JR西日本
西日本旅客鉄道
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西日本旅客鉄道株式会社[注釈 2](にしにほんりょかくてつどう、英: West Japan Railway Company[4])は西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本の鉄道事業者。1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から大阪・天王寺・福知山・岡山・米子・広島・金沢の各鉄道管理局[注釈 3] と新幹線総局(山陽新幹線)・九州総局(新幹線部門)が管理していた鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足した、JRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR西日本(ジェイアールにしにほん)、英語略称はJR West[注釈 4]。コーポレートカラーは青色。本社は大阪府大阪市北区。東京証券取引所プライム市場の上場企業。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[5][6]。
- 1 西日本旅客鉄道とは
- 2 西日本旅客鉄道の概要
JR西日本(西本町 - JR難波)
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「なにわ筋線」の記事における「JR西日本(西本町 - JR難波)」の解説
JR西日本は、北梅田駅 - JR難波駅間の運行主体となることが想定されている。 2019年3月の都市計画素案説明会の資料によれば、西本町駅(仮称)から分岐したJRルートは複線トンネルにより20パーミルの上り勾配を進み、長堀通の南でなにわ筋の地下から外れて民間所有地の地下を進み、JR難波駅へと接続する計画となっている。民間所有地においては都市計画区域を地下部分に立体的に設定した上で、区分地上権を設定して土地所有者に補償を実施する(すなわち用地取得を行わない)計画としている。 関西本線(大和路線)のJR難波駅と同駅 - 今宮駅間 1.3kmを1996年になにわトンネルとして地下化しており、この地下化でJR難波駅のホームの構造は頭端式から通過式に変更され、なにわ筋線との接続・直通を準備した構造となっている。
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JR西日本(在来線)
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「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説
北越急行に683系8000番台が投入され、定期特急「はくたか」が681系・683系に統一された。
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JR西日本(在来線)
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「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説
福知山線脱線事故を契機に、アーバンネットワークの一部路線で所要時間および停車時間に余裕を持たすなどのダイヤ改正を実施(奈良線は前述の9月11日ダイヤ修正にて実施された) した。
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JR西日本(岡山・広島地区)
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「2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(岡山・広島地区)」の解説
津山線の徐行運転が解除され、脱線事故前のダイヤに復旧した。芸備線では、急行「みよし」の廃止と快速「みよしライナー」の増発、等間隔ダイヤへの変更が行われた。同時に夜間滞泊を伴わない志和口駅発着列車が復活した。可部線で早朝時間帯に列車が増発された。
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JR西日本(在来線)
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「1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説
第三セクター鉄道の北越急行ほくほく線が開業し、東京と北陸地方とを結ぶ最短ルートとなったため、上越新幹線に接続して越後湯沢駅 - 金沢駅間を中心に、485系・681系による特急「はくたか」が10往復設定された。これにより、長岡駅接続の特急「かがやき」は使命を終えて廃止された。
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JR西日本(アーバンネットワークエリア)
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「列車種別」の記事における「JR西日本(アーバンネットワークエリア)」の解説
JR西日本ではアーバンネットワークエリア全体で以下のパターンを採用している。
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JR西日本(ジョイフルトレイン)
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「国鉄キハ58系気動車」の記事における「JR西日本(ジョイフルトレイン)」の解説
ふれあいSUN-IN ふれあいパル ほのぼのSUN-IN リゾートサルーン・フェスタ セイシェル ふれあいSUN-IN キハ58 1123+キハ28 3006+キハ58 1126→キロ59 505+キロ29 503+キロ59 506 ふれあいパル キハ58 1134+キハ28 2431→キロ59 507+キロ29 504 ほのぼのSUN-IN キハ58 1129+キハ28 2453→キロ59 551+キロ29 551 ゴールデンエクスプレスアストル キハ28 2049→キロ29 552(1987年改造→1997年廃車) キロ28 2511→キロ29 554(1997年改造→2006年廃車)増結用中間車で552が老朽化のため554が代替として改造された。また両端のキロ65 551+1551は485系電車との併結運転が可能であるが、キロ29は最高速度が95 km/hに制限されるため増結した際に併結運転は不可となる。 リゾートサルーン・フェスタ キハ58 295+キハ28 2056+キハ58 135→キロ59 552+キロ29 553+キロ59 553 ビバ・ウエスト キハ58 176+キハ28 2132→キハ59 501+キハ29 501 セイシェル キハ58 1111+(スハフ12 5→スハフ12 701)+キハ58 1119→キロ59 554+キサロ59 501+キロ59 555
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「JR西日本」の例文・使い方・用例・文例
- N700系というその新型車両は,東海旅客鉄道(JR東海)と西日本旅客鉄道 (JR西日本)によって共同で開発された。
- 兵庫県尼(あまが)崎(さき)市で4月25日,西日本旅客鉄道(JR西日本)の福知山線快速電車が脱線し,マンションに衝突した。
- 兵庫県警は,JR西日本が事故に対して刑事責任を負うかどうか詳しく調べるつもりだ。
- JR西日本はまた,事故後の職員の行動についても批判されている。
- 加えて,事故のことを知っていた参加者がいたにもかかわらず,43人のJR西日本の職員が事故当日ボウリング大会を開いていた。
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)は古い橋の隣に新しいコンクリート製の橋を建設する。
- 3月29日,JR東海とJR西日本が新幹線のチケットレスサービスを開始した。
- 同日,JR東日本,JR東海,JR西日本の発行するIC乗車券が3つのエリアすべてで使用可能になった。
- また,JR西日本も0系の引退を記念するイベントを計画している。
- 10月14日,JR西日本はまさに初代の0系車両を「鉄道記念物」に指定した。
- それは1978年に引退した後,大阪府にある西日本旅客鉄道(JR西日本)の研修センターで保管されていた。
- この橋に近いJR餘(あまる)部(べ)駅で,西日本旅客鉄道(JR西日本)の職員が開通式を行った。
- 西日本旅客鉄道(JR西日本)は古い遮断棒をより耐久性のあるものと取り替えている。
- 先月末までに,JR西日本の踏切の3分の1ほどにあたる約1500か所で遮断棒が取り替えられた。
- JR西日本によると,昨年の4月から9月までの間に,破損した遮断棒の数は510本に達した。
- JR東日本とJR西日本は先日,新たな豪華寝台列車を2017年春に導入する計画を発表した。
- JR西日本の新しい列車もスイート1室だけが入った車両1両を含む全10両編成である。
- JR西日本はまた,同社の豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の車両が老朽化しているため,来春に運行を終了することを発表した。
- 同博物館の運営会社であるJR西日本は,同館が今年120万人から130万人の来館者を迎えることを見込んでいる。
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