市場占有率とは? わかりやすく解説

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しじょうせんゆう‐りつ〔シヂヤウセンイウ‐〕【市場占有率】

読み方:しじょうせんゆうりつ

ある製品売上高が、産業全体売上高占め割合市場占拠率マーケットシェアシェア


市場占有率(市場占拠率) market share


市場占有率

読み方しじょうせんゆうりつ
別名:市場シェアマーケットシェア
【英】market share

市場占有率とは、ある市場における一定の期間において、対象企業あるいは製品やサービスなどの、売り上げ高販売数量、ユーザー数などの指標が、市場の中で占めている割合のことである。単に「シェア」と呼ばれることも多い。

市場占有率は、ある製品が、市場の中でどのくらい重要度影響力を持つかを表現するための指標として用いられる観点としては、市場全体売上高金額)における占有率や、製品販売数量、サービス契約数利用ユーザー数など、複数観点があり、話題目的に応じて使い分けわれる。また、これら個々指標をさらに加工した二次的な指標用いられる場合少なくない例えば、携帯電話の市場占有率として、「家族が同じキャリア携帯電話使っている割合」のように指標設定すると、単に売り上げ高測るだけでは気づかない角度からマーケットの姿を見ることができる。

市場占有率を計測する際、市場範囲個別の項目をどのように設定するかによって、比較対象切り出し方を任意に設定できる例えば、2007年度PC出荷台数世界市場占有率は、調査会社Gartner報告によればHewlett-Packardが18.2%、DELLが14.3%であった。これは、企業別に見たシェア表現である。また、iResearchの報告による、2007年第3四半期中国におけるWeb検索市場では、百度売上げ市場の60.8%、GoogleYahoo!中国合わせて34.2%であった。これは、中国市場において国産海外製品かという区分で市場占有率を計測した例である。この他複数指標併せて検討することで、新たな情報を得ることも可能である。例えば、ある製品関連サービスが、製品出荷台数ベースでは約50%の市場占有率、売上げベースでは約72%の市場占有率を持ってたとすると、当該製品付加価値の高いゾーン売り上げていると判断できる

経営分野においては企業は市場占有率を参照して、企市場動向把握や、自社ポジションの分先、市場将来予測などを行っている。データ入手については、市場調査などに依頼し調査させる場合が多い。


参照リンク
Gartner Says Worldwide PC Market Grew 13 Percent in 2007 - (英文
iResearch: 2007 Q3 China Search Engine Market Size Exceeds 800 Million RMB - (英文

市場占有率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/27 22:18 UTC 版)

市場占有率(しじょうせんゆうりつ、: market share, share of market マーケットシェア)とは、ある特定の市場全体の中で、ある商品製品サービス)がどれくらいの割合を占めているかを示す比率である。「市場シェア」などとも言い、日本の実務の現場ではしばしば短縮形で「シェア」と言う。


  1. ^ a b c d e f g h 新宅 純二郎. “4 競争戦略の基本型”. 東京大学 UTokyo OCW. p. 3. 2021年3月1日閲覧。
  2. ^ 新宅 純二郎. “4 競争戦略の基本型”. 東京大学 UTokyo OCW. p. 4. 2021年3月1日閲覧。
  3. ^ a b 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、88頁
  4. ^ a b c 土方千代子、椎野裕美子『「経営学の基本」がすべてわかる本』秀和システム、2009年、89頁


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市場占有率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2016/10/21 23:38 UTC 版)

Wホワイト」の記事における「市場占有率」の解説

2008年11月7日契約数が534件を突破した発表ホワイトプラン契約者のうち、35.6%を占める。

※この「市場占有率」の解説は、「Wホワイト」の解説の一部です。
「市場占有率」を含む「Wホワイト」の記事については、「Wホワイト」の概要を参照ください。

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