衣服
『形』(菊池寛) 戦国時代。中村新兵衛は唐冠の兜と猩々緋の服折(はおり)姿で槍をふるい、「槍中村」と呼ばれ、恐れられた。初陣の若侍が新兵衛の兜と服折を借り、これを着て戦場に出る。敵は、唐冠と猩々緋を見ただけで、怖気(おじけ)づき浮き足立って、たやすく討たれる。その後に本物の新兵衛が、普段と異なる南蛮鉄の兜と黒皮縅の冑(よろい)で出陣する。敵兵は少しも恐れず応戦し、新兵衛は討たれてしまう。
*王が、王衣を別の着物に着替えて戦場に出る→〔犠牲〕5の『ゲスタ・ロマノルム』41。
『正法眼蔵随聞記』第6-8 宇治の関白・藤原頼通が粗服で宮中の御湯殿へ行き、火を焚く所を見ていると、役人に「何者だ」と咎められ、追い出されてしまった。頼通は関白の装束に着替え、もう1度、御湯殿へ行くと、役人はすっかり恐縮して逃げ去った。その時、頼通は装束を脱いで竿の先にかけ、拝礼して、「人が私を貴(たつと)ぶのは、我が徳にあらず。ただ、この装束ゆえなり」と言った。
★2.人を焼き殺す衣服。
『ギリシア神話』(アポロドロス)第1巻第9章 イアソンとメデイアは夫婦となり、コリントスで10年間幸福に暮らした。しかしその後、イアソンはメディアと離婚し、コリントス王クレオンの娘グラウケと結婚する。メディアはイアソンを責め、毒薬に浸(ひた)した衣を新婦グラウケに贈った。衣を着たグラウケは、助けに来た父王クレオンともども、烈火によって焼き尽くされた〔*『変身物語』(オヴィディウス)巻7に簡略な記事〕。
『変身物語』巻9 ネッソスの血とヒュドラの毒で染められた衣(*→〔妻〕2)を、そうとは知らずに、ヘラクレスは肩にまとう。たちまち衣は恐ろしい熱を発して、ヘラクレスの全身を焼いた。衣を身体から剥ぎ取ろうとすると、肉もいっしょに剥がれ、骨が露出した。すさまじい責め苦から逃れるために、ヘラクレスは木々を切り倒して積み上げ、そこに横たわって自らを火葬にした〔*『ギリシア神話』(アポロドロス)第2巻第7章に簡略な記事〕。
『夏の葬列』(山川方夫) 太平洋戦争末期、小学校3年生の「彼」は、海岸の町に疎開していた。白昼、米軍の艦載機が飛来して、町の人々を銃撃する。大人が「ひっこんでろ、その女の子。走っちゃだめ! 白い服は絶好の目標になるんだ」と叫ぶ。真っ白なワンピースを着た5年生のヒロ子さんが、「彼」を防空壕へ連れて行こうと走って来る。「彼」は「向こうへ行け! 目立っちゃうじゃないかよ!」と叫んで、ヒロ子さんを突きとばす。ヒロ子さんの身体は、機銃掃射を受けて宙に浮いた。
*王の衣裳を着て、死神を招き寄せる→〔王〕3aの『文字禍』(中島敦)。
『宇治拾遺物語』巻2-11 大学頭(だいがくのかみ)明衡が、ある夜、下賤の者の家の一部屋を借りて、愛人と寝た。下賤の者はそのことを知らず、自分の妻のもとへ情夫が来ているものと誤解し、眠る明衡を、刀で突き殺そうとする。ところが月の光で、身分高い貴族がはく指貫(さしぬき)袴の括り紐が見えたので、下賤の者は「我が妻のもとへ、指貫袴をはくような高貴な人が来るはずがない。人違いかもしれぬ」と察して、その場を退いた。明衡は、指貫袴のおかげで命拾いした。
*女の着物のおかげで、死を免れた→〔女装〕9の『続玄怪録』5「冥土の大工」。
★4.衣服を腐らせる。
『古事記』中巻 稲城(いなき)にこもった后サホビメを連れ戻そうと、垂仁天皇が力士(ちからびと)たちに、「髪でも手でも、どこでもつかまえて后を引きずり出せ」と命ずる。サホビメはこのことを前もって察知し、髪を剃ってその髪で頭を覆い、玉の緒や衣服を酒で腐らせておいた。力士たちがサホビメをとらえようとすると、髪は抜け落ち、玉の緒は切れ、衣服は破れて、サホビメを連れ戻すことはできなかった〔*『日本書紀』巻6垂仁天皇5年10月の狭穂姫(=サホビメ)の物語には、衣服を腐らせる話はない〕。
