科学哲学
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科学哲学(かがくてつがく、英語: philosophy of science)とは、科学を対象とする哲学的な考察のことである[1][2][3][4]。
注釈
出典
- ^ a b c d 黒崎宏「科学哲学」『Yahoo!百科事典』 。[リンク切れ]
- ^ a b c d e 野家啓一「科学哲学」『岩波 哲学・思想事典』岩波書店。
- ^ britannica.com「the study, from a philosophical perspective, of the elements of scientific inquiry.」
- ^ a b 坂本百大「科学哲学」『世界大百科事典』平凡社。
- ^ Atkin, Emily (2017年3月1日). “Is the March for Science Bad for Scientists?”. The New Republic. ISSN 0028-6583 2022年7月16日閲覧。
- ^ 中山、2008、pp1
- ^ 英: causation
- ^ 英: nature of experimentation
- ^ 英: free will and determinism
- ^ 英: induction and probability
- ^ 英: nature of (scientific, natural) laws
- ^ 英: philosophy of mathematics
- ^ 英: the reality of theoretical entities
- ^ 英: the reality of unobservables
- ^ 英: technology and science
- ^ 英: validity of the social sciences
科学哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 16:01 UTC 版)
科学哲学におけるポパーの貢献としては以下のようなものが挙げられる。 疑似科学と科学の間の境界の設定を科学哲学の中心課題として認識したこと科学とは何であるかを考えるうえで、従来の論理実証主義的な立場では、形而上学的でない言説の特徴に、また、命題の意味を検証するための理論に、主眼が置かれていた。しかしポパーは、問題の所在が、意味性にではなく、科学性と非科学性を分け隔てるところの方法性にこそある、と主張した。 反証可能性を基軸とする科学的方法を提唱したこと反証されえない理論は科学的ではない、というのがポパーの考えである(cf. 反証主義)。自らを反証する論理を命題が内蔵しないという場合はあるわけで、このような命題に基づく理論とその支持者が自らに対する反定立の存在を無視ないしアドホックに回避するところではその一連の理論体系が実質的に反証不可能となり、そこに大きな危険があるのだとポパーは指摘した(この指摘の立場自体を、ポパー自身は識別しなかったが、ラカトシュは省みて方法論的反証主義と呼んだ)。 蓄積主義的でない科学観を提案したこと反証主義の背景には、ヒューム的な見解、すなわち、或る理論を肯定する事例はその理論を立証することにはならない、という考え方がある。科学の進歩は、或る理論にたいする肯定的な事例が蓄積してこれを反証不可能たらしめてゆくところで起こるのではなく、否定的な事例が反証した或る理論を別の新しい理論がとって代えるところで起こる、というのがポパーの科学観の背景的な見解としてある。 知識のあり方を進化論的に論じたこと適者生存の法則に重きを置く進化論の観点から、知識はいかに発展するものであるかを説明した。 確率にまつわる新しい説を打ち出したこと確率を客観的に説く立場の新しいものとして、「或る事象を特定的にもたらす傾向を内在するシステム」が確率の実体であるとポパーは考えた。
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科学哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/10/01 15:22 UTC 版)
「NKS」で提案されているのは、システムが単純であればあるほど、その変形したものがさまざまな種類のより複雑なコンテキストで繰り返される可能性が高くなるということである。このため「NKS」では、組織的に単純なプログラムを探究することによって、再利用できる知識に到達すると論議する。しかし多くの科学者たちは、すべてのパラメータの中でその一部だけが実際に起るものだと考える。例えば、方程式を形作る記号の可能な置換の殆どは基本的に意味をなさない。また、単純なシステムがすべてのシステムを何らかの形で表しているという「NKS」の意見に対して反対する人もいる。
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科学哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/26 19:32 UTC 版)
科学哲学におけるキムの批判対象は、20世紀後半にクワインによって広められた「自然化された」認識論である。キムの論文「『自然化された認識論』とは何か」は大きな反響を得たが、この論文において、「自然化された」認識論とは厳密な意味における認識論ということではない。つまりこの認識論の目的は単に記述的なものであるが、一般に認識論と言えば、認識について規範的要請をすることが期待されているからである。キムによれば認識論には規範的性質が欠かせないので、(人はこのように認識しているというような)単なる記述ではある信念がどうして正当とみなされるのかを説明できない。自然化された認識論はいかに正当化が可能かという問題を解くことができず、それゆえ、認識論についての伝統的アプローチが持っていたような野心を共有しない。記述的信念の地位はどこまでも信念なのであり、認識とは言えない。自然化された認識論は以上の点で、認識論という言葉から期待される問題の解決に役立たない。
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科学哲学
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 23:56 UTC 版)
科学と疑似科学との間の線引き問題は、現在でも解決されてない問題であり、科学哲学者のカール・ポパーは反証テストなどを使って、人文科学の分野で「理論の確からしさ」を証明しようと試みた。
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