じん‐ぶつ【人物】
人物
人物(フドウ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:57 UTC 版)
南斗五車星の一星「山」の拳士。心優しき大男。「若草色の軍団」を率いる。 かつては親を知らず、人の命の重さも知らずに育ったが故に、人の命をウジ虫程度にしか思わず、修行時代のラオウも恐怖を覚えた「鬼のフドウ」、「悪鬼のフドウ」と呼ばれた暴虐の徒であった。しかし、幼い頃のユリアとの出会いで、彼女の持つ「慈母星」の光に触れ、彼女が守った母犬から生まれた子犬を自らの手に乗せられたことで、手の上で息づく子犬の姿や息吹に命の重さを知り、ユリアに母の姿を見出す。その後は武具を封印し、万民に愛される善人へと改心して五車星の一員となる。また、多くの孤児たちを養子として引き取っている。 身長225cm、体重270kg、バスト240cm、ウエスト200cm、ヒップ230cm、首周り90cm。巨漢ではあるが、漫画原作もアニメも公式データ以上に大きく画かれたり、述べられたりしている(ヒルカによると体重300Kg)。
※この「人物(フドウ)」の解説は、「南斗五車星」の解説の一部です。
「人物(フドウ)」を含む「南斗五車星」の記事については、「南斗五車星」の概要を参照ください。
人物(特技、趣味、他)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/01 06:56 UTC 版)
「小澤マリア」の記事における「人物(特技、趣味、他)」の解説
特技はギター、英会話。趣味は買い物、料理、犬と遊ぶこと、温泉。小物集めにもはまり、バッジやチケット、切符、映画の入場券、プリクラ、ポラロイド写真などを大切に保管している。 ヴィジュアル系バンドが好きで雅[要曖昧さ回避]やMALICE MIZER(中でもメンバーのKami)、L'Arc〜en〜Cielのファン。2008年に行われたX JAPANのライブ公演、『X JAPAN 攻撃再開 2008 I.V. ~破滅に向かって~』の最終日「創造の夜」を友人と見に行ったところ、大型スクリーンに何度も映されたことをブログで告白している(インターネット中継の映像でも一部確認できる)。スポーツ紙のインタビューで、ロックバンドの追っかけにハマっていた事を告白。貧乏ミュージシャンとエッチのため、屋外ですることが多く「渋谷の公園のトイレの位置は全て頭に入っています」と答えているとされている。しかし、後に「オーマイニュース」の記者が「渋谷の公園のトイレの位置は全て頭に入っているという有力な説がありますが、本当ですか?」と尋ねたところ、「そんなことないですよー。自分の地元の公園や駅にあるトイレの場所を知っているだけで、渋谷の公園は広くて知り尽くしていませんよ」という答えが返ってきた。 ビジュアル系以外ではSEAMOの大ファンで、SEAMOの『MTV Apt.SEAMO』にて共演。 SかMかに分けると、「断然ドM」と言う。インタビューで「胸を鷲掴みにされたり、お尻を叩かれたりするのが大好き」、「ぶっかけられるのも、イラマチオも好き」と答えている。
※この「人物(特技、趣味、他)」の解説は、「小澤マリア」の解説の一部です。
「人物(特技、趣味、他)」を含む「小澤マリア」の記事については、「小澤マリア」の概要を参照ください。
人物(筋書き)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/24 14:31 UTC 版)
森で王子タミーノが大蛇に襲われ、「神々よ助けて!」と叫び、そこに3人の侍女があらわれ彼を救出する。タミーノはこれに感謝し、夜の女王の娘パミーナの肖像に一目惚れし、女王の味方になった。パミーナは神官ザラストロの神殿に囚われていて、これを救出すれば、娘を嫁にやると、女王は約束した。女王に説得されたタミーノは、パミーナを救うためにパパゲーノと共に冒険に出る。タミーノには魔法の笛が渡された。 しかし、ザラストロの神殿に到着すると、真実は逆であると気づき、パミーナが囚われている神殿に留まって女王の元には戻らないことを決意した。智者の神殿に受け入れられるには、入会の試練を通過しなければならない。タミーノは愛するパミーナとともにこれをくぐりぬけ、ついには2人は永遠に結ばれる。