*着物を腐らせて、高台から投身する→〔投身自殺〕1の『捜神記』巻11-32(通巻294話)。
★5.衣服を取り替えて着る。
『東海道四谷怪談』(鶴屋南北)「浅草裏田圃」 直助は、恋敵佐藤与茂七を殺すべく、彼の持つ提灯を目当てに、闇の浅草裏田圃で待ち伏せる。しかし、与茂七が非人姿の傍輩奥田庄三郎と衣装を取り替えたため、直助は誤って庄三郎を刺し殺す。
『マルコによる福音書』第5章 イエスを取りまく群集の中に、12年間も出血の止まらない女がいた。女は癒しを求めて、後ろからイエスの服に触れる。すぐに出血が止まり、女は病気が治ったことを身体に感じた。イエスは自分の内から力が出て行ったことに気づき、「わたしの服に触れたのは誰か?」と問う。女が進み出てひれ伏すと、イエスは「あなたの信仰があなたを救った。安心して、元気に暮らしなさい」と言った〔*『マタイ』第9章・『ルカ』第8章に類話〕。
『源氏物語』「空蝉」 光源氏は空蝉の寝所にしのび入るが、彼女は源氏の気配を察知し、夜着として掛けていた薄衣を残して、部屋の外へ逃れた。薄衣は、懐かしい空蝉の移り香がしみついた小袿(こうちき)だったので、源氏はそれをいつも身近に置き、御衣(おんぞ)の下に引き入れて寝たりもした。
*女の匂いが残る蒲団や夜着→〔ふとん〕1の『蒲団』(田山花袋)。
★8.衣服と文化。
『ビルマの竪琴』(竹山道雄)第2話「青い鸚哥(インコ)」 われわれ日本兵はビルマの捕虜収容所で、彼我の文化の違いを議論した。ビルマでは、男は若い頃かならず1度は僧になって修行する。日本では若い人は皆軍服を着たのに、ビルマでは袈裟をつけるのだ。日本人も昔は袈裟に近い和服を着ていたが、近頃は軍服に近い洋服を着る。これは生き方の違いを表すのだろう。一方は人間が自力をたのんで、すべてを支配しようとする。一方は我(が)を捨てて、人間以上の広い深い天地にとけこもうとするのだ。
★9.衣服の袖。
袖もぎ様(水木しげる『図説日本妖怪大鑑』) 行路の安全を祈る旅人が、自分の着物の片袖を取って、「袖もぎ様」の祠に捧げる慣わしがある。中国・四国地方の「袖もぎ」という地名の所では、そこで転んだりした時には、着物の片袖を取って棄てなければならない。兵庫県佐用郡では、薬師の辻堂のある所で倒れたら、片袖をちぎって帰らないと死ぬ、とまで言われている。
『妖怪談義』(柳田国男)「妖怪名彙(ソデヒキコゾウ)」 埼玉県西部では、「袖引小僧」の怪を説く村が多い。夕方、路を通ると、後ろから袖を引く者がある。驚いて振り返っても、誰もいない。歩き出すと、また引かれる。
*後ろから自転車を引っ張る→〔自転車〕5の『現代民話考』(松谷みよ子)3「偽汽車ほか」第3章の1。
『農民の妻になった仙女』(沖縄の民話) 大昔のこと、大里の宮城(みやあぐすく)の泉に仙女が下り、色とりどりの美しい着物を脱いで木の枝にかけて、水浴した。1人の農民が着物を取って蔵に隠したので、仙女は天へ昇ることができず、泣く泣くこの農民の妻になった。1男1女を産んで、後に男児は宮城の地頭になり、女児は祝女(ぬうる)になった。仙女は最後まで着物が見つからず、天へ帰れないまま亡くなった。そこで九場塘嶽(くばとうだき)という聖地の大石の中に葬った。
*衣を奪われた天女は、後に衣を取り戻して昇天するのが、一般的な展開である→〔水浴〕1a・〔天人降下〕1bに記事。
★10b.天女でなくとも、衣服を奪われては、たいへん困ったことになる。
