各項目と特性とは? わかりやすく解説

各項目と特性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/07 08:57 UTC 版)

プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の記事における「各項目と特性」の解説

市場成長率縦軸)と相対的市場占有率横軸それぞれの高低により4つ象限(項目)に分類されそれぞれに名称がある。 花形 (star) (成長率:高、占有率:高) 成長率占有率ともに高い伸び盛りの状態であり収入大き反面成長局面にあるため競合多く設備投資開発費など多額追加投資を必要とする状態。高シェア維持し続けることで「金のなる木」へと育てるべきであるが、シェア低下すれば「負け犬」となる。製品ライフサイクルにおける導入期 - 成長期属する。 金のなる木 (cash cow) (成長率:低、占有率:高) シェアの高さから大きな利益見込める同時に成熟局面にあるため追加的な投資もあまり必要でなく稼ぎ頭となっている状態。ただし、市場は既に成熟局面にありそのままでは会社衰退してしまうおそれもある。製品ライフサイクルにおける成熟期 - 衰退期属する。 問題児 (question mark) (成長率:高、占有率:低) 成長率が高い反面占有率が低い分野多額投資資金必要な一方多く資金流入見込めない。シェア拡大しつつ成長高めることができれば先述の「花形」となるが、シェア成長が低いままだと後述の「負け犬」の製品となる。製品ライフサイクル導入期 - 成長期属する。 負け犬 (dog) (成長率:低、占有率:低) 成長率シェア低く利益上げられないまま市場競争負けてしまっている分野であり早急な撤退検討すべきとされる投資次第では先述の「金のなる木」になりうるが、深入りして撤退時期を誤ると損失増大もたらす製品ライフサイクルにおける成熟期 - 衰退期属する。

※この「各項目と特性」の解説は、「プロダクト・ポートフォリオ・マネジメント」の解説の一部です。
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