リフレッシュ工事とは? わかりやすく解説

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リフレッシュ工事(国鉄)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「リフレッシュ工事(国鉄)」の解説

関西地区103系国鉄分割民営化直前時点製造後18年上の車両1000両以上在籍しており、JR西日本継承後も10年から15年ほどの継続使用必要なため、民営化後に行う更新工事試作として特別保全工事一歩進めたリフレッシュ工事が施工された。この工事内容一部民営化後延命N工事にも継承されている。 改造内容特別保全工事内容加え関西向けの特別保全工事行われなかったアコモデーション改良行い各所のステンレス・アルミ材化も行われた座席と床・壁が接す巾木部分FRP材の面取り設置されたほか、貫通扉103系一般車で初のステンレス製となった

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リフレッシュ工事(JR東海)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:51 UTC 版)

国鉄103系電車」の記事における「リフレッシュ工事(JR東海)」の解説

103系JR化後引き続き特別保全工事が行われたが、211系5000番台増備されると室内のアコモ関係の格差が目立つようになったこのため特別保全工事内容加えて接客設備水準新造車並みグレードアップするリフレッシュ工事が1989年より開始され1990年度までに50両に施工された。 側窓・妻窓は上段下降下段固定ユニット窓となり、側扉・妻扉はステンレス製交換された。内装白色化粧板となり、妻扉の車内側に化粧板貼付けられた。座席は袖仕切り付きバケットシートとなり、握り棒・荷物棚独立したタイプとなっている。一部車両では、客用扉の窓の大型化車内側への化粧板貼付け行われている。 車体塗装は、従来スカイブルー青22号)からクリームオレンジ・緑帯のJR東海カラー変更された。塗色変更当初前面JRマークがなく、帯に切れ目がなかった。

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リフレッシュ工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 03:34 UTC 版)

山陽電気鉄道3000系電車」の記事における「リフレッシュ工事」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} 3000系リニューアル編成 リニューアル車車内 2004年度より3000系リニューアル工事(リフレッシュ工事)が開始された。最初編成となる3210編成2005年3月25日竣工2015年まで11年間で13編成44両に施工された。 客室リニューアル工事として、側出入口間の側面窓の一体型ユニットサッシへの交換、車端部側面窓の大型1枚ガラスへの変更化粧板カーテン新柄への交換、妻引戸の窓の大型化実施したバリアフリーへの対応としては、車椅子スペース新設連結面間への転落防止幌新設車内表記類のピクトグラム化を行い優先座席前の吊り革は5cm低くされた。 保安度向上のため、構体屋根修繕、扉と上下レール更新運転室床下空気配管更新車体高圧配線更新ATS新型への更新行った2008年には3058編成出場し3050系最初リニューアルとなった2013年出場の3060編成以降施工車では、客室灯がLED交換されている。 各編成リニューアル竣工日は以下の通り車両番号施工当時掲載順序施工順。 3210編成 - 2005年3月25日 3006編成 - 2005年8月26日 3016編成 - 2006年9月11日 3018編成 - 2006年12月19日 3014編成 - 2007年9月11日 3020編成 - 2008年5月9日 3012編成 - 2008年10月21日 3058編成 - 2010年10月19日 3056編成 - 2012年3月9日 3060編成 - 2013年2月8日 3064編成 - 2014年2月5日 3062編成 - 2016年3月8日

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リフレッシュ工事

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 19:27 UTC 版)

関門トンネル (国道2号)」の記事における「リフレッシュ工事」の解説

海底トンネルという特殊性通行量多さによる老朽化損傷みられることから、抜本的補修のために1979年以降およそ10年ごとに集中工事(リフレッシュ工事)が行われている。 実施時期 1979年 1988年 - 1989年 1998年 - 1999年 2008年 - 2010年2008年10月15日から12月13日まで、2009年9月1日から12月18日まで行われその間全面通行止めとなった。なお、通行止め間中関門道下関IC門司港IC門司IC間を迂回する場合限り関門トンネル同額通行料金適用された。なお、2009年人道通行止めとなったが、歩行者向けの代行バスおよび、125cc以下二輪車向けのトラック便運行された。 2010年9月1日 - 12月17日 車道および人道通行止め2014年10月15日 - 12月13日 車道通行止め

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