『弱味』(松本清張) R市都市計画課長の北沢が、20年も歳の離れた若い愛人と温泉旅館に泊まった夜、部屋に泥棒が入って、2人の洋服一式をポケットの財布もろとも盗んで行った。愛人の存在が公けになったら身の破滅なので、北沢は市会議員の赤堀に電話して事情を打ち明け、2人分の衣服と金を届けてもらう。おかげでその場は無事にすんだが、それ以後、北沢は、赤堀の利権のために、役所の書類を偽造せねばならなくなった。
★11.狂犬に咬(か)まれた衣服。
『ほらふき男爵の冒険』(ビュルガー)「ミュンヒハウゼン男爵自身の話」 ある時、「ワガハイ(ミュンヒハウゼン男爵)」は狂犬に追われ、外套を投げ捨てて家へ逃げ帰った。後から召使いが外套を取りに行き、衣裳戸棚にしまった。翌日、召使いが「たいへんだ。外套の気がふれた」と叫ぶので、見に行くと、外套が「ワガハイ」の衣類に襲いかかり、咬み裂いてズタズタにしていた〔*狂犬に咬まれた外套が、狂犬化したのである〕。
『聊斎志異』巻6-244「向杲」 急な雨に遭って、向杲は山神の祠に駆け込んだ。道士がおり、向杲の衣服がずぶぬれなのを見て、木綿の袍(うわぎ)を渡してくれた。着替えると、にわかに毛や皮が生じ、向杲は虎に化した。抜け殻の身体は、草むらに横たわっている。向杲は虎になったのをさいわい、兄の仇(かたき)である男を襲って、噛み殺した。その時、護衛の男が矢を放ち、虎は死んだ。ハッと正気に返ると、向杲は自分の身体の中に戻っていた。
*皮をはいだと思ったら、衣服を脱がせただけだった→〔宇宙人〕1aの『ねらわれた星』(星新一)。
『海岸のさわぎ』(星新一『たくさんのタブー』) 死者が幽霊となってこの世に出現することは、きわめて困難だ。だから、この世に執念を残す死者は、生きている人に念力を送る。それを受けた人は、死者についての生前の印象が呼びさまされ、幻影を見る。それで幽霊(=実はただの幻影)は、生きていた時と同じ衣服を着ているように見えるのだ〔*1人の美女が、死後、本物の幽霊としてこの世に出現する技術を開発し、全裸で海水浴場にあらわれた→〔裸〕7〕。
★14.もぬけのからの衣。
『酉陽雑俎』続集巻3-937 興元の城固県に住む韋氏の娘は、2歳のとき話ができ、ひとりでに文字を知り、仏教の経文を好んで読んだ。5歳の年には、県内のあらゆる経文に、残らず目を通していた。8歳のとき、ある朝早く、衣に香をたきこみ、化粧をして、窓の下にひかえていた。父母が怪しんで見に行くと、衣はもぬけのからで、娘はいなくなっていた。どこへ行ったのか、わからずじまいだった。
*殺人の際の返り血がついた衣服→〔寸断〕2の『砂の器』(松本清張)。
*ばか者には見えない衣裳→〔裸〕4の『はだかの王様(皇帝の新しい着物)』(アンデルセン)。
被服
(衣服 から転送)
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被服(ひふく)とは、身体に着用するものである。人体の保護や装飾、社会的地位の表象等のために発展してきたもので、人間の文化の主要構成要素の一つである。最も典型的には、布(布帛)を縫合して着用に適した形状に仕立てた繊維製品である。また物品の元の目的が着用にない場合でも、これを身につけることで被服と捉えられる場合がある。
注釈
- ^ 白衣が実用的な役割というよりも、むしろ心理操作のために使われていること、ならびにそのカラクリについては、ロバート・S・メンデルソンが解説している[2][要ページ番号]。
- ^ なお、縄文土器(狭義)の縄目文様は撚糸を土器表面で回転させてつけたもので[43][44]、糸の存在を裏付けるものでもある。
