普通列車
普通列車(各駅停車)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:18 UTC 版)
「長野電鉄長野線」の記事における「普通列車(各駅停車)」の解説
各駅に停車する種別である。種別表示は駅によって異なり、「普通」もしくは「各停」となっている。 一部を除いて、日中は長野駅を発着する普通列車は須坂駅・信州中野駅で、湯田中駅発着の普通列車は信州中野駅で折り返す。全線で全車両の扉が開く都市型ワンマンを採用しているが、一部駅では運転士による集札も行われる。基本的に全日同一ダイヤであるが、朝に2往復日曜・休日運休となる列車がある。 ワンマン運転は、長野駅 - 信州中野駅間は2000年(平成12年)10月より、信州中野駅 - 湯田中駅間は2006年(平成18年)12月9日のダイヤ改正から一部普通列車で開始された。 長野駅 - 信州中野駅間は3000系・3500系・8500系ともに使用されるが、信州中野駅 - 湯田中駅間は30 - 40‰の勾配が連続する急勾配区間であるので、抑速ブレーキ装備か同等のブレーキ能力が入線の必須条件である。よって、8500系は抑速ブレーキの装備がないため当該区間に入線できない。なお当該区間は以前は無人駅では1両目前よりドアしか開かない方式だったが、2011年(平成23年)2月13日のダイヤ改正に伴い当該区間も無人駅でも全車両の全てのドアが開くようになった。
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普通列車 (Clase Económica)
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「チワワ太平洋鉄道」の記事における「普通列車 (Clase Económica)」の解説
地元住民向けの普通列車。通常の駅以外に、50以上ある簡易駅で下車することができる。
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普通列車(普通客运)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 14:31 UTC 版)
「嘉陽炭鉱鉄道」の記事における「普通列車(普通客运)」の解説
旧型客車、荷物車で編成される(便によっては観光客車が連結される)。沿線道路開通前は7~8両の旧型車が連なって走行する姿を見ることができたが、現在は3~4両程度で運転されるのが通例となっている。石渓 - 黄村井の全区間通しの運転となる(観光客車は躍進で増解結される)。
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「普通列車」の例文・使い方・用例・文例
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