三菱自動車工業
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三菱自動車工業株式会社(みつびしじどうしゃこうぎょう、略称:三菱自動車(みつびしじどうしゃ)・三菱自工(みつびしじこう)、英: MITSUBISHI MOTORS CORPORATION[5] 略称:MMC)は、三菱グループの自動車メーカー。 2003年にはトラック・バス部門を分社化(三菱ふそうトラック・バス)。
- 1 三菱自動車工業とは
- 2 三菱自動車工業の概要
三菱自動車工業
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1999年、パジェロイオをベースにしたパジェロ・ピニンが発表され、ピニンファリーナの工場で生産されていた。翌2000年には日本でも、外観の意匠をピニンファリーナが手掛けた「パジェロイオ・ソレント」が発売された(2004年まで販売)。また2005年、欧州仕様のコルトに電動格納式ルーフを採用したコルト・クーペカブリオレを発表、2006年4月からコルトCZCとして同工場で生産が開始された。
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三菱自動車工業
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「スーパーチャージャー」の記事における「三菱自動車工業」の解説
1986年(昭和61年)発売のS10系2代目デボネアVの2,000 cc V6(6G71型エンジン)モデルで初めて採用された。続いて1987年(昭和62年)に軽トラックの三菱・ミニキャブ、軽ワンボックスの三菱・ブラボーでU14/U15T(548 cc、直列3気筒3G81型エンジン)に採用され、1990年(平成2年)に660 ccモデルが追加された後も併売された。
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三菱自動車工業
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「ブラインドスポットモニター」の記事における「三菱自動車工業」の解説
後側方車両検知警報システム(レーンチェンジアシスト機能付)。
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三菱自動車工業
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三菱自動車工業
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「三菱ふそうトラック・バス」の記事における「三菱自動車工業」の解説
1970年6月1日 - 三菱自動車工業として独立。社内での大型部門の略称は「ト・バ」(トラック・バス)であった。 1973年 - 大型トラック・Fシリーズ発売開始。 1976年 - 中型トラック・FKシリーズ発売開始。 1982年 - 大型観光バス・エアロバス発売開始。 2000年 - 組織的なリコール隠しが発覚、市場の信頼を失い、販売台数が大幅に低下。詳細は三菱リコール隠しを参照。
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三菱自動車工業
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1976年に、軽自動車規格改定に伴うポーターキャブ改良で、G23B型の供給を受けて搭載した。
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三菱自動車工業
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「尿素SCRシステム」の記事における「三菱自動車工業」の解説
三菱自動車工業は、2019年のデリカD:5のビッグマイナーチェンジの際に改良された4N14型エンジンに尿素SCRシステムを搭載している。同年にはエクリプスクロスのクリーンディーゼル車にも搭載されている。
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