- ^ 経済総動員制が研究され[56]、国家総動員法の発布、雑誌『商工経済』でもイギリスやナチス・ドイツの衣料切符制度を掲載し[57]、翌1942年春には「戦う国の生活」[58]と呼び、女性雑誌『主婦の友』でも大東亜戦争特集号「特輯決戦家庭経済号」として家庭にある既存の洋服や着物のリメイク(更生服)を勧め「衣類切符制下の洋裁」特集[59]を組み、実物大の型紙を付けて縫い方を紹介した。
- ^ 環境省のサイト[98]より。「棄てられたコットン製品から、新たにコットンの服を作るプロジェクトの取り組み事例」[99]、「服は国内で循環するもの」という新しい常識・文化を作る取り組み事例」[100]、「自治体と連携した古着回収&リサイクルの取組事例」[101]、「服から服をつくる衣類のサーキュラー_エコノミーへの取組事例」[102]、「繊維くずや使用済み衣料から新しい衣料を製造する取組事例」[103]。
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衣服(etuku)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 07:02 UTC 版)
アニ・エトゥク、グル・エトゥク(an i etuku, gulu etuku):常服、素衣 エムルス・エトゥク(emursu etuku):単衣、裏地なしの服 ジュルス・エトゥク(jursu etuku):夾衣、裏地付きの服 グル・フラブル・エトゥク(gulu fulaburu etuku):紺袀服 ボチョンゴ・エトゥク(boconggo etuku):花衣 クブニ・エトゥク(kubun i etuku):綿衣、綿製の服 ゲチュヘリ・エトゥク(gecuheri etuku):錦衣、錦袍 ドモ・エトゥク(domo etuku):女裏衣、中衣、底衣、女性用の下着 フルデヘ・エトゥク(furdehe etuku):皮草衣服、毛皮製の衣服 ファイダニ・エトゥク(faidan i etuku):駕衣、儀仗官の服 テムゲトゥ・エトゥク(temugetu etuku):号衣、所属営の記号付き軍服 ドロイ・エトゥク(doroi etuku):朝服、朝衣、礼装用の服セセ・ノホ・ドロイ・エトゥク(sese noho doroi etuku):総金朝衣 ボリン・ノホ・ドロイ・エトゥク(borin noho doroi etuku):大蟒(緞)朝衣 シジギャン、シジヒャン(sigijiyan, sijihiyan):袍、長衣、長い上衣ゲチュヘリ・シジギャン(gecuheri sijigiyan):蟒袍、蟒緞の長衣一品~三品は五爪のジャブジャン(jabjan、蟒)が9匹 四品~六品は四爪のジャブジャンが8匹 七品~九品は四爪のジャブジャンが5匹 モンゴロク・シジギャン(monggorokū sijigiyan):鑲領袖袍子、縁取りした襟と袖のある袍 チュバ(ン)・シジギャン(cuba(n) sijigiyan):女朝衣、鑲沿袍褂、鑲沿女袍、女性用の礼服 ボソイ・フシンガ・シジギャン(bosoi hūsingga sijigiyan):布袍 ウムルス・シジヒャン、エムルス・シジヒャン(umursu sijihiyan, emursu sijihiyan):単袍、裏地なしの袍 ジュルス・シジヒャン(jursu sijihiyan):夾袍、裏地付きの袍 ビガニ・シジヒャン、フォホロン・アダスン・シジヒャン(bigan i sijihiyan, foholon adasun sijihiyan):缺襟袍 ウレヘ・シジヒャン、サブシハ・シジヒャン(ulehe sijihiyan, sabsiha sijihiyan):窄襠袍 フブトゥ、フクトゥ(・シジヒャン)(hubtu, huktu, huktu sijihiyan):綿袍、胖襖、膀襖、綿入りの袍シャニャハ・フブトゥ(šaniyaha