日本刀とは?

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にほん とう-たう [0] 【日本刀】

日本固有の製法による刀剣類の総称砂鉄を、踏鞴たたら用いて火度製錬して得る玉鋼たまはがね原材料として鍛造する。古墳時代から日本人の手になる作刀があるが、普通日本刀として思い起こされる彎刀わんとうは、平安末期基本的形態完成した。鎌倉時代技術的最高水準達し室町時代以降需要増大とともに質的低下をみた。さらに豊臣秀吉刀狩りを境に質的にも形の上でも大きな変化があり、慶長1596~1615以前のものを古刀以後のものを新刀と呼ぶ。また、その外装である拵こしらえは高度な機能美要求され、鐔つば目貫めぬき・笄こうがいなどの金工品は常にその中心的制作対象とされた。にっぽんとう。 → 太刀

日本刀

名称
日本刀<にほんとう
区分
重要無形文化財
保持
天田誠一<あまた せいいち>
雅号 天田昭次)<あまた あきつぐ>
新潟県
大隅貞男<おおすみ ただお>
雅号 大隅俊平)<おおすみ としひら>
群馬県

資料一覧
解説
刀剣鍛造技法大陸半島から伝来したといわれる我が国独特の鍛法では,作刀材料として玉鋼たまはがね>や,古鉄等を加工した卸おろしがね>,良質銑鉄などを用いる。折返し鍛練の中の夾雑物叩き出し硬い皮鉄かわがね>で軟らかい芯鉄しんがね>を包む。さらに刀身焼刃土を塗布して土取<つちどり>を行い焼きを入れて直刃<すぐは>,乱刃<みだれば>の刃文描き出す焼入れの後,姿(体配),肉置が整えられて<なかご>に刀匠銘などが切られる。日本刀の折れず曲がらずよく切れるという矛盾した機能解決する作刀技術は,比類がないものといえよう

日本刀

名称: 日本刀
ふりがな にほんとう
芸能工芸区分 工芸技術
種別 金工
認定区分 各個認定
指定年月日 1955.05.12(昭和30.05.12)
解除年月日
指定要件
備考
解説文: 鎌倉時代は日本刀の黄金時代で、この時代になって山城大和備前相模美濃の五か国の鍛法・作風、すなわち、いわゆる五ヶ伝」ができあがったが、他に備中青江伯耆などにも古い鍛法が伝わっていた。山城伝や備中青江伝の作風には乱刃と直刃両様があり、鎌倉時代から南北朝時代わたって直刃名品も多い。
工芸技術のほかの用語一覧
金工:  彫金  刀剣研磨  銅鑼  日本刀
漆芸:  蒔絵  沈金  螺鈿

日本刀

作者広坂光則

収載図書閑話百題―ショートショート集 上
出版社新風舎
刊行年月2007.3


日本刀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/07/03 04:27 UTC 版)

日本刀(にほんとう)は、日本固有の鍛冶製法によって作られた類の総称である。


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注釈

  1. ^ アジアでは倭刀と呼ばれたが、現地で日本刀に模して作成されたものを指す事も多い。現代の漢文圏では「倭」を忌んで「和刀」と表記することもある。西欧では認知の普及により和語をそのまま"katana"と利用されたり、象徴的意味合いとして慣用的に“samurai sword”と呼ばれることもある。
  2. ^ 日本最古といわれる観智院本。「後鳥羽院御字被召抜鍛冶十二月結番次第」という記述がある[5]
  3. ^ 正宗賞の受賞刀の解説文によると「均整のとれた力強い太刀姿や現代丁子とは明らかに異なる焼刃の古色さもさることながら、その映りである。備前伝を手掛ける多くの刀匠にとっては刃文と共に地鉄、ひいては乱れ映りの再現が長年の課題であったが、本作では随所に現れた地斑状の暗帯部によって乱れ映りが明瞭に形成され、古作に近い雰囲気を湛えるのに見事成功している。このことから映りの解明に向けて大きく前進したことは間違いなく、一つの到達点に達したと言え、革新的な功績として今回の受賞は称えられるべきである」としている。(『刀剣美術』、平成26年6月号より)
  4. ^ 『実戦刀譚』の著者である成瀬関次は、柄に使われる木材は朴が最も多く、その中でもくるいの少ない板目・柾目のしっかりしたモノを使うべきであり、若木、樹皮に近い部分、節目、逆目、木取の都合で斜になったモノは使ってはならないとしている。
  5. ^ 山本七平は「自身の経験に照らして日本刀で斬れるのは高々3人である」としている(『私の中の日本軍』より)
  6. ^ 各種の軍記物や戦陣訓において、開戦から時間が経ち乱戦となった局面や二間より近い間合いで槍を揮うのは下策としている。

