日本刀の文化・宗教的側面とは? わかりやすく解説

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日本刀の文化・宗教的側面

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:56 UTC 版)

日本刀」の記事における「日本刀の文化・宗教的側面」の解説

室町時代から武士階級以外の幅広い階層人々打刀脇差同時に携帯する大小二本差し流行しており、戦国時代村落においては成人認められ男児脇差携帯を許す「刀差祝」の儀式を行うまでになった安土桃山時代には有力な武将達は贈答品として名刀利用していた。 江戸初期以前における社会では激高しやすい者が多く警察機構未発達であったことから、些細なトラブルから組織同士抗争まで自力救済による解決求められ身分かかわらず刃傷沙汰に及ぶことは珍しことではなかった。人間同士生命賭した戦いという極限的状況戦時平時かに問わず、常に発生する可能性極めて高かった日本刀は鞘に収めれば手を使わず常時携帯でき、咄嗟に使いやすく護身具として最適であった一方で武士達は、戦場において最後拠り所となるに刀に神器としての精神的要素宗教的価値も見いだしていたと考えられており、戦乱時代には所有者信じ神仏の名や真言を刀に彫り付けることも流行した苗字帯刀許されることは名誉なことであることとされた。 明治2年1869年3月廃刀令先立ち森有礼は「早く蛮風を除くべし」として佩刀禁止公議所提議したが、王政復古から間もないであったため反対意見多く、「廃刀をもって精神削ぎ皇国の元気を消滅させるといけない」として否決され退職命じられている。 工学的側面からは、金属の結晶理論相変化理論解明されていない時代において、刀工たちが連綿と工夫重ね科学的に優れた刃物到達点を示しえたことに今も関心もたれている。理論言語ならない見た目変化手触り、においなどの情報多く集積した伝承したりすることで、ブラックボックス型の工学的知識実現しているためと思われる

※この「日本刀の文化・宗教的側面」の解説は、「日本刀」の解説の一部です。
「日本刀の文化・宗教的側面」を含む「日本刀」の記事については、「日本刀」の概要を参照ください。

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