日ノ丸自動車法勝寺電鉄線とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 固有名詞の種類 > 建物・施設 > 路線 > 線路 > 中国地方の鉄道路線 (廃止) > 日ノ丸自動車法勝寺電鉄線の意味・解説 

日ノ丸自動車法勝寺電鉄線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/19 06:56 UTC 版)

法勝寺電鉄線(ほっしょうじでんてつせん)は、かつて鳥取県米子市と同県西伯郡西伯町法勝寺(現・南部町)の間を結んでいた日ノ丸自動車鉄道路線である。


注釈

  1. ^ なお、並行する伯備線は伯陽電鉄への改称時点で既に、米子方面から岡山県境にある上石見駅まで開通している。その後1928年には倉敷駅までの全線が開通し、陰陽連絡線として機能し始めている。
  2. ^ 山陰鉄道研究会 祖田定一「さよならチンチン電車」(巻末の裏話11)では、長砂駅で一度止まると、加速が付かないことがあり廃駅となったとしている。
  3. ^ 「さよならチンチン電車」の記述(巻末の裏話6)では、駅は存在しなかったとしている。難所とされた宗像S字カーブ(長砂との境界線、米子南インター付近)が満員では曲がりきれず、手前の宗形神社前の踏切付近で米子南商業高等学校の生徒を下ろした事が以前駅があったと誤解された原因であろうとしている。
  4. ^ 以前から鉄道史研究者の間では車両竣工図から1887年(明治20年)英国バーミンガム製であるという意見が定着していた。
  5. ^ JR西日本の関連会社であるジェイアール西日本テクノスの子会社。

出典

  1. ^ 白土貞夫『米子を走った電車 ―日ノ丸自動車法勝寺電車部・米子電車軌道―』ネコ・パブリッシング〈RM LIBRARY 209〉、2017年、5頁。ISBN 978-4-7770-5403-9 
  2. ^ 来会雄司「日ノ丸自動車法勝寺鉄道」『鉄道ピクトリアル』No.89、21頁
  3. ^ 『電気事業要覧. 第21回 昭和5年3月』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  4. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1922年11月18日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  5. ^ 『日本全国諸会社役員録. 第32回』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  6. ^ 『地方鉄道及軌道一覧 : 昭和10年4月1日現在』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  7. ^ No.9「動力変更ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  8. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年7月14日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  9. ^ 「鉄道免許状下付」『官報』1924年7月23日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  10. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1924年8月19日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  11. ^ 『鉄道省鉄道統計資料. 大正13年度』(国立国会図書館デジタルコレクション)
  12. ^ 「地方鉄道運輸開始」『官報』1930年2月13日(国立国会図書館デジタルコレクション)
  13. ^ 「伯陽電鉄阿賀母里間鉄道存置方陳情の件」『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・山陰中央鉄道(元広瀬鉄道)・昭和四年~昭和十九年』鉄道省文書には衆議院議員桜内幸雄の名刺が添付されている。
  14. ^ 「運輸営業一部休止ノ件」『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・山陰中央鉄道(元広瀬鉄道)・昭和四年~昭和十九年』
  15. ^ No.19「車輌譲受使用ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  16. ^ No.23「米子町大袋間運輸営業開始ノ件」30頁『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  17. ^ No.16「電動客車竣功ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  18. ^ No.29「客車譲受使用ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  19. ^ No.31「貨車譲受使用ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  20. ^ No.32「貨車譲受使用ノ件」『第十門・地方鉄道及軌道・二、地方鉄道・伯陽電鉄(元法勝寺鉄道)・大正十一年~大正十五年』
  21. ^ 当初の2両以外の竣功届は1928年2月No.6「車輌竣功届出ノ件」『第一門・監督・二、地方鉄道・イ、免許・伯陽電鉄・昭和二年~昭和七年』
  22. ^ 関西鉄道(9、213-220のうちの1両)→鉄道院(ハフ3237-45のうちの1両客車略図)→鉄道省ハフ4734→出雲鉄道ハフ21→伯陽電鉄(→山陰中央鉄道→日の丸自動車)附50→フ50
  23. ^ 大正レトロ客車修復 法勝寺鉄道で使用”. 読売新聞 (2014年2月20日). 2014年2月20日閲覧。
  24. ^ 法勝寺電車、修復大詰め 南部町住民ら見学”. 日本海新聞 (2014年2月20日). 2014年2月26日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年6月26日閲覧。
  25. ^ TOTTORI WEST、2021年9月26日閲覧


「日ノ丸自動車法勝寺電鉄線」の続きの解説一覧




固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日ノ丸自動車法勝寺電鉄線」の関連用語

日ノ丸自動車法勝寺電鉄線のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日ノ丸自動車法勝寺電鉄線のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの日ノ丸自動車法勝寺電鉄線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS