日豊本線
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日豊本線(にっぽうほんせん)は、福岡県北九州市小倉北区の小倉駅から大分駅、延岡駅、宮崎駅および都城駅を経由して、鹿児島県鹿児島市の鹿児島駅までを結ぶ九州旅客鉄道(JR九州)の鉄道路線(幹線)である。
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注釈
- ^ ただし竜ヶ水駅では利用できない
- ^ 1995年4月19日までは全線を走破する列車が設定されていた。
- ^ 車内の中吊り広告より。なお、小倉 - 中津間では3両で運転される電車は「ワンマン電車」と説明文が書かれており、813系の写真が使用されている
- ^ a b 重岡駅 - 延岡駅間の普通列車本数の1.5往復は、本線を名乗る電化区間の普通列車運転本数としては最少で、本線を名乗らない石勝線の新夕張駅 - 新得駅間や海峡線の0、石北本線の上川駅 - 白滝駅間の1往復(特別快速を除く)に次ぐ本数(2020年5月現在)。
普通列車が一切存在しない石勝線の当該区間や海峡線には「青春18きっぷ」などで特急自由席が利用できる特例があるが、少ないながらも普通列車があるため特例が設定されていない日豊本線や石北本線の当該区間は利用が困難な区間になっている。 - ^ 寝台特急「みずほ」は1963年6月1日から1964年9月30日まで、東京駅 - 大分駅間の編成を併結していた。これに代わって「富士」が1964年10月1日に単独で設定された。
出典
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- ^ 鉄道と比較し高速バスが距離が3割近く、時間が2割程度短縮される。また新八代駅での乗り換えで高速バスから九州新幹線に乗車するルート(B&Sみやざき号)もある。
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日豊本線
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日豊本線
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立石峠は列車にとっては急勾配であるため、蒸気機関車が一般的であった時代は宗太郎越と並んで日豊本線の最大の難所であった。下り列車は、宇佐駅で車両の前後に補助機関車(補機)を連結し、前引き後押しで立石峠を越え、立石駅で補機を外していた。そのため、宇佐駅と立石駅には何本もの線路や転車台が必要であったので、比較的広い敷地を有していた。その後、車両の改良や掘下げ工事、新立石トンネルの開通がなされたことにより、現在は軽々と峠を越えている。新立石トンネルの開通の効果は非常に大きく、ただ単に複線化しただけではない。下り線が新トンネルを通ることで、特に勾配が急であった向野側の坂を登る必要がなくなったのである。車両の付替えを行う必要のなくなった宇佐駅や立石駅には、現在空き地が目立つ。 表 話 編 歴 国道10号通過市区町村 福岡県北九州 (門司 - 小倉北 - 小倉南) - 苅田 - 行橋 - みやこ - 築上 - 豊前 - 上毛 大分県中津 - 宇佐 - 杵築 - 日出 - 別府 - 大分 - 豊後大野 - 臼杵 - 佐伯 宮崎県延岡 - 門川 - 日向 - 都農 - 川南 - 高鍋 - 新富 - 宮崎 - 都城 鹿児島県曽於 - 霧島 - 姶良 - 鹿児島 主要交差点三萩野 - 城野 - 二崎 - 辻垣 - 徳永 - 山田 - 伊藤田IC - 佐野 - 山下 - 法鏡寺 - 岩崎 - 日出インター入口 - 堀 - 九州横断道路入口 - 中春日 - 大道入口 - 府内大橋北 - 宮崎 - 大分南バイパス入口 - 久原 - 日当三差路 - 野津町明治橋 - 番匠 - 曽立 - 昭和町 - 中須 - 新生町 - お倉ヶ浜 - 原口 - 江平五差路 - 橘通3丁目 - 県病院前 - 赤谷 - 松之元 - 中町 - 大岩田 - 牧之原 - 国分敷根 - 国道223入口 - 加治木団地入口 - 中央公民館前 - 照国神社前 バイパス 高速自動車国道に並行する一般国道自動車専用道路(A'路線) 椎田道路 (みやこ豊津IC - 椎田南IC) - 宇佐別府道路 (宇佐IC - 速見IC) - 延岡道路 (北川IC - 延岡南IC) - 延岡南道路 (延岡南IC - 門川IC) - 隼人道路 (隼人東IC - 加治木JCT)(事業中) 曽根 - 行橋 - 豊前 - 中津 - 宇佐 - 日出 - 別大拡幅 - 古国府拡幅 - 高江拡幅(事業中) - 大分南 - 戸次犬飼拡幅 - 延岡 - 土々呂 - 門川日向拡幅(事業中) - 新富(事業中) - 佐土原 - 住吉(計画中) - 宮崎北 - 宮崎西 - 花見改良 - 高岡 - 高城 - 都城拡幅 - 都城(事業中) - 亀割 - 加治木 - 姶良 - 白浜拡幅(事業中) - 鹿児島北(事業中) 道路名・愛称北大道路 ・ 別大国道 ・ ひむか神話街道 道の駅豊前おこしかけ - しんよしとみ - なかつ - やよい - 北川はゆま - 日向 - つの - 高岡 - 都城 - すえよし 主要構造物新山国大橋 - 瀬社橋 - 府内大橋 - 白滝橋 - 中ノ谷トンネル - 番匠大橋 - はゆまトンネル - 祝子大橋 - 延岡大橋 - 五十鈴大橋 - 美々津大橋 - 高鍋大橋 - 日向大橋 - 宮崎大橋 - 花見橋 - 高岡トンネル - 沖水橋 - 網掛橋 自然要衝立石峠 - 中ノ谷峠 - 宗太郎峠 旧道福岡県道25号 - 国道201号 - 福岡県道28号 - 大分県道・福岡県道108号 - 大分県道・福岡県道113号 - 国道213号 - 大分県道642号 - 大分県道645号 - 宮崎県道16号 - 宮崎県道49号 - 宮崎県道225号 - 宮崎県道226号 - 宮崎県道51号 - 宮崎県道231号 - 宮崎県道307号 - 宮崎県道19号 - 宮崎県道305号 - 宮崎県道306号 - 宮崎県道10号 - 国道220号 - 宮崎県道17号 - 宮崎県道359号 - 宮崎県道47号 - 国道220号 - 鹿児島県道465号 関連項目E10 東九州自動車道 ・ E10/E78 宮崎自動車道 ・ 東九州新幹線(構想) ・ 日豊本線 この項目は、日本の地理に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(Portal:日本の地理)。
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日豊本線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 17:22 UTC 版)
日豊本線では、大分県側の重岡駅から宗太郎駅を経て宮崎県側の市棚駅までの区間が、一般に「宗太郎越え」と呼ばれる。急峻な山地を合計37のトンネルで貫き、最急勾配は20‰に達する。また、県境付近に支社境が設置されており(宗太郎駅付近の第四宗太郎トンネル延岡口と県境の間に置かれている。)、そこを境にJR九州大分支社とJR九州鹿児島支社(宮崎総合鉄道事業部)とで路線管轄が分かれる。 この区間の工事は難航を極め、日豊本線の宮崎市以北では最も遅い1923年(大正12年)12月に開通した。現在、この区間の運行系統は大分県側と宮崎県側で異なっており、ほとんどの普通列車が大分県側は佐伯駅、宮崎県側は延岡駅でそれぞれ折り返しとなっている。佐伯 - 延岡間を通しで運転する普通列車は1日1.5往復のみである。
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