炎上マーケティングとは? わかりやすく解説

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炎上マーケティング


えんじょう‐マーケティング〔エンジヤウ‐〕【炎上マーケティング】

読み方:えんじょうまーけてぃんぐ

意図的に炎上3の状態を作り出すことで、広告宣伝同様の効果を得ること。例えば、過激な発言繰り返して注目集め自身知名度上げるなど。炎上商法炎マ


炎上マーケティング

読み方えんじょうマーケティング
別名:炎マ炎上商法

炎上マーケティングとは、Web上で多くユーザー反感を買った集中的に批判浴びたりする「炎上現象逆手取り、あえて炎上誘発させ、広告宣伝利用するマーケティング手法のことである。

炎上は、主にブログソーシャルメディア不適切コメント極端な意見などを投稿することをきっかけとして発生する一般的には炎上は「叩かれる」ことや「吊るし上げを食う」ことと同義であり、総じてネガティブ効果もたらすが、程度具合によっては騒動大きく取り沙汰されることで広範に波及し多くユーザーオンライン・メディア果てはマスメディア注目されるに至る場合もある。炎上マーケティングは、こうした流れ知名度向上に利用しようとするものと言える

炎上マーケティングの原理に近い方法急激に知名度向上した事例として、北海道長万部町ゆるキャラまんべくん」のTwitter公式アカウントにおける騒動がある。まんべくんTwitetr公式アカウント毒舌知られ多くフォロワー獲得し2011年8月歴史認識に関するツイート大きな批判浴び新聞メディアで報道される騒ぎとなった

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炎上マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/29 21:16 UTC 版)

炎上マーケティング(えんじょうマーケティング)とは、炎上を意図的に引き起こし、世間に注目させることで売り上げや知名度を伸ばすというマーケティング手法である[1][2]炎上商法炎マとも表記する[2]


  1. ^ a b c d e f 知恵蔵2015『炎上マーケティング』 - コトバンク
  2. ^ a b c d e f 炎上マーケティング IT用語辞典バイナリ
  3. ^ a b c 沢田千秋; 三沢典丈 (2016年10月5日). “「罵詈雑言」市場にどう対抗するべきか”. 東京新聞 (東京: 東京新聞): pp. 25 
  4. ^ 藤代裕之 (2011年9月1日). “まんべくん騒動にみる「炎上マーケティング」の教訓”. 日本経済新聞. 2012年2月9日閲覧。
  5. ^ ゆるキャラ「まんべくん」哀れな末路:日経ビジネスオンライン
  6. ^ 平城遷都1300年祭マスコットキャラをどう思う? - Yahoo!ニュース 意識調査 - Yahoo! JAPAN、2008年3月
  7. ^ 500万円は妥当」批判殺到マスコットの作者、冷静に回答”. ニュース: 文化. MSN産経ニュース (2008年3月7日). 2008年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2008年10月11日閲覧。
  8. ^ 奈良の「せんとくん」宣伝効果 なんと15億円”. J-CASTニュース (2008年4月21日). 2018年5月25日閲覧。
  9. ^ カンヌ2部門受賞の超ハイレベルな“炎上マーケティング””. AdGang. PR TIMES (2011年6月27日). 2017年2月5日閲覧。
  10. ^ 【短期集中連載】カンヌ・あの傑作の舞台裏――第3回AMERICAN ROM (KANDIA DULCE)”. AdverTimes. 宣伝会議 (2011年8月8日). 2017年2月5日閲覧。


「炎上マーケティング」の続きの解説一覧

炎上マーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/02 00:15 UTC 版)

炎上 (ネット用語)」の記事における「炎上マーケティング」の解説

炎上商法とも。話題性獲得するために、大きなトラブル発展しやすそうな話題言及したり、炎上しそうな言葉連呼するなどして、意図的に炎上発生させて注目知名度を得ることを期待するマーケティング手法のこと。「好感反対嫌悪ではなく関心」であることを逆手に取って、たとえ悪い評判であってもその商品話題人々興味関心集めることを目的として行われる宣伝手法意味する。それが成功して注目を集める場合もあれば、逆にネットユーザー見透かされ空振りに終わる場合もある。過去には2011年の「まんべくん」の様に事実上自滅終わった事例もある。本人が炎上マーケティングを意図して行なっている訳ではなく、単に元々から性格や言動の面で非難集めやすい人物インターネットでも野放図言動行なっているだけのものが、「炎上マーケティング」であるかのように見なされることもあるほか、炎上した側が意図しないあるいは全く非がないことが理由での炎上きっかけ結果的にその知名度上がったことについても「炎上マーケティング」と見なされるケースもある。

※この「炎上マーケティング」の解説は、「炎上 (ネット用語)」の解説の一部です。
「炎上マーケティング」を含む「炎上 (ネット用語)」の記事については、「炎上 (ネット用語)」の概要を参照ください。

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