台車と主電動機が使用されている。
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一畑電気鉄道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/14 17:10 UTC 版)
1981年(昭和56年)から翌1982年(昭和57年)にかけて、クモハ456-クハ1485・クモハ452-クハ1487・クモハ454-クハ1489の3編成6両が譲渡された。いずれも西武在籍当時の編成のまま譲渡され、入線に際してはクモハのベンチレーターをグローブ型へ交換し、上信電鉄と同じく地方私鉄としては比較的高速な最高85km/h運転を行う路線事情に対応してCS9界磁接触器の再整備が実施されている。 同社80系(デハ80形-クハ180形)として導入された同6両は、同社の車両大型化および近代化に貢献したが、非冷房の旧性能車であることやワンマン運転に対応不可能であったことから、他社から譲渡された新性能車群に置き換えられ、1996年(平成8年)までに全車廃車となった。 詳細は「一畑電気鉄道80系電車」を参照
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