よしだ‐しょういん【吉田松陰】
吉田松陰 (よしだしょういん)
よしだしょういん 【吉田松陰】
吉田松陰
吉田松陰(よしだ しょういん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/06 16:30 UTC 版)
「シノビノ」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説
長州藩士。黒船への襲撃を計画。黒船襲撃の理由はペリーに自らの渡米を承認させ、アメリカで知識・技術を身に着け日本を強化することと述べており、目的と手段がかけ離れた狂人的な言動を行う人物。甚三郎は松陰らが黒船を襲撃し、日米で戦争になれば日本が負けることを理解していたため、対峙することとなる。
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吉田松陰(よしだ しょういん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/24 18:13 UTC 版)
「SIDOOH/士道」の記事における「吉田松陰(よしだ しょういん)」の解説
長州藩士。松下村塾の塾長。瑠儀と共に佐久間象山の下で学んだ。弟子には高杉晋作、桂小五郎、久坂玄瑞などがいる。一君万民論を提唱した。1858(安政5)年、井伊直弼による安政の大獄によって処刑される。本編には名前のみ登場。
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吉田松陰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/13 13:55 UTC 版)
幕府打倒を掲げる「倒幕団」リーダー。幕末維新の英雄を特撮ヒーローのパロディに改造していく。非常に尊敬されたくて敬意が無い呼び捨てを嫌う上ナルシストらしく“自分のために鎖国を解いて外国に行かせない幕府は無能なので滅びろ”という理由で倒幕団を結成した。
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吉田松陰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/06 08:17 UTC 版)
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吉田松陰
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「お前はまだグンマを知らない」の記事における「吉田松陰」の解説
幕末の志士。神月と二矢たちが赤城山に登った際にタイムリープし出会う。童貞。
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吉田松陰
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 14:34 UTC 版)
吉田松陰は幕末の志士として有名である。陽明学に依拠し、その思想系統を山鹿素行に受け、また山崎闇斎流の影響も受けた。吉田松陰の勤王運動はその国体論に由来するといわれる。その国体に関する精神は幕末志士の間で基盤となって明治維新につながった。 吉田松陰は安政3年8月22日に山鹿素行『武教全書』の講義を開始し、その主旨を述べるにあたって皇国の尊厳と士道との関係を論じ、また国々にはそれぞれ特殊の道があり、他国の道を必ずしも日本に用いることができないわけを次のように論じた。 国体というは、神州には神州の体あり、異国は異国の体あり。異国の書を読めば、とにかく異国の事のみ美と思い、我が国をば却って賤しみて、異国を羨むように成り行くこと、学者の通患にて、これ神州の体は異国の体と異なるわけを知らぬゆえなり。ゆえに晦菴の小学にて前にいう士道は大抵知れたれど、これは唐人の作りたる書ゆえ、国体を弁ぜずして遙かに読むときは、同じく異国を羨み我が国体を失うように成り行くことを免れざること、先師深く慮りたまう。これ武教小学を作る所以なり。これをもって国体を考うべし。さて、その士道国体はその切要の事なれば、幼年の時より心掛けさすべきこと、これ学の本意にて志士仁人に成るようにとの教誡なり。(武教小学開講主意) 吉田松陰は『講孟余話』を著して日本固有の国体を強調した。長州藩の老儒山県太崋がこれを批判し、両者の間で論争になった。吉田松陰は安政の大獄により安政6年(1859)10月27日に刑死するが、その年の春に獄中で「坐獄日録」を記し、皇統の一系と臣道との関係について次のように論じた。 皇統綿々、千万世に伝わりて変易なきこと偶然にあらずして、即ち皇道の基本もまたここにあるなり。天照大神の神器を天孫瓊々杵尊に伝えたまえるや、宝祚之隆、与天壌無窮の御誓あり。されば漢土天竺の臣道はわれ知らず、我が国においては宝祚もとより無窮なれば、臣道もまた無窮なること深く思いを留むべし。
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