雅号
雅号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/28 07:06 UTC 版)
串田岩彦→戸川串田、ベル・フランセス・イワヒコ・クシダ→ベル串田 藤田嗣治、東郷青児からは「ハイカラさん」という渾名で呼ばれていた。
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雅号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/05/25 13:37 UTC 版)
ルーシ - キエフ大公国を祖国とする現代のウクライナ・ベラルーシ・ロシアの別称、あるいは雅称。キエフ・ルーシ - キエフ大公国のこと。本来の「ルーシ」。研究史上の人工的な用語。 ハールィチ・ルーシ - ハールィチ・ヴォルィーニ大公国のこと。研究史上の人工的な用語。 ヴラジーミル・ルーシ - ヴラジーミル大公国のこと。研究史上の人工的な用語。 モスクワ・ルーシ - キエフ・ルーシの後継であることを主張したモスコーヴィヤ、モスクワ大公国の自称。研究史上の人工的な用語。 ルーシ・ウクライナ - ウクライナがキエフ・ルーシの後継であることを主張した近代ウクライナ歴史学の概念。
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雅号
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/14 04:47 UTC 版)
雅号の子規とはホトトギスの異称で、結核を病み喀血した自分自身を、鳴いて血を吐くといわれるホトトギスに喩えたものである。 また別号として、獺祭書屋主人・竹の里人・香雲・地風升・越智処之助(おち ところのすけ)なども用いた。「獺祭書屋主人」の「獺」とは川獺のことである。これは『禮記』月令篇に見える「獺祭魚」なる一文を語源とする。かつて中国において、カワウソは捕らえた魚を並べてから食べる習性があり、その様はまるで人が祭祀を行い、天に供物を捧げるときのようであると信じられていた。「カワウソですら祭祀を行う、いわんや人間をや」というわけである。そして後世、唐代の大詩人である李商隠は尊敬する詩人の作品を短冊に書き、左右に並べ散らしながら詩想に耽ったため、短冊の並ぶさまを先の『禮記』の故事になぞらえ、自らを「獺祭魚庵」と號した。ここから「獺祭魚」には「書物の散らかるさま」という意味が転じる。「獺祭書屋主人」という號は単に「書物が散らかった部屋の主人」という意味ではなく、李商隠のごとく高名な詩人たらんとする子規の気概の現れである。病臥の枕元に資料を多く置いて獺のようだといったわけである。 その他、随筆『筆まかせ』の「雅号」にて自身が54種類の号を用いていることを示し、さらに多くのペンネームが用いられているとされる。上述の「野球(のぼーる)」もこの中に含まれる。
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