派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 15:50 UTC 版)
「遺伝学」への単語の類似性は多くの対応した用語を生み出している。「エピゲノム」は「ゲノム」に対応した単語であり、細胞の全体的なエピジェネティックな状態をいう。遺伝暗号(遺伝コード)に対応した用語「エピジェネティックコード」は、異なる細胞において異なる表現型を作り出す一連のエピジェネティックな機能を意味する。
※この「派生用語」の解説は、「エピジェネティクス」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「エピジェネティクス」の記事については、「エピジェネティクス」の概要を参照ください。
派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/07 04:50 UTC 版)
「源氏 (曖昧さ回避)」の記事における「派生用語」の解説
源氏物語 - 紫式部の作品。光源氏 - 上記作品の主人公。光GENJI - かつてジャニーズ事務所に所属していたグループ。上記の光源氏に由来する。 GENJI - 上記グループ内ユニット。 源氏物語千年紀 Genji - 本作品を題材にしたアニメ作品。 武家集団の総称。清和源氏など。下記はこれを題材にした作品である。源氏 (漫画) - 高河ゆんの漫画。 ゲーム作品GENJI GENJI -神威奏乱- 源氏 (焼酎) - 甲類焼酎の銘柄。 ゲンジボタル(源氏蛍) - ホタル(蛍)の一種。 ゲンジ - クワガタムシの異称。
※この「派生用語」の解説は、「源氏 (曖昧さ回避)」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「源氏 (曖昧さ回避)」の記事については、「源氏 (曖昧さ回避)」の概要を参照ください。
派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/27 02:07 UTC 版)
現代の日本において、勤務医の辞職を逃散と呼ぶことがある。72時間連続の当直明け勤務など、労働基準法に違反する長時間労働を強いられている病院の医師が、待遇が改善されずに絶望して辞職することを指す。 小泉政権がすすめてきた医療費削減政策の結果、日本の勤務医の労働環境は悪化の一途をたどってきた。こうした状況に疲弊しきった勤務医が、最後にとりうる抵抗手段として辞職を選ぶようになった。辞職はしばしば連鎖的に発生し、地方か都市かを問わず、基幹病院の診療体制を崩壊させる深刻な影響を与えている。 医療崩壊を描いた小松秀樹の著書、「医療崩壊―『立ち去り型サボタージュ』とは何か」では、「逃散」に相当する現象は「立ち去り型サボタージュ」と呼びかえられており、この本が出てからは口当たりのよい後者の名称で呼ばれることが多い。
※この「派生用語」の解説は、「逃散」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「逃散」の記事については、「逃散」の概要を参照ください。
派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/07 05:57 UTC 版)
「炎上 (ネット用語)」の記事における「派生用語」の解説
炎上から派生したネット用語として、以下のようなものがある。 燃料 炎上の状態をさらに加速・悪化させてしまうようなサイト管理者側の新事実・要素・事情のこと。サイト管理者側が炎上をさらに加速させてしまうような言動・態度を自らとってしまうことを「燃料投下」という。中途半端な弁解・謝罪や、炎上中に寄せられた過激なコメントに対する「法的措置をとる」などの発言、炎上のきっかけとなったブログのコメントの削除やサイトの閉鎖といったものも燃料になりうる。 鎮火 コメントの殺到している状態が一通り終息すること。 類焼 なんらかの対象への批判が継続している最中に、全くの別の対象までもが誤認をされて批判の対象となり、炎上状態に陥ってしまう状態。 延焼 ある対象が批判され炎上した際に、その対象を擁護した別の人物にまで批判が及ぶこと。ニュース等の記事について、対象を擁護している判断されたものが先述した「提灯記事」と見做され批判されるというケースもある。 炎上係数 その話題に言及した場合に炎上が発生してしまう可能性の程度を表す言葉。例えば「韓国」「オタク」といった炎上を誘発しやすいトピックは「炎上係数が高い」といわれる。ほかにも皇室関係や宗教・政治問題といった話題は炎上につながりやすい。取り扱う話題だけではなく、国籍・性別・個性などの発言者自身の属性も炎上の発生のしやすさに影響しており、「学歴・社会的地位の高い人」「社会に対して意見・批評を述べる立場の人(オピニオンリーダー)」「(一般人より)芸能人」が炎上の対象になりやすい。企業を対象とした炎上の場合、一般消費者対象取引(BtoC)の企業と企業間取引(BtoB)の企業では、専門知識の無い一般ネットユーザーでもとっつきやすい話題として拡大する特性から、一般的には前者のほうが炎上しやすいとされる。 炎上マーケティング 炎上商法とも。話題性を獲得するために、大きなトラブルを発展させる話題に言及したり、炎上を狙う言葉を連呼するなどして、意図的に炎上を発生させて注目や知名度を得ることを期待するマーケティング手法のこと。「好感の反対は嫌悪ではなく無関心」であることを逆手に取って、たとえ悪い評判であってもその商品や話題に人々の興味や関心を集めることを目的として行われる宣伝手法を意味する。それが成功して注目を集める場合もあれば、逆にネットユーザーに見透かされて空振りに終わる場合もある。過去には2011年の「まんべくん」の様に、事実上の自滅に終わった事例もある。本人が炎上マーケティングを意図して行なっている訳ではなく、単に元々から性格や言動の面で非難を集めやすい人物がインターネットでも野放図な言動を行なっているだけのものが、「炎上マーケティング」であるかのように見なされることもあるほか、炎上した側が意図しないあるいは全く非がないことが理由での炎上がきっかけで結果的にその知名度が上がったことについても「炎上マーケティング」と見なされるケースもある。 炎上供養 新潟県燕市の国上山中腹にある仏教寺院、国上寺が2018年10月7日、問題になった投稿などを書いた木札を焼いて騒ぎの沈静化などを祈願する「炎上供養」を全国で初めて行った。火渡り大祭の一環で、企業や個人から約470件の申し込みがあった。今後も継続するとしている。
※この「派生用語」の解説は、「炎上 (ネット用語)」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「炎上 (ネット用語)」の記事については、「炎上 (ネット用語)」の概要を参照ください。
派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/12 03:12 UTC 版)
リサイクル産業を静脈産業と言う。 使用済み品や廃棄物を輸送することを静脈物流と言う。
※この「派生用語」の解説は、「静脈」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「静脈」の記事については、「静脈」の概要を参照ください。
派生用語
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/29 03:40 UTC 版)
ふぐ料理において、外の皮(鮫皮)とフグの身の間にある内の皮をとおとうみという。これは身と皮(三河)に近い事からの駄洒落である。
※この「派生用語」の解説は、「遠江」の解説の一部です。
「派生用語」を含む「遠江」の記事については、「遠江」の概要を参照ください。
- 派生用語のページへのリンク