神道とは? わかりやすく解説

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Shintoism

別表記:神道、シントウイズム

「Shintoism」とは、「八百万の神」や「祖霊崇拝」などに代表される日本土着の民族宗教のことを意味する英語表現。「神道」は「しんとう」と読むことから、それが英語に輸入される際に「Shintoism」という風に呼びならわされるようになった。英語において、単に「Shinto」という風に記載した発話されたりすることもある。

「Shintoism」の基本的な意味

神道は、日本古来宗教的信念とそれに一致する生活態度である。自然と関わり深い古来生活様式から生まれ太陽や月、植物動物、山や川、人、死者など自然のあらゆる場所に神と呼ばれる精霊宿るとされている。日本人の価値観考え方行動と密接に結びついている開祖はおらず正式な聖典固定教義もないが、最も重要なことは純粋で誠実であることとされ、「穢れ」と呼ばれる負のエネルギー浄化儀式が行われる。また儀式には、神のもつ天災疫病といった側面鎮める目的もある。

神道には大きく分けて神社新道宗派新道民族新道大別される中でも神社新道は神道の伝統主流形成している。宗派神道皇室密接な関係があり、19世紀頃からいくつかの宗派によって宗教団体組織されている。民族神道は自然豊かな土地農業儀式地蔵崇拝中心正式な組織教義持ち合わせていないが日本の民間信仰一面として他種の神道と密接に関連している。

自然と調和重きを置き、日本における伝統的行事である「祭り」はその土地での結びつき、その土地への幸運を祈る行事として現在も尚受け継がれている。また日本には6世紀頃にインドよりもたらされ宗教として仏教があるが、神道と仏教日本における主要な宗教として共存している。

「Shintoism」の発音・読み方

shin・to・ism/-izm/ 「シィントォゥイズム」のように読む。

「shintoism」における神とは

古来日本は生活のいくつかの側面自然に依存しており、密接な関係だった。自然のあらゆる場所や物に神が宿るとされ、それらを清らかに保つことで神への敬意表していた。日本古来神話八百万の神動物、自然、自然現象などを崇拝した中でも最も重要なとされる天照大神あまてらすおおみかみ)は太陽の女神であり日本の天皇祖先であると考えられており、日本伊勢にその神社がある。尚、日本の最も古い神社出雲大社伏見稲荷椿大社等とされている。八百万の神とは実際の数を表していることではなく、非常に数が多いということ意味している。

日本における神道(shintoism)と仏教(Buddhism)

仏教6世紀頃にインドからもたらされ宗教である。神道と異なりブッダという開祖がおり、「経典」という聖典がある。当時日本はすでに土着的な神道が信仰されており国外からの宗教懐疑的であったため主に仏教布教反対物部氏強力な支持者である蘇我のような裕福な貴族対立していたが、強力な信者である推古天皇592年に正式即位したのち社会全体発展大きな影響与えるようになる神社寺院違いには、いくつか象徴的なものがある。

仏教基本的な考え六道解脱という考え方があるが六道とは地獄道餓鬼道畜生道阿修羅道人間道天道呼ばれる解脱とは命が何度も転生し人や動物などの生類生まれ変わることを輪廻転生と言うが、この輪廻転生六道外れることを意味する仏教ではブッダ教え従いこの目的為に修行が行われている。

神社人々祈り訪れ宗教的な場であると同時に神々安息の地とされ神々敬意を表する場である。敷地全体神聖な場所とされており、入口にある鳥居という赤い門をくぐって入場する狛犬呼ばれる2つの像が左右にありこれらは悪霊を払うとされる。神を体現するとされる木や岩などが祀られている。

これに対し寺院には仏の存在体現化した仏像安置されている。また五十塔や仁王像常香炉なども敷地内配され神社よりも複雑な構造になっている場合が多い。また寺院修行通じて悟り呼ばれる境地にいたることを目指す僧侶居住地修行の場としての役目もある。

神社への参拝穢れ清めるお祓い一つとされ現世での幸せを願う儀式である。よって心機一転決意表明をする意味合いがある。また寺院への参拝極楽浄土への願い現世での幸せへの願いである。仏教教えに基づき自分行動より良くしていくという意味合いが強い。

