普通列車とは? わかりやすく解説

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ふつう‐れっしゃ【普通列車】

読み方:ふつうれっしゃ

急行券などの特別料金を必要とせず、乗車券運賃だけで乗車できる旅客列車


普通列車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/11 23:33 UTC 版)

普通列車(ふつうれっしゃ)は、旅客列車における列車種別の一種である。一般的には運賃のみで乗車可能な各駅に停車する列車を指し、「各駅停車」と案内する事業者もある。




「普通列車」の続きの解説一覧

普通列車(各駅停車)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 18:18 UTC 版)

長野電鉄長野線」の記事における「普通列車(各駅停車)」の解説

各駅に停車する種別である。種別表示は駅によって異なり、「普通」もしくは各停となっている。 一部除いて日中長野駅発着する普通列車は須坂駅信州中野駅で、湯田中駅発着の普通列車は信州中野駅折り返す全線全車両の扉が開く都市型ワンマン採用しているが、一部駅では運転士による集札行われる基本的に全日同一ダイヤであるが、朝に2往復日曜・休日運休となる列車がある。 ワンマン運転は、長野駅 - 信州中野駅間は2000年平成12年10月より、信州中野駅 - 湯田中駅間は2006年平成18年12月9日ダイヤ改正から一部普通列車で開始された。 長野駅 - 信州中野駅間は3000系3500系8500系ともに使用されるが、信州中野駅 - 湯田中駅間は30 - 40‰の勾配連続する急勾配区間であるので、抑速ブレーキ装備同等ブレーキ能力入線必須条件である。よって、8500系抑速ブレーキ装備がないため当該区間入線できない。なお当該区間以前無人駅では1両目前よりドアしか開かない方式だったが、2011年平成23年2月13日ダイヤ改正に伴い当該区間無人駅でも全車両の全てのドアが開くようになった

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普通列車 (Clase Económica)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/03 09:45 UTC 版)

チワワ太平洋鉄道」の記事における「普通列車 (Clase Económica)」の解説

地元住民向けの普通列車。通常の駅以外に、50以上ある簡易駅で下車することができる。

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普通列車(普通客运)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/05 14:31 UTC 版)

嘉陽炭鉱鉄道」の記事における「普通列車(普通客运)」の解説

旧型客車荷物車編成される便によっては観光客車連結される)。沿線道路開通前は7~8両の旧型車が連なって走行する姿を見ることができたが、現在は3~4両程度運転されるのが通例となっている。石渓 - 黄村井の全区間通しの運転となる(観光客車躍進増解結される)。

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