アーリーアダプターとは? わかりやすく解説

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アーリーアダプター

アーリーアダプターとは? 「アーリーアダプター」とは、新しサービス技術などに早い段階興味関心持ち積極的にそれらを試してみる志向を持つ消費者タイプのこと。社会業界トレンド敏感で、日頃からアンテナ張り情報収集している特徴あります新商品などが市場普及する過程表した、「イノベーター理論」の中の「イノベーター」に次ぐグループがアーリーアダプターで、市場全体の13.5%を占めていると考えられています。

アーリーアダプター

別名:初期採用者早期採用者アーリー・アダプタ
【英】early adopter

アーリーアダプターとは、マーケティングに関する用語で、新たに登場した商品、サービスライフスタイルなどを、比較早期受け入れ、それによって他の消費者ユーザー大きな影響与えとされる利用者層のことである。

アーリーアダプターは、エベレット・ロジャース(Everett Rogers)が自らのイノベーター理論によって分類した採用者」(adopter)の中の一段階である。「採用者」は、イノベーター、アーリーアダプター、アーリーマジョリティレイトマジョリティラガード、の5段階分類されるこの中でアーリーアダプターは、イノベーター革新者)に次いで早く物事受容する層であり、アーリーアダプターの全体対す割合は13.5%程度であると言われている。

アーリーアダプターは、新しいものを自らで判断して採用する先進性持ちながら、しかも一般的な価値評価とずれが少な価値観持っているとされるこのため後続アーリーマジョリティレイトマジョリティ層の判断牽引するオピニオンリーダーとしての役割果たしている。アーリーアダプターに受け入れられるか否かによって、商品サービス普及するかしないかが決定するとされている。

アーリーアダプターに受け入れられ普及が進むと、アーリーマジョリティにも受け入れられるようになり、普及率伸び一挙に跳ね上がるとされる。この境界となっている普及率クリティカルマス呼ばれるクリティカルマスの値は市場の約16%であると言われている。

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アーリーアダプター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/06/24 01:55 UTC 版)

アーリーアダプター: early adopter)早期導入者、またはライトハウスカスタマー、灯台顧客 (lighthouse customer) は、特定の会社、製品、技術を早期に導入する初期の顧客のことである。この用語は、社会学者エヴェリット・ロジャースの著書『Diffusion of Innovation』(邦題: イノベーション普及学)に由来する[1][2]

歴史

アーリーアダプターは、ベンダーの製品や技術の使用に加えて、ベンダーが将来の製品リリース、その配布方法、サービス、サポートの手段を改善するのに役立つ、かなり率直なフィードバックを提供する顧客のことである。アーリーアダプターによる早期導入は、プロジェクトの初期段階でのテストの一形態でもある。

ロジャーズのベルカーブに示されているアーリーアダプター

アーリーアダプターとベンダーの関係は相乗的であり、顧客は有利な新製品や技術に早期に(時には独占的に)アクセスできる一方、アーリーアダプターは一種のモルモットとなる[要出典]

アーリーアダプターはライトハウスカスタマー(灯台顧客)と呼ばれることもある。これは、市場の先にまで光を当ててくれる先進的な顧客であるという意味が込められている[3]

灯台顧客になり、初期段階の製品テストと展開に共通する問題、リスク、および煩わしさにさらされることと引き換えに、灯台顧客は、人員を顧客にオンサイトで配置するといったベンダーの手厚い支援とサポートの提供を受けることがある。新しい技術は非常に高価であることが多いため、灯台顧客には優遇価格、条件が与えられることがある[要出典]

一方、ベンダーは、早期に売上を上げること、および製品とその市場投入メカニズムをさらに開発するために灯台顧客の承認と支援を受けることで恩恵を受ける。灯台顧客の獲得は、新製品の開発と実装における一般的なステップである。この種類の関係はベンダーにとって非常に価値がある[要出典]

早期導入には落とし穴がある。初期バージョンの製品はバグが多く、誤動作しやすい可能性がある。さらに、製品のより効率的で、時にはより安価なバージョンが、初期リリース(たとえばApple iPhoneもそうだったが)の数か月後に提示されることがある[4] [5]。 新技術の早期導入時のコストが高くなることを「アーリーアダプター税」と呼ぶことがある[6]

関連項目

脚注

  1. ^ Rogers, Everett M. (1962). Diffusion of Innovations. Free Press of Glencoe, Macmillan Company 
  2. ^ E.M. Rogers著 青池愼一・宇野善康監訳『イノベーション普及学』(産能大学出版部, 1990年)ISBN 4-3820-4719-6
  3. ^ 日本企業復活の処方箋「ステージゲート法」第58回: 「ライトハウスカスタマーの活用」”. ベクターコンサルティング (2013年9月9日). 2020年11月22日閲覧。
  4. ^ "Top 5ive Gadgets You Shouldn't Buy", AOL Money & Finance (page saved by the Internet Archive, April 12, 2008)
  5. ^ Making sense of the million-dollar iPhone lawsuit, C|Net, October 3, 2007 (page saved by the Internet Archive on October 26, 2012)
  6. ^ The Early Adopter's Gamble”. 2020年12月21日閲覧。

アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 08:01 UTC 版)

普及学」の記事における「アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)」の解説

採用時期2番手のグループオピニオンリーダーとも言われ、他のカテゴリ比較する周囲対す影響度が最も高い。年齢比較若く社会階級比較的高い。経済的に豊かで、教育水準高く社交性も高い。イノベーターよりも取捨選択賢明に行いオピニオンリーダーとしての地位維持する全体の13.5%。

※この「アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)」の解説は、「普及学」の解説の一部です。
「アーリーアダプター(Early Adopters:初期採用者)」を含む「普及学」の記事については、「普及学」の概要を参照ください。

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