相対的市場占有率とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 相対的市場占有率の意味・解説 

相対的市場占有率

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/02 00:03 UTC 版)

市場占有率」の記事における「相対的市場占有率」の解説

ある企業市場占有率がその同一市場トップ企業市場占有率に対して示す値を相対的市場占有率(Relative market share)という。 相対的市場占有率は同一マーケットにおけるトップ企業市場占有率対する値である。例えばあるマーケットにおいて、A社が一番の市場占有率をもっているならA社の相対的市場占有率は100%である。また、同一マーケットにおいてB社がトップ企業であるA社の半分市場占有率しかなければB社の相対的市場占有率は50%である。 市場占有率市場全体における企業位置を示すのに対し、相対的市場占有率は企業競合他社との関係を示す数値である。 相対的市場占有率はプロダクト・ポートフォリオ・マネジメント分析用いられる

※この「相対的市場占有率」の解説は、「市場占有率」の解説の一部です。
「相対的市場占有率」を含む「市場占有率」の記事については、「市場占有率」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「相対的市場占有率」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「相対的市場占有率」の関連用語

相対的市場占有率のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



相対的市場占有率のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの市場占有率 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS