西日本旅客鉄道とは?

西日本旅客鉄道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/14 16:28 UTC 版)

西日本旅客鉄道株式会社[注 1](にしにほんりょかくてつどう、: West Japan Railway Company)は、日本国有鉄道(国鉄)から鉄道事業および船舶事業を引き継ぎ発足した旅客鉄道会社の一つ。




  1. ^ ロゴの「鉄」の字は、金を失うという意味を避けるため「金偏に矢」という「鉃」の文字を使い、『西日本旅客鉃道株式会社』と表記している。ただし、登記上の正式社名は常用漢字の「鉄」の字を用いている。また、四国旅客鉄道以外の各社もロゴタイプで同様に表記している。なるほどJRインターネットアーカイブ)も参照。
  2. ^ ただし、500系の先頭部など、自社の特急用車両に書かれている英語略称は「WEST JAPAN」。
  3. ^ 同社とは読みも異なり、本会社は「にしにほん」と読むのに対し同社は「にしにっぽん」と称すと言う相違点がある。
  4. ^ a b c d 天王寺駅 - 新今宮駅間 1.0 km は関西本線としてのみ計上し大阪環状線に重複計上していない。
  5. ^ a b c 七尾線の和倉温泉-穴水間 28.0 km(第三種鉄道事業区間)と梅田貨物線 10.0 km は含まず。北方貨物線は 12.2 km、片町線鴫野 - 吹田貨物ターミナル間は 10.6 km として計算。
  6. ^ 事業エリアから遠く離れた関東地方でも、谷村新司の『三都物語』のテーマソングに乗った221系電車が走るテレビCMが流された。
  7. ^ 国鉄からの承継車両のうち、105系・117系クモハ123形・201系・381系を現在も運用しているのはJR西日本のみで、103系・113系は2018年初頭でも運行しているもののJR東日本・JR東海と同様にすべて廃車となる予定である。
  8. ^ 同時に新製されたJR四国5000系電車との併結運用を前提に新製されており、基本的に「マリンライナー」以外には充当されない。
  9. ^ a b 高速化事業区間は安来駅 - 益田駅間であるが、同日のダイヤ改正で米子駅 - 安来駅間も同時に高速化されている。
  10. ^ 山陽新幹線の博多総合車両所への回送線を旅客線化したもので、新幹線車両で運行する。
  11. ^ 運航キロは 2.0 km だが、並行するほかの航路を考慮して営業キロを設定。
  12. ^ JR西日本の第一種鉄道事業においては旧称の「梅小路」表記。
  13. ^ 2017年3月4日のダイヤ改正で、山陽新幹線に乗り入れる定期列車が設定。過去にも2012年3月17日 - 2013年3月15日に山陽新幹線へ乗り入れる定期列車が設定されている。
  14. ^ JR東海管内では運転中。
  15. ^ 2006年までは「日本海」によりJR北海道への毎日乗り入れがあった。また、JR九州への乗り入れについては、2008年に寝台特急「あかつき」が廃止されて一時消滅していたが、2011年に山陽新幹線と九州新幹線が相互直通運転を開始したことにより復活した。
  16. ^ 2015年現在、近畿車輛と川崎重工業では東海道山陽九州新幹線用の車両は製造していない。また、北陸新幹線用のW7系も2015年現在は近畿車輛はW7・W10編成の合計2編成、川崎重工業はW1・W3・W5・W6編成の合計4編成に留まっている。
  17. ^ 2015年現在は東海道・山陽新幹線用の16両編成のみを製造している。在来線車両は683系2000番台(S編成)とキハ187系(10・500番台)のみ。
  18. ^ 2015年現在は新幹線車両のみを製造している。日立製作所は製造ラインをアルミ車体用に特化しているため、ステンレス車体を主体とした在来線車両の発注は見送っており、2015年現在、同社に発注した最後の在来線車両の形式である683系はアルミ車体だった。
  19. ^ 主に気動車を製造している。
  20. ^ CMはオープニング直後の15秒2本のみ、他社スポットCMなどもなし、エンディングは曲で終わり提供読み無し
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