※この「人物(筋書き)」の解説は、「タミーノ」の解説の一部です。
「人物(筋書き)」を含む「タミーノ」の記事については、「タミーノ」の概要を参照ください。
人物(『怪綺談』以前および『秋霜玉』)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 05:18 UTC 版)
「博麗霊夢」の記事における「人物(『怪綺談』以前および『秋霜玉』)」の解説
東方Projectの『靈異伝』から『怪綺談』までの各作品に、主人公として登場している。『紅魔郷』以降での名前は「霊夢」だが、『怪綺談』以前では「靈夢」となっている(読みは同じ)。東方Projectではなく作者もZUNではないが、ZUN公認で正式にゲスト出演している『秋霜玉』では「靈夢」ではなく「霊夢」になっている。 『秋霜玉』では魔理沙とは仲が良いが、一方で才能だけで強いため魔理沙から嫉まれると書かれている。9冊目の幻想郷縁起が完成するよりも4~5年前の時点で既に魔理沙とは友人であったとの事なので、かなり幼い頃からの友人の様子である。 『怪綺談』以前に登場する博麗靈夢は、『紅魔郷』以降の博麗霊夢と基本的には同一人物であるとされている。 髪の色は紫色(『靈異伝』ドット絵のみ黒色、2000年頃から正式に黒色になった)。『幻想郷』以前は白衣に緋袴という服装だったが、『怪綺談』では緋袴が緋色のスカートになっている。PC-98版の頃は空を飛べなかったため、空飛ぶ亀の玄爺に乗って移動していた。『秋霜玉』では『紅魔郷』以降に近い姿になっており、玄爺にも乗っていない。 生まれつき高い霊力と才能を持っていて、霊気を放出したり得意の体術と組み合わせたりもできる。また神仙術も修得している。博麗の血筋であるため、最強の力を持つという秘宝「陰陽玉」を扱うこともできる。持って生まれた才能のおかげであまり修行せずとも強いが、修行不足のせいで悪霊封印がすぐ解けたり、当初は修行不足過ぎて陰陽玉を操れず振り回されたりしている。『封魔録』で明羅に告白されたと勘違いし、満更でもなさそうにしている一面も見せている。 変な事に巻き込まれる特殊体質を持っているため、いつも変な事に巻き込まれるが、修行もせず暇を持て余しているので変な事を期待して楽しんでいる。
※この「人物(『怪綺談』以前および『秋霜玉』)」の解説は、「博麗霊夢」の解説の一部です。
「人物(『怪綺談』以前および『秋霜玉』)」を含む「博麗霊夢」の記事については、「博麗霊夢」の概要を参照ください。
人物(『紅魔郷』以降)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/30 05:18 UTC 版)
博麗神社に住む巫女。ほぼ全ての東方Project作品で主人公として登場している。
※この「人物(『紅魔郷』以降)」の解説は、「博麗霊夢」の解説の一部です。
「人物(『紅魔郷』以降)」を含む「博麗霊夢」の記事については、「博麗霊夢」の概要を参照ください。
人物(講談による)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/30 08:35 UTC 版)