初詣新年願い事するための伝統的な行事であるが、これに関して個人的な宗教的背景関わらずどちらも神聖な場所として考えられている。日本ではよく神道で生まれ仏教で死ぬと言われているが、婚礼などのおめでたい行事に関して神社行われ葬儀などの人の死にまつわる行事寺院行われている。これは神道には神を祀り誠実な精神でいることで恵みを受け、天災鎮めるという目的があり仏教では六道輪廻解脱極楽浄土へ行くという目的があるがその考え方に基づく慣習である。

しん‐とう〔‐タウ〕【神道】

読み方:しんとう

《「しんどう」とも》

日本民族古来の神観念に基づく宗教的態度自然崇拝アニミズムなどを特徴とする。後世仏教儒教道教などの影響受けた神社中心とする神社神道をはじめ、教派神道民俗神道学派神道などに分類される

異端宗教仏教に対していう。

「—に仕へ三宝信ぜず」〈今昔七・三

神。神祇(じんぎ)。

末代のしるし、王法を—棄て給ふことと知るべし」〈太平記二七

墓所へ行く道。


神道

読み方:シントウ(shintou)

日本民族固有の宗教的実践と、それを支えている生活態度および理念


神道

読み方:シントウ(shintou)

日本固有の信仰

別名 本教神習神教大道


しんどう 【神道】

①神をいう。神祇。②中国で墓へ行く道。墓道・墓門。死者生前功績を讃え墓道に建てる碑を神道碑という。

神道 (しんどう)


神道

読み方
神道ししどう
神道しんどう
神道じんどう

神道

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/31 04:50 UTC 版)

神道(しんとう、しんどう[4])は、日本宗教惟神道(かんながらのみち)ともいう。開祖教祖教典を持たず、森羅万象あらゆるものにが宿るという思想に基づく。神話八百万の神自然自然現象など、アニミズム的、祖霊崇拝的な民族宗教である[5]


注釈

  1. ^ ただし仏教を仏道と呼んだり、儒教を儒学と呼んだりする。また、「キリスト教」は明治以降の語で、安土桃山時代から江戸時代には「切支丹」と呼ばれていた。
  2. ^ 教派神道の『神道各派』から区別された神ながらの道はとくに国家神道とも呼ばれるが、法律家や行政実務家は以前からそれを神社と呼ぶのが例であった[22]。現在では政教分離が進んで「神社」の語義が変化しており、国家神道を単に「神社」と称することはほぼなくなった。しかし、この様な国家神道の概念・語を、創作・捏造とする説もある。昭和26年の宗教法人法により、多くの神社が政府機関から伊勢神宮を中心とした神社本庁傘下の宗教法人へと変更された経緯がある[23]

出典

  1. ^ これは『宗教年鑑』(文化庁)に基づく神道支持者とされる者の数で、神社側の自己申告によるものである 『宗教年鑑 令和3年版』
  2. ^ 神典という古典群が聖典として扱われることがある
  3. ^ 伝説の後南朝 神器巡る悲劇、今に伝える 朝拝式(奈良県川上村) …|エンタメ!|NIKKEI STYLE”. web.archive.org (2017年4月9日). 2019年12月1日閲覧。
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  16. ^ 『宗教年鑑 平成29年版』 (PDF)
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  26. ^ 岡田莊司編『日本神道史』吉川弘文館(2010),68-69頁
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  28. ^ 岡田莊司編『日本神道史』吉川弘文館(2010),14-15頁
  29. ^ 表記例として、『日本文徳天皇実録』(9世紀成立)仁寿元年(851年)に、「神那我良(かんながら)」の記述がみられる。
  30. ^ 『世界大百科事典』216頁
  31. ^ 即位前紀。
  32. ^ 『世界大百科事典』216-217頁。
  33. ^ 『神道』16頁。
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  48. ^ 阪本是丸・石井研士編『プレステップ神道学』弘文堂(2011),70頁
  49. ^ 『日本史大事典』平凡社1993年、「国家神道」の項参照。
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  51. ^ 菅田正昭 『面白いほどよくわかる神道のすべて』 日本文芸社
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神道

出典:『Wiktionary』 (2021/03/15 11:30 UTC 版)

名詞

しんとう

  1. 日本民俗的な信仰体系の、仏教など外来宗教に対して呼称

語源

翻訳


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