日本国有鉄道とは? わかりやすく解説

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にほん‐こくゆうてつどう〔‐コクイウテツダウ〕【日本国有鉄道】


日本国有鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/08/15 15:43 UTC 版)

日本国有鉄道(にほんこくゆうてつどう、にっぽんこくゆうてつどう[注釈 1]英語: Japanese National Railways、英略称: JNR)は、日本国有鉄道法に基づき日本国有鉄道を運営していた公共企業体である。略称は国鉄(こくてつ)。




「日本国有鉄道」の続きの解説一覧

日本国有鉄道(国鉄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 14:49 UTC 版)

新得駅」の記事における「日本国有鉄道(国鉄)」の解説

根室本線旧線区間内の駅等は廃止

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日本国有鉄道(国鉄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 22:50 UTC 版)

大阪万博の交通」の記事における「日本国有鉄道(国鉄)」の解説

国鉄では、これを機に東海道新幹線「ひかり」編成をすべて16編成増強し「こだま」を主にして臨時列車多く設定した万博旅行の際に初め新幹線乗ったという人は多いといわれ、新幹線は「万国博の動くパビリオン」と呼ばれたまた、東海道本線茨木駅橋上駅舎化して駅前広場整備し会場までバス連絡とした。万博開催中は同駅に「万博東口駅」の副称をつけて快速列車の停車駅とし、万博終了後正式な快速停車駅格上げされた。開催当時大阪駅までの運賃60円だった。 さらに、名古屋駅 - 新大阪駅間快速エキスポ」号を1往復河瀬駅 - 茨木駅間と茨木駅 - 西明石駅網干駅間に快速「万博」号を計3往復設定した快速エキスポ」号は名古屋駅尾張一宮駅岐阜駅大垣駅米原駅彦根駅草津駅下りのみ)・大津駅京都駅茨木駅新大阪駅停車し全車指定席であった快速「万博」号は、河瀬駅 - 京都駅間の各駅・高槻駅茨木駅新大阪駅大阪駅芦屋駅三ノ宮駅元町駅神戸駅兵庫駅明石駅大久保駅 - 網干駅間の各駅に停車し西明石駅発着のみ西明石駅停車した。 この快速「万博」号は113系運用されたが、東京横須賀線使用されていた編成関西転入させたものがあり、車体色湘南色ではなく関西にはないスカであった万博終了後、この転入113系使用して運転を開始したのが「新快速」である。 その他に大阪駅三島駅行きで、三島駅東京駅行き新幹線「こだま」連絡する臨時夜行急行列車エキスポこだま」も設定された。 1969年9月14日から1970年10月13日には、万博出展品の鉄道貨物運賃20%きとした

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日本国有鉄道(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 03:53 UTC 版)

高島町駅」の記事における「日本国有鉄道(廃止)」の解説

1914年国鉄京浜線電車(後の京浜東北線)の運転が開始された際から、翌1915年現在の桜木町駅位置にあった初代)横浜駅高島町移転する1928年再度現在地へ移転)までの間は、電車線の仮終着駅として「高島町駅」が設けられていた。

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日本国有鉄道(国鉄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/23 02:02 UTC 版)

鉄道車両のモニタ装置」の記事における「日本国有鉄道(国鉄)」の解説

211系(各車両ドア開閉状況ユニット動作異常などをLEDランプ表示するもの) 213系同上新幹線200系電車(8行×33列のドットマトリクス方式単色PDPカナ英数表示できる新幹線100系電車X編成カラーCRTモニタ1画面) 205系JR東日本時代クハ205-89・クハ204-89以降表示内容211系213系のものとほぼ同一

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