文禄元年、文禄の役に加藤清正は出征したが、釜山を発して、忠州から朝鮮の王城に向かう途中、漢江という大河があり、こちら側の龍津の川辺には船が一艘もなく、対岸には多数の船があるように見えたが、兵を渡すことはできず、当惑していたところ、岸左助というものが対岸にいって偵察しようと泳ぎだしたが、急流で途中で引き返してきた。曾根孫六は18歳であったが、越中礪波の川辺育ちで水泳の心得があったので、一命を賭けて対岸から船を持ち来ようと願い出て、許されて遂に船一艘を持ち帰り、この船に人々が乗り行き、またも多数の船を得て、全軍を渡すことができたので、清正は喜び、孫六に250石の知行と馬具を賞与した。また、孫六が率先して泳ぎだし、続いて鍋島氏の家臣内藤用之助をはじめ人々が泳ぎだし、押し流された者もあったが、7、8人泳ぎ着き、船を持ち帰ったとも、小西行長が清正と先陣争いの遺恨により行長が清正よりも先に回って川を渡ることができないよう渡舟の妨害をしたともいう。
※この「人物(講談による)」の解説は、「曾根孫六」の解説の一部です。
「人物(講談による)」を含む「曾根孫六」の記事については、「曾根孫六」の概要を参照ください。
人物(設定)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:50 UTC 版)
首里城敷地内の一角にある民謡研究所『護得久流民謡研究所』二代目会長、並びに護得久流民謡最高師範。20代の頃に初代会長にして実父の護得久栄吉(ごえく えいきち)に師事し、その技術を修めて以降も一切のマスメディア出演を良しとせず半生を護得久流民謡一筋に捧げてきたが、門下生の1人であるよなは徹の「師匠を世の中に出したい」という熱意と行動力に負け、とうとう重い腰を上げて音楽業界に足を踏み出した。 栄昇当人は「沖縄に著作権は無いよ!」(「世の中のありとあらゆる音楽は全人類の共有財産であり、音楽界に身を置く沖縄県出身者の間では日常茶飯事」という持論)の信念を貫いており、異文化を寛容に享受・変換する沖縄特有のチャンプルー精神も相まって琉歌や口説(くどぅち)を継承する伝統派民謡歌手の立場にありつつもレゲエやラップ、ブルース、ポップス、ムード歌謡をも取り入れる柔軟、且つ自由闊達な創造性によってその音楽性を拡大し続けている。 一方、40年以上の芸歴を持ちながら沖縄民謡歌手に必須とも言える三線の腕前には自信が無く、本人も「押さえる弦を確認しようと目を離したら、もう工工四(くんくんしー)が追えなくなるさ」と正直に拙さを白状する他、メディア出演を始めた頃は着流しの着付けすらも怪しい場面(帯の幅が広い、帯の結び目が奇妙な形、着物の柄の呼称を知らない、襦袢の代わりにTシャツを着ている、二着しか持っていない長着を着回しているなど)が多々あった。 家族構成は栄昇を含めて男系3世代4名のみ(父の栄吉、弟のリュウイチ、息子のサトル)が確認されており、妻や母、祖父母については言及されていない。沖縄民謡界の重鎮という自負もあってか異様にプライドが高く、どんな場所に赴いてどんな人物に会っても「(私が誰だか改めて説明しなくても)わかるよね?」と凄みを効かせ、自分に対して失礼な振る舞いを取った相手にはすかさず「チンダミするよ?」(本来は三線の調律を指す用語であり、護得久栄昇の用法上では「体罰も辞さないお仕置き」)と返す。加えて年功序列に酷く厳しく、明らかに自分より若い者には「たーがしーじゃか?!(誰が先輩だ?!)」と問い詰めて歯向かう気力を根こそぎ奪う。 60代半ばながら体力も感性も至って若々しい部類には入るが、やはり身体面の心配が拭えないせいもあって「アンタ良かったね!私が若かったら、アンタの人生チンダミしてたよ!」と啖呵を切るだけで、少なくともメジャーデビュー後にチンダミされた者は一人も確認されていない。さらに、年長者の立場にあるために知らない、わからない事象であっても知っているフリをし、いざ問われれば専門知識を持っている者に「じゃあ、君がみんなに教えてあげなさいね」と促して威厳を取り繕い、自分が何かしらの失態を演じた場合は「謝罪はスピードが命」の経験則に従って速やかに陳謝する律儀で小心な面もある。 これら独特な人柄のせいか門下生との信頼関係は微妙であり、月末に支払われるべき月謝の振り込みが遅れたり三線を隠されたりしているため、近頃は民謡研究所での活動だけでは生活が苦しいらしく、数年前からFECオフィスでお笑い芸人のアルバイトを兼業している。