エンゲージメント率とは?

Weblio 辞書 > コンピュータ > IT用語辞典 > エンゲージメント率の意味・解説 

エンゲージメント率

読み方エンゲージメントりつ
別名:エンゲージメントレート
【英】engagement rate

エンゲージメント率とは、Facebookはじめとするソーシャルサービスにおける、ユーザー積極的な反応示し割合を表す値である。主にFacebookページ運用において、あるいはTwitterプロモツイートなどにおいて、マーケティング上の指標一つとして用いられている。

エンゲージメント率は、一般的には、Facebookページにおける一連の投稿に対してどのくらいファンが「いいね!ボタン」をクリックしたり、投稿に対してコメントしたり、といった反応をしたかという値で示される。「いいね!ボタン」の数とコメント数に加えてシェアボタン」の数もエンゲージメント率の計算式に含めることがある企業Facebookページファンとして登録しているユーザー10人に1人が、いいね!ボタンコメントなどの反応をしたとすれば、同企業10%のエンゲージメント率を得ていることになる。

エンゲージメント率が高ければ高いほど、動向積極的な関与を示す熱心なユーザー割合が高く、マーケティング活動効果も得やすいといえるページ閲覧などが大幅変動減少しても、エンゲージメント率が高く維持できていればファンからの支持安定して得られていると判断することもできる。逆に、エンゲージメント率が低ければ、ページ閲覧数がいかに多くても、企業活動好意的受け入れているファン割合少ないと判断せざるを得ないことになる。

Twitterでは企業プロモツイートに対してフォロワーリツイートを行った割合などがエンゲージメント率として参照される。



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「エンゲージメント率」の関連用語

エンゲージメント率のお隣キーワード

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   
検索ランキング



エンゲージメント率のページの著作権
Weblio 辞書情報提供元は参加元一覧にて確認できます。

  
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2020 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリエンゲージメント率の記事を利用しております。

©2020 Weblio RSS