帝都高速度交通営団とは? わかりやすく解説

ていとこうそくどこうつう‐えいだん〔テイトカウソクドカウツウ‐〕【帝都高速度交通営団】

読み方:ていとこうそくどこうつうえいだん

東京都およびその周辺における地下鉄の建設運営あたった公法人昭和16年1941設立平成16年20044月東京地下鉄株式会社東京メトロ)に改組民営化


帝都高速度交通営団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/30 06:17 UTC 版)

帝都高速度交通営団(ていとこうそくどこうつうえいだん、: Teito Rapid Transit Authority)は、東京都特別区(23区)の地下鉄を経営するため、1941年(昭和16年)から2004年(平成16年)まで日本に存在していた日本国政府および東京都出資する鉄道事業者。略名は営団地下鉄交通営団営団(英語圏ではT.R.T.A)。


注釈

  1. ^ 日本第3077244号、第3098355号、第3102904号
  2. ^ 日本第4796893号、第4796894号 権利者:東京地下鉄株式会社
  3. ^ 「地下鉄ストア」の名称で営業していた小売業。現在の「メトロピア」に繋がる。
  4. ^ 高田馬場 - 洲崎間は、現在の東西線とほとんど同じルートである。洲崎は現在の江東区東陽二丁目。
  5. ^ 2023年現在。
  6. ^ 駅入口の駅名看板は、南北線後楽園駅の出入口の一部では白地に青文字のものであったなどの例外もあった
  7. ^ 1980年代以降になると直通運転を行う国鉄・私鉄から冷房を搭載した車両が乗り入れるようになったが、地下鉄内では冷房スイッチを切って運行していた。
  8. ^ 但し、1980年代以降の新造車の一部は将来の車両冷房搭載を前提とした「冷房準備車」として落成していた。

出典

  1. ^ 鉄道省→運輸通信省→運輸省国土交通省
  2. ^ 帝都高速度交通営団法第一条
  3. ^ 鈴木清秀『交通調整の実際』交通経済社、1954年1月。 
  4. ^ a b 枝久保達也 (2021年8月2日). “帝都高速度交通営団」設立80年、戦争に翻弄された歴史とは”. ダイヤモンド・オンライン. ダイヤモンド社. 2023年3月11日閲覧。
  5. ^ 鉄道ジャーナル 2003年3月号 (No.437) P.103 東京地下鉄株式会社 (RJ ESSENTIAL)
  6. ^ 鉄道ジャーナル 2004年7月号 (No.453) P.59 東京の地下鉄と一元化論
  7. ^ a b c d 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.75 - 77。
  8. ^ 「鉄道ダイヤ情報」2002年2月号 P.33
  9. ^ 【お知らせ】東京メトロ施設内での写真撮影が解禁になりました”. 鉄道フォーラム (2012年4月18日). 2020年12月5日閲覧。
  10. ^ メトロカードなど。画像:「メトロカード」等の使用終了と残額の払い戻しについて 東京地下鉄 2014年12月15日発表
  11. ^ 沿革
  12. ^ 日本共産党地下鉄委員会
  13. ^ a b c 東京地下鉄道荻窪線建設史、p.51。
  14. ^ a b c d e f g 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.82 - 84。
  15. ^ a b c d e f g h 東京地下鉄道丸ノ内線建設史(上巻)、pp.84 - 86。
  16. ^ 鉄道ジャーナル』第30巻第08号、鉄道ジャーナル社、1996年8月、91頁。 
  17. ^ “営団地下鉄の総合指令所 4指令の一元化実現”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 4. (1996年10月22日) 
  18. ^ “帝都高速度交通営団 総裁に寺嶋氏 きょう発令”. 交通新聞 (交通新聞社): p. 1. (1996年7月15日) 
  19. ^ a b c d e f 赤瀬達三『駅をデザインする』ちくま新書、2015年
  20. ^ 日本サインデザイン協会 第7回日本サインデザイン賞 銀賞(1973年)
  21. ^ 『横浜市高速鉄道建設史』 横浜市交通局、1987年12月、283ページ
  22. ^ 赤瀬達三『サインシステム計画学』 鹿島出版会、2013年9月、ISBN 978-4-306-07303-6、55-61ページ
  23. ^ a b c d 藤岡長世 公共交通のサイン計画――営団地下鉄のサイン計画を通じて―― 公益財団法人国際交通安全学会 2015年4月13日閲覧
  24. ^ 「東京メトロにおける冷房化の歴史」編 (PDF) 」- 東京メトロニュースレター2017年8月(第69号)。
  25. ^ 地下鉄における空気調和設備 (PDF) 」 - 日立製作所『日立評論』1977年6月号。
  26. ^ 東京メトロにおける冷房化の歴史 東京メトロニュースレター 2017年8月
  27. ^ アルゼンチン共和国ブエノスアイレスで活躍した丸ノ内線旧500形車両が約20年ぶりに東京に里帰りします! - 東京メトロ プレスリリース(7月20日)”. 2016年9月3日閲覧。
  28. ^ 東京メトロ03系が北館林まで廃車回送される 鉄道ファン(交友社) 2017年2月3日
  29. ^ 【東京地下鉄】06系、新木場へ - 鉄道ホビダス RMニュース、2015年8月13日
  30. ^ 東京メトロ06系の解体が始まる - 交友社「鉄道ファン」 railf.jp鉄道ニュース 2015年9月25日
  31. ^ 「暴走地下鉄を”放置” 2日間折り返せず 営団新宿駅構内」 朝日新聞1990年(平成2年)6月8日朝刊


