きゅう‐こう〔キフカウ〕【急行】
急行
急行
急行(清凉里 - 往十里 - 古索)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 10:01 UTC 版)
「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の記事における「急行(清凉里 - 往十里 - 古索)」の解説
平日朝ラッシュ時に上り7本(1本のみ清凉里まで運行)、平日夕ラッシュ時に下り7本のみ運行。
※この「急行(清凉里 - 往十里 - 古索)」の解説は、「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の解説の一部です。
「急行(清凉里 - 往十里 - 古索)」を含む「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の記事については、「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の概要を参照ください。
急行(烏耳島 - 仁川)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/17 10:01 UTC 版)
「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の記事における「急行(烏耳島 - 仁川)」の解説
平日朝ラッシュ時に上り5本、平日夕ラッシュ時に下り3本のみ運行。(盆唐線・水仁線の直通運転開始前と運行本数および運行区間は変わらない。)
※この「急行(烏耳島 - 仁川)」の解説は、「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の解説の一部です。
「急行(烏耳島 - 仁川)」を含む「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の記事については、「首都圏電鉄水仁・盆唐線」の概要を参照ください。
急行(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/13 11:43 UTC 版)
「ニーレジハーザ - マーテーサルカ - ザイタ線」の記事における「急行(S)」の解説
日曜日のみ、「ヘートメールフェルデシュ」号が、ザイタ → ニールバートル → ブダペスト間に片道1本運行している。ニールバートル以南は110号線に直通する。
※この「急行(S)」の解説は、「ニーレジハーザ - マーテーサルカ - ザイタ線」の解説の一部です。
「急行(S)」を含む「ニーレジハーザ - マーテーサルカ - ザイタ線」の記事については、「ニーレジハーザ - マーテーサルカ - ザイタ線」の概要を参照ください。
急行(南栗橋駅以北)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 02:51 UTC 版)
南栗橋駅 - 東武日光駅間で運行され、全区間で速達運転を行っている。南栗橋駅で浅草方面の列車と、下今市駅で新藤原駅方面の列車とそれぞれ接続する。 2017年4月21日ダイヤ改正において、それまで運行されていた快速の廃止に伴って新設され、当初は朝時間帯に下りのみ4本設定された。車両は快速から引き続き6050系で運用されるが、有効長と運用の関係から4両での運転となっている。2020年6月6日ダイヤ改正より、下り1本が区間急行に格下げ、上り1本が区間急行より格上げされ、朝時間帯に下り3本、夕方に上り1本が運行されている。停車駅は2017年4月20日までの快速の停車駅に南栗橋駅・栗橋駅を追加したものである。定期列車のほか、鬼怒川線内発着(鬼怒川線内は各駅に停車)の臨時列車が設定されることがある。 2022年3月12日のダイヤ改正では、上りが廃止され普通列車に格下げ、下りも1本が普通列車に格下げとなり、2本に削減された。また、これと前後して6050系から20400型に充当車両も変更された。
※この「急行(南栗橋駅以北)」の解説は、「東武日光線」の解説の一部です。
「急行(南栗橋駅以北)」を含む「東武日光線」の記事については、「東武日光線」の概要を参照ください。
急行(Fライナー含む)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/04 11:55 UTC 版)
「東京メトロ副都心線」の記事における「急行(Fライナー含む)」の解説
東京地下鉄の路線では、東西線の快速から2例目となる地下鉄線内無料速達列車として、和光市駅 - 渋谷駅間の全線で急行運転を行っており、全列車が10両編成で運行される。 定期ダイヤでは、東新宿駅で大部分の急行が各駅停車を追い抜く。そのため、南行は新宿三丁目駅で直後の各駅停車(東横線・みなとみらい線内急行)に、北行は池袋駅で同じく直後の各駅停車に接続する。有楽町線との接続駅である小竹向原駅では、東武東上線方面発着の急行と和光市発着の各駅停車(有楽町線直通)・その直後の西武線方面発着の各駅停車(有楽町線直通)、または西武線方面発着の急行(西武線内は定期列車では急行以外の種別)と東武東上線方面の各駅停車(有楽町線直通)が接続する。また、渋谷駅では東横線方面は西武線直通が池袋発着の元町・中華街行き、東上線直通が始発元町・中華街行きと接続する、和光市方面は東上線直通が池袋行きと緩急接続をする。日中時間帯は渋谷駅から先の東横線内では「特急」に、西武線直通列車は小竹向原から「快速急行」に、東武東上線直通列車は「急行」となる。この組み合わせの列車種別で運行される列車は「Fライナー」の愛称が付く。2016年3月25日までは、東武東上線直通列車の東上線内種別は「普通」であった。 停車駅に違いはないがFライナーの急行については赤色、Fライナー対象外の急行は朱色で表示される。土休日の急行のみが明治神宮前駅に停車していた2016年3月25日までは、Fライナーと平日運転時の急行が赤色、土休日運転時の急行が朱色で表示されていた。 池袋駅 - 渋谷駅間の所要時間は、速達列車の急行・通勤急行が埼京線・湘南新宿ラインと同等の11分に設定されている。朝と夜間に和光市発着がある以外は東武東上線または西武池袋線に直通運転を行っているほか、全列車が東急東横線・みなとみらい線に直通運転を行っている。 東武東上線直通列車は主に森林公園駅発着で運転され、一部は川越市駅・小川町駅発着も運行されている。