その折、諸々の事情で参加を断念せざるを得なくなった金城の代わりにその相方である仲座と『O-1グランプリ』2017年大会に「コント・銀行強盗」で出場して優勝、持ち前の強烈なインパクトで一気に沖縄県民間の知名度を獲得した。栄昇曰く「私がFECオフィスに雇われていると勘違いしている人が多いが、それは違うんだね。FECオフィスが、我が護得久流門下に入ったんだね」としており、これに伴い「伝統芸能部門」が新設された。 栄昇が着用している金色の腕時計はロレックスではなく、セルフブランドの『ゴエックス』(\2.980-)。また、肌身離さず持ち歩くセカンドバッグの中には予備の小型セカンドバッグが入っており、さらにその中に自身のCDアルバムや参加イベントの出演料などが記された明細を入れておく奇妙なクセを持つ。また、世に出るきっかけとなった『愛さ栄昇節』(かなさえいしょうぶし)発表の約5年前に喉を患って以来、過度に熱い・冷たい・辛い飲食物を自主的に制限して喉のケアに努めている。 普段は一人称をヤマトゥグチの「私」(わたし)で通しているが、舞台に立った際の決め文句などではウチナーグチの「我」(わん)を使い分けている。
※この「人物(設定)」の解説は、「護得久栄昇」の解説の一部です。
「人物(設定)」を含む「護得久栄昇」の記事については、「護得久栄昇」の概要を参照ください。
人(妖)物
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 18:12 UTC 版)
「十四代目トイレの花子さん」の記事における「人(妖)物」の解説
4時44分44秒に4階女子トイレ、4番目の個室で首切り自殺した小学生の妖怪。妖怪を演じているアイドルではなく、アイドルをやっている妖怪。当初は首が切れている為喋れない設定だったが現在は開き直り普通に喋っている。 2013年当初は軍歌をかわいらしく歌っていた。 2014〜2015年事務所主催ライブに毎月出演。曲の間奏中に共演者を殴る、馬乗りになり首を絞める等、暴力的なパフォーマンスをしだす。会場のオブジェ、事務所のカメラを壊した。シャウトが原因で会場付近のテナントからクレームが殺到し、その会場で歌うことを禁じられた。出禁系アイドル妖怪というキャッチフレーズはここから来ている。 2015年夏からアイドルライブに出演。マイクスタンドやパイプ椅子を客席に投げる、鎖を振り回すなどのパフォーマンスをしていた。 2016年以降は最後の曲中に賞味期限切れの食品を使って汚すパフォーマンスをしている。トイレットペーパー、パン粉、ジュース類、野菜類、麺類、白滝、豆腐、納豆、キムチ、塩辛、豆乳、牛乳、生クリーム、鍋の汁、ドレッシング、ドッグフード等を撒いたり、口に含んで特定の客に吹きかけたりする。汚すパフォーマンスをする前には予告があり、合羽の代わりとなるゴミ袋が配られる。パフォーマンス後は『お掃除の時間』があり、客と一緒に掃除する。その為出演可能な会場が限られている。 眼帯の下には人々を不幸にする片目を持つ。実際は顔の一部を隠していないと緊張して人間と目が合わせられない為眼帯をしている。 妖怪の姿を真の姿、人間の姿を仮の姿と呼ぶ。 ファンの事を花子病と呼ぶ。 ライブの事は肝試し、出待ちは出棺、プレゼントはお供え物と呼ぶ。 4044歳。でも聞かれたらすぐに実年齢の25歳と答える。 元山口敏太郎タートルカンパニー所属の牛抱せん夏(口裂け女)のファンで、14歳から牛抱のイベントに通っていた。当時無名でありながら眼帯にランドセル、全身赤い恰好をして参加しており、その姿をイベント会場に居た山口敏太郎に認知され会話するようになる。2年後山口敏太郎タートルカンパニーへの所属を山口に志願し、セルフプロデュースでアイドルデビューした。 尊敬する妖怪:口裂け女(基本的に現代妖怪のファンであり、古典妖怪や水木しげるの漫画でメジャーになった妖怪にはあまり詳しくないようだ。) 特技:叫ぶ、汚す、怒る、迷子、絵 好きな色:真っ赤 好きな数字:四 仮面ライダーシリーズが好き。推しは仮面ライダー響鬼。 影響を受けたバンドはQP-CRAZY、毒殺テロリスト、犬神サアカス團、流血ブリザード。 職務質問をよくされる。 お釣りの計算が出来ない。