「帝都高速度交通営団」の続きの解説一覧

帝都高速度交通営団

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 06:28 UTC 版)

東京メトロ銀座線」の記事における「帝都高速度交通営団」の解説

1941年昭和16年9月1日:帝都高速度交通営団発足東京地下鉄道東京高速鉄道から路線譲受 (14.3 km)。 12月1日:全列車を2両もしくは3両編成運行とし、単車運転を終了1942年昭和17年12月31日:全列車3両編成での運行統一1944年昭和19年4月1日休日ダイヤ初め導入10月10日新橋駅本線使用し夕方ラッシュ時17時 - 1930分)に虎ノ門 - 渋谷ノンストップ急行列車を3往復運転(B線回送扱い)、年末まで継続1945年昭和20年1月27日連合国軍機の空襲の被害を受け一部区間運休3月10日全線復旧)。 10月10日虎ノ門 - 渋谷ノンストップ電車運転(同年12月31日まで)。 1953年昭和28年12月1日路線名称銀座線決定1955年昭和30年5月1日一部列車4両編成での運行開始。ただし、当初旧・東京高速鉄道の駅である神宮前外苑前青山一丁目虎ノ門の各駅ホーム有効長が3両分しかなかったため、当該駅では浅草方1両を締切扱いとした。添乗車掌乗務開始1956年昭和31年10月1日一部列車で5両編成での運行開始旧・東京高速鉄道の駅では2両を締切扱いとした。 1957年昭和32年7月1日締切運転を解消添乗車掌廃止7月13日:全駅5両編成客扱い開始1960年昭和35年11月28日:朝ラッシュ時一部列車6両編成の運転を開始1963年昭和38年9月5日京橋駅車内仕掛けられ時限爆弾爆発し乗客10名が負傷草加次郎事件一つ)。 1966年昭和41年1月6日:全列車6両編成運転開始9月19日誘導無線 (IR) の使用開始1968年昭和43年4月10日都市交通審議会答申第10号にて、東京3号線渋谷方面より赤坂見附新橋神田上野及び浅草各方面経て三ノ輪方面に至る路線として提示5月 - 7月開業以来使用してきた旧形車両60両を廃車1972年昭和47年10月20日神宮前駅表参道駅改称1978年昭和53年8月1日表参道駅外苑前駅側に約180 m移設1984年昭和59年1月1日01系試作車営業運転開始11月30日01系量産車営業運転開始1985年昭和60年7月11日運輸政策審議会答申第7号にて、浅草 - 三ノ輪間の延伸計画削除1986年昭和61年10月9日旧性能車吊りかけ駆動方式)を含んだ最後編成(1572号 + 1244号)が運用から外される1990年平成2年8月13日冷房車両の運転を開始1993年平成5年7月30日2000形1500N形車両営業運転終了7月31日保安装置新CS-ATC化、および定位置停止装置 (TASC) 導入すべての車両01系統一8月2日ATC化に対応した全面的なダイヤ改正実施し、運転最高速度55 km/hから65 km/h引き上げ浅草 - 渋谷間の所要時間を4分短縮1995年平成7年3月20日地下鉄サリン事件関連し午前中の運転を休止午後から再開3月27日列車運行管理システム (PTC) を導入1997年平成9年9月30日溜池山王駅開業虎ノ門 - 赤坂見附間)。 2000年平成12年12月12日上野広小路駅日比谷線仲御徒町駅との連絡業務開始2002年平成14年8月25日新橋駅構内線路リフレッシュ工事のため、始発から8時50分まで銀座 - 溜池山王間で運休

※この「帝都高速度交通営団」の解説は、「東京メトロ銀座線」の解説の一部です。
「帝都高速度交通営団」を含む「東京メトロ銀座線」の記事については、「東京メトロ銀座線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「帝都高速度交通営団」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「帝都高速度交通営団」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。



帝都高速度交通営団と同じ種類の言葉


固有名詞の分類


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「帝都高速度交通営団」の関連用語

帝都高速度交通営団のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



帝都高速度交通営団のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
デジタル大辞泉デジタル大辞泉
(C)Shogakukan Inc.
株式会社 小学館
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの帝都高速度交通営団 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの東京メトロ銀座線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2024 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2024 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS