製品ライフサイクルとは?

Weblio 辞書 > ビジネス > 流通用語 > 製品ライフサイクルの意味・解説 

製品(商品)ライフサイクル

【英】product life cycle

プロダクト・ライフ・サイクルともいう。市場における商品成長から衰退過程を4段階に定義し、それぞれの段階におけるマーケティング戦略方向示したもの。成功した商品をみると、市場導入から廃棄に至るまで一定の段階経過しながら進行している。このサイクルマーケティング・モデルとして描くと、つぎの4つの順序で起こってくる。(1)市場開発期-導入とも呼ばれ、需要創造のための努力なされる、(2)成長期需要増加し、市場規模拡大する、(3)成熟期需要頂点に近づき、買替え需要中心になり、価格競争激化する、(4)衰退期需要は急速に減少し、新規商品出現する。それぞれの段階に対応したマーケティング戦略構築と、成長期持続させるための長寿命化戦略要求される。

製品ライフサイクル


製品ライフサイクル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/08/25 19:25 UTC 版)

製品ライフサイクル(Product life cycle)とはマーケティング用語の1つで、製品が市場に登場してから退場するまでの間を指し、普通は各製品に対してこの間の売上と利益の変化に着目して、最適のマーケティング戦略を構築するための基本的な情報となる。


  1. ^ a b c d コトラー&ケトラー著 『マーケティング・マネジメント』日本語版 第12版 株式会社ピアソン・エディケーション 2008年4月15日初版第1刷発行 ISBN 978-4-89471-657-5 p.403


「製品ライフサイクル」の続きの解説一覧


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「製品ライフサイクル」の関連用語

製品ライフサイクルのお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



製品ライフサイクルのページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2019by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
広告転職.com広告転職.com
Copyright(C) 2019 Total Brain co., ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの製品ライフサイクル (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2019 Weblio RSS