※この「人(妖)物」の解説は、「十四代目トイレの花子さん」の解説の一部です。
「人(妖)物」を含む「十四代目トイレの花子さん」の記事については、「十四代目トイレの花子さん」の概要を参照ください。
人物 (公用)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/19 09:40 UTC 版)
「蝶々 (エッセイスト)」の記事における「人物 (公用)」の解説
コピーライター兼銀座ホステス時代に書いていたブログ「銀座小悪魔日記」を2002年出版、デビュー。 2014年秋、未婚の母として女児を出産。
※この「人物 (公用)」の解説は、「蝶々 (エッセイスト)」の解説の一部です。
「人物 (公用)」を含む「蝶々 (エッセイスト)」の記事については、「蝶々 (エッセイスト)」の概要を参照ください。
人物(筋書き)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/16 10:50 UTC 版)
夜の女王は、3人の侍女を派遣し、大蛇に襲われていた王子タミーノを救出した。タミーノはこれに感謝し、女王の娘パミーナの肖像に一目惚れし、女王の味方になった。パミーナは祭司ザラストロ(昼の世界の支配者)の神殿に囚われていて、これを救出すれば、娘を嫁にやると、女王は約束した。 タミーノは女王の鳥刺しパパゲーノを伴ってパミーナ救出の旅に出発するが、ザラストロの神殿に着くと、真実は逆であると気づき、パミーナが囚われている神殿に留まって女王の元には戻らないことを決意した。 智者の神殿に受け入れられるには、入会の試練を通過しなければならない。タミーノは愛するパミーナとともにこれをくぐりぬけ、ついには2人は永遠に結ばれ、母たる夜の女王は没落する運命をたどった。
※この「人物(筋書き)」の解説は、「夜の女王」の解説の一部です。
「人物(筋書き)」を含む「夜の女王」の記事については、「夜の女王」の概要を参照ください。
人物(ジュウザ)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 07:57 UTC 版)
南斗五車星の一星「雲」の拳士。ユリアの異母兄であり、『天の覇王』ではリュウガの異母弟でもある。 身長183cm、体重99kg、バスト128cm、ウエスト90cm、ヒップ108cm、首周り44cm。 頭髪は原作では黒色だが、テレビアニメではライトブルー。 類まれな身体能力をもち、ラオウからも「前例を見ない変則的な拳」と評された、五車星最強の実力を持つ。リュウケンをしてラオウ、トキと同等と言わしめた天賦の才の持ち主だったが、自分の愛する女が腹違いの妹であったことにショックを受け、以後はすべてを捨てて無頼の生を送る。当初ラオウの野望を食い止めんとする南斗六聖拳最後の将の使いに対し、「俺は食いたい時に食い、飲みたい時に飲む」と嘯き、ダルカが強奪した食料や女たちを自分が強奪したり、浴場に乱入し女を追いまわしたりするなど、南斗五車星としての務めには全く係わろうとしなかった。しかし南斗六聖拳最後の将の正体を知り、死を賭してラオウに挑んだ。 なお、ケンシロウのことはユリアとの関係とも知っているが、ケンシロウとは直接対面することがなく、ラオウから黒王号を強奪した後で、遠くからケンシロウの活躍を傍観したのみで、その後にラオウとの最終決戦へ赴いている。
※この「人物(ジュウザ)」の解説は、「南斗五車星」の解説の一部です。