川越市駅発着列車は和光市駅で種別を「普通」に、森林公園駅発着列車は「普通」・「急行」(土日のみ運転の小川町発着列車は「急行」は小川町始発・「快速急行」は小川町行きのみ)の設定いずれかに設定・変更する。日中は北行・南行とも小竹向原駅で和光市駅 - 有楽町線新木場駅間の各駅停車に連絡する。 西武池袋線直通は主に小手指駅発着が運行されているが、一部列車は保谷駅・清瀬駅、石神井公園駅、飯能駅からも運行されている。小竹向原駅で種別を「各停」「準急」「快速」「快速急行」(快速急行は2013年3月から)のいずれかに変更する。日中は北行・南行とも小竹向原駅で東武東上線川越市駅 - 有楽町線新木場駅間の各駅停車に連絡する。 東急東横線・みなとみらい線直通列車は土休日2本の菊名発を除く全列車が元町・中華街駅発着で運転されており、渋谷駅で種別を特急・通勤特急・急行のいずれかに設定・変更する。 また、副都心線内発着として和光市駅発着が設定されている。このうち土休日の和光市行き1本のみ車両交換も兼ねて渋谷発(元住吉検車区より回送)で、東急東横線からの特急渋谷行きと接続を取る。 当初は都営地下鉄新宿線の急行と同様、2駅以上に連続停車しなかったが、2010年3月6日のダイヤ改正より、土曜・休日ダイヤの急行が明治神宮前〈原宿〉駅に停車するようになった。これにより、停車日が限られるものの東京メトロ他路線と接続するすべての駅に停車するようになった。2016年3月28日から平日ダイヤの急行も明治神宮前駅へ停車するのと併せ、2016年3月26日のダイヤ改正より、東武東上線内急行または西武線内快速急行・副都心線内急行・東急東横線、みなとみらい線内は特急の組み合わせとなる列車限定で、「Fライナー」の愛称が付与されるようになった。
※この「急行(Fライナー含む)」の解説は、「東京メトロ副都心線」の解説の一部です。
「急行(Fライナー含む)」を含む「東京メトロ副都心線」の記事については、「東京メトロ副都心線」の概要を参照ください。
急行(급행/Express)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/02 18:54 UTC 版)
「ソウル市メトロ9号線」の記事における「急行(급행/Express)」の解説
金浦空港駅 - 中央報勲病院駅間で運行。2015年1月31日より朝夕ラッシュ時は7 - 8分間隔、昼間10分間隔で運行。金浦空港から汝矣島まで16分、高速ターミナルまで27分、総合運動場まで38分、中央報勲病院まで54分程で到達する。日中時間帯は加陽駅と銅雀駅で各駅停車と緩急接続を行う。
※この「急行(급행/Express)」の解説は、「ソウル市メトロ9号線」の解説の一部です。
「急行(급행/Express)」を含む「ソウル市メトロ9号線」の記事については、「ソウル市メトロ9号線」の概要を参照ください。
急行(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 01:23 UTC 版)
「デブレツェン - ニールバートル - マーテーサルカ線」の記事における「急行(S)」の解説
日曜日のみ、ザイタ → マーテーサルカ → デブレツェン → ブダペスト間に片道1本運行する。マーテーサルカ以東は113号線から直通し、デブレツェン以西は100号線に直通する。なお、デブレツェンから、フェリヘジ(ブダペスト市内)までノンストップである。
※この「急行(S)」の解説は、「デブレツェン - ニールバートル - マーテーサルカ線」の解説の一部です。
「急行(S)」を含む「デブレツェン - ニールバートル - マーテーサルカ線」の記事については、「デブレツェン - ニールバートル - マーテーサルカ線」の概要を参照ください。
急行(S)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/09 15:00 UTC 版)
「ブダペスト - ツェグレード - ソルノク線」の記事における「急行(S)」の解説
ブダペスト西駅 - ザーホニ間に、2時間に1本の運行。詳細は100号線の項目を参照。
※この「急行(S)」の解説は、「ブダペスト - ツェグレード - ソルノク線」の解説の一部です。
「急行(S)」を含む「ブダペスト - ツェグレード - ソルノク線」の記事については、「ブダペスト - ツェグレード - ソルノク線」の概要を参照ください。
急行(入船橋循環線)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 09:37 UTC 版)
「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の記事における「急行(入船橋循環線)」の解説
川崎駅 - 〔直行〕 - ワイルドブルーヨコハマ 2001年8月に同施設の閉鎖と共に廃止された。現在運行している川崎駅 - ヨコハマアイランドガーデンの急行便はこのルートをほぼ踏襲している。
※この「急行(入船橋循環線)」の解説は、「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の解説の一部です。
「急行(入船橋循環線)」を含む「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の記事については、「川崎鶴見臨港バス浜川崎営業所」の概要を参照ください。
急行
出典:『Wiktionary』 (2021/10/02 16:45 UTC 版)
名詞
発音(?)
- きゅ↗ーこー
動詞
活用
翻訳
派生語
対義語
関連語
「急行」の例文・使い方・用例・文例
- 急行列車
- 彼は午前7時30分発のニューヨーク行きの急行に乗った
- 急行で行った
- 軽井沢行きの急行列車
- 急行が脱線した
- この電車は各停ですか急行ですか
- 事故現場へ医者を急行させる
- 彼らは交通事故の現場へ急行した
- 急行に乗ったほうが早く着けますよ。
- 急行はその駅には止まりません。
- 急行電車はあと10分で発車します。
- 急行は英語で何と言いますか?
- 急行電車はつい先ほど駅をでたところだ。
- 東京まで急行列車で行く予定です。
- 私は会社に間に合うために毎朝8時の急行に乗る。
- 私はその現場に急行した。
- あなたは急行電車を選んで乗るべきです。
- 万一急行列車に乗り遅れたら、次の列車に乗ろう。
- 普通電車は急行ほど快適ではない。
- 彼らは父親を助けるために急行した。
急行と同じ種類の言葉
品詞の分類
- >> 「急行」を含む用語の索引
- 急行のページへのリンク