JR西日本とは? わかりやすく解説

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西日本旅客鉄道

(JR西日本 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/05 20:54 UTC 版)

西日本旅客鉄道株式会社[注釈 2](にしにほんりょかくてつどう、: West Japan Railway Company[4])は西日本を中心として旅客鉄道等を運営する日本鉄道事業者1987年4月1日に、国鉄分割民営化に伴い日本国有鉄道(国鉄)から大阪・天王寺・福知山・岡山・米子・広島・金沢の各鉄道管理局[注釈 3]と新幹線総局(山陽新幹線)・九州総局(新幹線部門)が管理していた鉄道事業および船舶事業を引き継いで発足した、JRグループの旅客鉄道会社の一つ。通称はJR西日本(ジェイアールにしにほん)、英語略称はJR West[注釈 4]コーポレートカラー色。本社は大阪府大阪市北区東京証券取引所プライム市場の上場企業。日経平均株価およびTOPIX Large70の構成銘柄の一つ[5][6]




「西日本旅客鉄道」の続きの解説一覧

JR西日本(西本町 - JR難波)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 18:28 UTC 版)

なにわ筋線」の記事における「JR西日本(西本町 - JR難波)」の解説

JR西日本は、北梅田駅 - JR難波駅間の運行主体となることが想定されている。 2019年3月都市計画素案説明会資料によれば西本町駅仮称)から分岐したJRルート複線トンネルにより20パーミルの上勾配進み長堀通の南でなにわ筋地下から外れて民間所有地の地下進みJR難波駅へと接続する計画となっている。民間所有においては都市計画区域地下部分立体的に設定した上で区分地上権設定して土地所有者補償実施する(すなわち用地取得行わない計画としている。 関西本線大和路線)のJR難波駅と同駅 - 今宮駅間 1.3kmを1996年になにわトンネルとして地下化しており、この地下化JR難波駅ホーム構造頭端式から通過式に変更されなにわ筋線との接続直通準備した構造となっている。

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JR西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説

北越急行683系8000番台投入され定期特急「はくたか」681系683系統一された。

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JR西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説

福知山線脱線事故契機に、アーバンネットワーク一部路線所要時間および停車時間余裕持たすなどのダイヤ改正実施奈良線前述9月11日ダイヤ修正にて実施された) した。

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JR西日本(岡山・広島地区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/20 16:07 UTC 版)

2000年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(岡山広島地区)」の解説

津山線徐行運転が解除され脱線事故前のダイヤ復旧した芸備線では、急行「みよし」の廃止快速みよしライナー」の増発等間隔ダイヤへの変更が行われた。同時に夜間滞泊伴わない志和口駅発着列車復活した可部線早朝時間帯列車増発された。

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JR西日本(在来線)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 06:03 UTC 版)

1980年代・1990年代のJRダイヤ改正」の記事における「JR西日本(在来線)」の解説

第三セクター鉄道北越急行ほくほく線開業し東京北陸地方とを結ぶ最短ルートとなったため、上越新幹線接続して越後湯沢駅 - 金沢駅間を中心に485系681系による特急「はくたか」10往復設定された。これにより、長岡駅接続特急「かがやき」使命終えて廃止された。

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JR西日本(アーバンネットワークエリア)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)

列車種別」の記事における「JR西日本(アーバンネットワークエリア)」の解説

JR西日本ではアーバンネットワークエリア全体で以下のパターン採用している。

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JR西日本(ジョイフルトレイン)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 12:04 UTC 版)

国鉄キハ58系気動車」の記事における「JR西日本(ジョイフルトレイン)」の解説

ふれあいSUN-IN ふれあいパル ほのぼのSUN-IN リゾートサルーン・フェスタ セイシェル ふれあいSUN-IN キハ58 1123+キハ28 3006+キハ58 1126→キロ59 505+キロ29 503+キロ59 506 ふれあいパル キハ58 1134+キハ28 2431→キロ59 507+キロ29 504 ほのぼのSUN-IN キハ58 1129+キハ28 2453→キロ59 551+キロ29 551 ゴールデンエクスプレスアストル キハ28 2049キロ29 5521987年改造1997年廃車キロ28 2511→キロ29 5541997年改造2006年廃車増結中間車552老朽化のため554が代替として改造された。また両端キロ65 551+1551は485系電車との併結運転が可能であるが、キロ29最高速度95 km/h制限されるため増結した際に併結運転は不可となる。 リゾートサルーン・フェスタ キハ58 295+キハ28 2056+キハ58 135キロ59 552+キロ29 553+キロ59 553 ビバ・ウエスト キハ58 176+キハ28 2132→キハ59 501+キハ29 501 セイシェル キハ58 1111+(スハフ12 5→スハフ12 701)+キハ58 1119→キロ59 554+キサロ59 501+キロ59 555

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