出典

  1. ^ a b c 『金属が語る日本史』72p(斎藤努著、吉川弘文官出版、2012年初版)
  2. ^ 日本の歴史07『武士の成長と院政』 2001年 下向井龍彦 講談社 ISBN 4-06-268907-3
  3. ^ 図説・日本刀大全―決定版 34頁。
  4. ^ a b c d e f 得能一男 2007, p. 17.
  5. ^ a b c d e 小泉富太郎 et al. 1966, p. 30.
  6. ^ a b 小泉富太郎 et al. 1966, p. 32.
  7. ^ a b c 得能一男 2007, p. 18.
  8. ^ 小泉富太郎 et al. 1966, p. 246.
  9. ^ a b 小泉富太郎 et al. 1966, p. 247.
  10. ^ a b c d e f g h i 得能一男 2007, p. 23.
  11. ^ a b c d e 小泉富太郎 et al. 1966, p. 31.
  12. ^ a b c 石井昌国 & 加島進 1966, p. 80.
  13. ^ a b 石井昌国 & 加島進 1966, p. 82.
  14. ^ 石井昌国 & 加島進 1966, p. 83.
  15. ^ a b 得能一男 2007, p. 24.
  16. ^ 臺丸谷政志『日本刀の科学』サイエンス・アイ新書、163頁。
  17. ^ (渡邉・住、2014)、p.6
  18. ^ (天田、2004)、pp.12, 13,78
  19. ^ (渡邉・住、2014)、p.9
  20. ^ (渡邉・住、2014)、「はじめに」のp.ii
  21. ^ 不可能とされた名刀の地紋再現に成功 奈良・吉野の刀匠、刀剣界最高賞を受賞 産経WEST 2014年6月13日
  22. ^ 現代に生きる刀匠 河内國平さんに聞く 精神を強くするのが名刀 切れ味追求へ回帰 日本経済新聞 2015年7月25日
  23. ^ 日本刀名匠の眼力、武器にこそ潜む「本来の美」神が宿る武器「日本刀」(4) 日本経済新聞 2015年8月21日
  24. ^ (渡邉・住、2014)、pp.i, ii(「はじめに」)
  25. ^ (天田、2004)、p.83
  26. ^ http://doi.org/10.15027/32973 「たたら製鉄法」の基礎研究と定量実験としての教材化
  27. ^ (渡邉・住、2014)、p.10
  28. ^ 日立金属「たたらの話」
  29. ^ 柴山光男著 『趣味の日本刀』 雄山閣 2002年6月20日発行、ISBN 4639010265
  30. ^ JSTP編 『もの作り不思議百科』 コロナ社 1996年7月25日初版第3刷発行 ISBN 4-339-07668-6
  31. ^ a b c 歴史群像編集部編 『図解 日本刀事典』 学研 2006年12月26日第1刷発行 ISBN 4054032761
  32. ^ 【日本刀の美の壺】日本刀鑑賞の要点
  33. ^ 差裏(kotobank)
  34. ^ 小泉富太郎 et al. 1966, p. 221.
  35. ^ a b 小泉富太郎 et al. 1966, p. 222.
  36. ^ a b c d e 小泉富太郎 et al. 1966, p. 223.
  37. ^ a b c d e f g h i 小泉富太郎 et al. 1966, p. 224.
  38. ^ a b c d e f 小泉富太郎 et al. 1966, p. 226.
  39. ^ 試し斬りについて
  40. ^ 山本七平著 『私の中の日本軍』 文春文庫 1983年1月初版第1刷発行 ISBN 978-4167306014
  41. ^ 「刀と首取り」鈴木真哉、「日本社会の史的構造 古代・中世」大山喬平教授退官記念会
  42. ^ 「騎兵と歩兵の中世史」近藤好和
  43. ^ 「刀と真剣勝負 日本刀の虚実」渡辺誠
  44. ^ 笹間良彦『図説 日本戦陣作法辞典』柏書房、280頁。







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