しゅうきょう‐てつがく〔シユウケウ‐〕【宗教哲学】
しゅうきょうてつがく 【宗教哲学】
宗教哲学
宗教哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/15 12:10 UTC 版)
哲学的・宗教的観点から見た場合、宇宙全体の一部でありながら全体と類似したものを「小宇宙」と呼ぶのに対して、宇宙全体のことを「大宇宙」と呼ぶ。
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宗教哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/03/06 00:03 UTC 版)
「ウラジーミル・ソロヴィヨフ (哲学者)」の記事における「宗教哲学」の解説
ソロヴィヨフの根本傾向は「普遍主義」であり、部分が全体から分離せず、抽象も自己主張も何ら存在しない統一体、神的宇宙を直観した。美・知・善は三位一体であり、この最高の中心から切り離された諸原理はどれもみな部分的真理をふくみ、最高の神的原理に再統合されることによって、すべてを包括する統一は完成できる。彼の教会統合論はこの普遍主義に由来している。理性の権利を承認する点ではプラトン、カント、ヘーゲル、ショーペンハウエルと一致し、同時にキリスト教神智学者であるヤコブ・ベーメやフランツ・バーダー、晩年のシェリングとも親近性がある。 かつてイエス・キリストのうちに神性と人間性の完全な結合が現前したように、人類や人間社会が集合体として「神人」化しうるとソロヴィヨフは考えた。キリスト教会の歴史は、神人社会の到来が現れる可能性を示している、と。同時代の思想家コンスタンティン・レオンチェフは、「自由な進歩」に固執するソロヴィヨフに失望し、賛美者から強力な反対者へと転じている。しかし晩年のソロヴィヨフは人間の進歩に幻滅を感じ、「神の国」は歴史の終わりにのみ実現するという黙示録的な解決に傾いている。
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宗教哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 08:59 UTC 版)
カントは宗教を、道徳の基礎の上に成り立つべきものであるとしている。神は、幸福と徳の一致である「最高善」を可能にするために要請される。この思想は理性宗教の立場であるが、啓示宗教を排除しようというものではない。
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宗教哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 08:32 UTC 版)
アンドーバーニュートン神学校の校長からのスカラシップ(奨学金)のニュースを叔父の小崎道雄を通して聞き、応募して留学することになった。目的は、学位と牧師の資格を取得することであった。 1949年(昭和24年)から1953年(昭和28年)まで4年間アンドーバーニュートン神学校とハートフォード神学校と二つの神学校に学んだ。その間、Ph.Dを取るため並行してハーバード大学でも聴講したが、ハーバードの神学が無神論に偏っていたため、半年で中断することとなった。 また、牧会学のDabny先生の言葉で、「牧師は、一つの分野に専門になるより、幅広く世の中の事に興味を持ち説教に用いると一般にも判りやすい」と言われたことは、岩村にとって生涯忘れる事ができない言葉になった。 二つの神学校で宗教哲学を専攻し、論文もアンドーバーニュートンでは「宗教における真理決定の基準」の問題にとりくんだ。 例えば、長い教会の歴史の中で何回か激しい論争があるが、カルヴァンの「だれが座れるか座れないか、全部神の予定の中にある。」それに対して、「いいえ、そうではない。それでは運命論になってしまう、人間の自由、選択の自由がある、信仰する自由がある。」と言ったアルミニウスとの二人の論争がある。論争の時にどちらが正しいかを決定するのが宗教哲学で、真理を決定する基準となる。結局独断主義になってしまう、ドグマ主義対プラグマティズムの対立になり結論はでない。両方が向き合うその間における、研究をしたのが最初の論文で神学士(Bachelor of Divinity)を得た。 2年後、ハートフォードに移り、バルト神学の中でも比較的柔軟で宗教哲学的なエミール・ブルンナーを選んだ。論文は「ブルンナーにおける信仰と理性」を取り上げ神学修士論文とした。 宗教哲学を学び、アメリカの牧会での教会のあり方について学んだが、日本の教会伝道師を務めるなかで宗教哲学に違和感を感じる。青年達を指導し、説教をする機会があるが限界を感じる。哲学は見て考え、非常におもしろいが、その考え方を実践し、そして人間を教育することの方が大事ではないかと考えた。そこで、哲学より父親がやっていた宗教教育(キリスト教教育)に打ち込むことになり、考え方が変わっていった。それが、最初の方向転換であった。
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宗教哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 15:50 UTC 版)
宗教哲学は、宗教の中の概念、宗教そのものの性質、宗教に代わるものを哲学的に分析するための、形而上学、認識論、倫理学、その他の主要な哲学的分野における試みを含んでいる。
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