hubtu):縕袍、粗悪なカラムシの着物 クブニ・シジヒャン(kubun i sijihiyan):綿袍、綿入りの袍 シャ・シジヒャン(ša sijihiyan):紗袍、紗製の袍 フフバ(hūhūba):無開(騎)袍、無開歧子袍、前開きの無い袍 ジブチャ(ン)(jibca, jibcan):皮襖、裏に毛皮をつけた長い上衣ギヒ・ジブチャ(gihi jibca):麑裘、小鹿の毛皮製の上衣 ホンチ・ジブチャ(honci jibca):羔裘、羊毛皮製の長衣ムワ・ホンチ・ジブチャ(muwa honci jibca):老羊皮皮襖、大羊の毛皮の長衣 トゥルフ・ジブチャ(tulhu jibca):麦穂皮襖、やや成長した仔羊の毛皮の襖 チンダハン・ジブチャ(cindahan jibca):天馬皮襖、天馬(大兎)毛皮の長衣 (ドビイ・)チャビ・ジブチャ(dobii cabi jibca, cabi jibca):狐肷皮襖、狐皮の長衣 キルサ・チャビイ・ジブチャ(kirsa cabi i jibcia):沙狐狸肷皮襖、沙狐狸の腹の白毛皮の長衣 ホロ・ジブチャ(holo jibca):半截皮襖、模造皮で作った皮襖 クルメ(kurume):褂、褂子、シジギャンの上に着る上着ヤチン・クルメ(yacin kurume):青褂、青黒い色の褂 ゲンギェン・クルメ(genggiyen kurume):紅青褂 フォホロン・クルメ(foholon kurume):単褂子、馬褂子、短い褂 チュバ(ン)・クルメ(cuba(n) kurume):鑲沿(女)褂 ビガニ・クルメ(bigan i kurume):短褂、野外用の短い褂 ウンドゥラク・クルメ(undurakū kurume):立蟒褂、龍紋緞子製の褂 フルデヘ・クルメ(furdehe kurume):皮褂(子)、毛皮製の褂 トゥルフ・クルメ(tulhu kurume):麦穂皮褂、仔羊皮の褂 シャンギャン・ウルフ・クルメ(šanggiyan ulhu kurume):銀鼠皮褂、銀鼠の毛皮の褂 ヤチン・ウルフ・クルメ(yacin ulhu kurume):灰鼠皮褂、灰鼠の毛皮の褂 チダフン・クルメ(cidahūn kurume):天馬皮褂子、天馬(大兎)の毛皮の褂 ドビイ・ファトハ(イ)・クルメ(dobi i fatha (i) kurume):狐腿皮褂、狐の趾の毛皮の褂 ハラ・セケイ・クルメ(hara sekei kurume):秋板貂皮褂、毛の短い貂皮の褂 セケイ・バルタハ(イ)・クルメ(sekei baltaha (i) kurume):貂殻皮褂、帯嗉貂皮褂、貂下嗑皮褂、貂の下頦の皮の褂 サビルギ・クルメ、プセ・クルメ(sabirgi kurume, puse kurume):補褂、品級を示す刺繍布付き礼装用の褂 ジャンチ(ン)(jangci, jangcin):氊褂、雨雪の際に着る毛織の褂 デヘレ(ン)(dehele(n)):斉肩短褂、短皮褂、皮掛斉肩掛、袖無しの短い褂 オルボ(olbo):馬褂、無袖長褂、野外用の上衣スワヤン・オルボ(suwayan olbo):黄馬褂、皇帝から下賜される黄色い馬褂 チェケ(ceke):野獣皮馬褂、革製の短上衣 チェジェレク(cejeleku):領衣、立襟付き胴衣 グワラスン(guwalasun)、グウェレスン(guwelesun):女砍肩褂、(斉肩)長掛、女性用袖なし短胴衣 カキトゥ(kakitu):緊身、女性用の胴衣 ダフ(dahū):皮端罩、皮囤、毛皮製の上着サハルチャ・セケイ・ダフ(sahalca sekei dahū):黒貂大褂、黒貂毛皮製の上着 チャク・ダフ(cakū dahū):花白皮端罩 セケ・ダフ(seke dahū):貂皮囤子、貂皮製の上着 シ(ュ)ルン・ダフ(silun dahū, šulun dahū):猞猁猻囤子、猞猁猻の皮の上着 ヤルハ・ダフ(yarha dahū):豹皮囤子、豹皮製の上着 ニュヘ・ダフ(niohe dahū):狼皮囤子、狼皮製の上着 エルビヘ・ダフ(elbihe dahū):貉皮囤子、貉の毛皮の上着 ドビヒ・ダフ(dobihi dahū):狐狸皮囤子、狐の毛皮の上着 ボロ・ドビ(イ)・ダフ(boro dobi (i) dahū):元狐皮囤子、玄狐の毛皮製上着 ギヒ・ダフ(gihi dahū):麑皮囤子、小鹿の皮製の上着 ハヤハン(イ)・ダフ(hayahan (i) dahū):鑲沿貂皮猞猁猻元狐𧘸子、毛皮に革で縁取りした上着 ウルフマイ・ダフ(ulhūma i dahū):翟裘 エルグメ(ergume):朝衣、披領、礼装用の服チェケム・エルグメ(cekemu ergume):倭緞披領 ゲチュヘリ・エルグメ(gecuheri ergume):蟒緞朝衣 ハヤハン(イ・エルグメ)(hayahan, hayahan (i) ergume):貂鑲(皮)朝衣、貂皮で縁取りした礼服 ゴクシ(goksi):無扇肩朝衣、無肩朝服、無披肩朝衣、肩飾りのない礼服 チュバ(cuba):女斉肩朝褂、女性用の袖なし礼装用長衣 テレリ、オジン(teleri, ojin):捏摺女朝褂、女朝服、無袖女褂、女性用袖なし礼服オジン・テレリ(ojin teleri):斉肩的長女衣、女朝衣 ガハリ(gahari):布衫、衫襖、衫子、シジギャンの内に着る襦袢フォホロン・ガハリ(foholon gahari):汗衫、短い襦袢 フォクト(fokto):葛布短袍衫、女人披領袍、短綿袍、女披領、葛布の短い袍 ジュイェン(juyen):襖、衫襖、襖子、シジギャンの内に着る綿入りの短衣パムプ(pampu):厚綿襖、厚い綿入りの襖 ガトフワ(gathūwa):稀毛皮襖、短毛毛皮製の長衣 チャムチ、チムチ(camci, cimci):襯衣、襯衣子、背心、袍の内に着る短衣 ゲチュヘリ・シジギャン(蟒袍)とマハラ(暖帽)、イルテン(扇肩) 李鴻章。マハラ(暖帽)、シジギャン(袍)、オルボ(馬褂)を着用 醇親王奕譞。ボロ(涼帽)、シジギャン(袍)、サビルギ・クルメ(補褂)、グルハ(靴)を着用 慶親王奕劻。マハラ(暖帽)、シジギャン(袍)、ダフ(皮端罩)を着用 クルメ(褂) チャムチ(襯衣) カキトゥ(緊身)
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衣服
「衣服」の例文・使い方・用例・文例
- 1包みの衣服
- 町から被災者に食糧と衣服が配られた
- 冬用の衣服
- 衣服掛け
- 食事も衣服も質素に暮らしなさい
- あか抜けした衣服
- 私は最新型の衣服にはついていけない
- 衣服商業
- 彼は衣服を脱いでベッドに潜り込んだ。
- マラブーの羽は衣服の装飾に使われる。
- サウジアラビアの女性はアバヤという長くてゆったりした衣服で身体を覆っている。
- 私はモールスキンの衣服を買いに行った。
- その少女は流行に敏感で、多くの種類の衣服と服飾品を持っている。
- 私たちは古い衣服を捨てるべきではありません。
- 衣服に詳しくない。
- 母は衣服にたくさんのお金を使う。
- 布に応じて衣服を裁て。
- 彼女は自分の古い衣服をもっと流行に見えるように作りかえた。
- 彼女は慈善の気持ちからそのジプシーたちに衣服を与えた。
- 彼女の青い靴は衣服によく似合っている。
衣服と同じ種類の言葉
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