「人物(ジュウザ)」を含む「南斗五車星」の記事については、「南斗五車星」の概要を参照ください。
人物(打ち止め)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:23 UTC 版)
外見は10歳前後の女の子で、頭頂部に大きなアホ毛がある(幼少期の美琴も同様)。「妹達」が反乱や暴走を起こした際に備えて製造された「上位個体」で、他の個体に対する制御や命令権を持つミサカネットワークの管理者(この場合「最終信号(ラストオーダー)」と表記される)。そのため、研究者サイドで扱いやすいように、他の個体よりも幼い状態にされている。 口調は「○○、ってミサカはミサカは××してみる(みたり)」で他とやや異なる(この場合の「ミサカ」は一人称の場合と「妹達」の総意の2通りある)。また、表情も豊かで明るい性格をしており、一方通行に裸を見られた時は恥ずかしがるなど、その点も他の個体と異なる。シビアで賢い面も持っており、一方通行を脅かせることもある。おもちゃのようなリップグロスを所持していたり、髪の毛や肌、爪の手入れをするなど女の子らしい一面も垣間見える。 また、記憶をミサカネットワーク内に共有してバックアップを取る癖があり、たとえ記憶の一部を喪失してもネットワークから回収することが可能。この癖のお陰で、自身が昏睡していた時もインデックスが「0930」事件で治療に用いた「歌」のデータを番外個体が回収できた。 「絶対能力進化実験」が凍結されたために培養器の中から出され、毛布1枚で一方通行の下に赴き助けを求めたことが、彼との出会いである。
※この「人物(打ち止め)」の解説は、「妹達」の解説の一部です。
「人物(打ち止め)」を含む「妹達」の記事については、「妹達」の概要を参照ください。
人物(番外個体)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/06 00:23 UTC 版)
検体番号は不明だが、製造時期からミサカシリーズの中では「末妹」に位置する。しかし、容姿は高校生くらいと従来の個体より肉体年齢が高い。目つきは鋭く、目の下には濃いクマがある。 同じくミサカネットワークに接続されているが、負の感情を優先して拾うよう調整されており、一方通行に対して強い憎悪を持つ。ただし、一方通行に関係しなくとも、性格的に悪意を持った表情や言動を取る。体内に取り付けられた装置によって唯一「最終信号」の上位命令を拒否できるが、打ち止めの感情がネットワーク内に広まって1つの意思と相互干渉を起こすとその影響を受け、負の感情を抽出して本人の意思に反する突拍子も無い行動を起こしてしまうことがある。 また、「ミサカ全体のために無償で行動した結果、悪意の塊である自分単体の存在意義が否定されそう」という理由から、妹達の中では例外的に上条に対して苦手意識を抱いている。
※この「人物(番外個体)」の解説は、「妹達」の解説の一部です。
「人物(番外個体)」を含む「妹達」の記事については、「妹達」の概要を参照ください。
人物(大ニース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/26 14:58 UTC 版)
「ニース (ロードス島戦記)」の記事における「人物(大ニース)」の解説
敬虔なマーファの信者で、深い信仰心と慈愛、それを体言する強い意志を持つ。物言いは穏やかながらも、言うべきことははっきり言う。自身の肉体に神そのものを宿す「降臨」の奇跡を使用し、その上で生き延びた数少ない人物である(「降臨」できるだけでも相当の技量と信仰心が必要とされる上、神を受け入れるに器が足りていなければ、「降臨」と引き換えに肉体と魂は砕け散る)。 その人柄ゆえに多くの者を惹きつけ、氷竜ブラムドとも友として接する。ブラムドがアシュラムに殺されたと知ったとき、彼に対して強い怒りを示した。その後、ブラムドを蘇生させたと言われている。おそらくカーラの素性も知っていたと思われるが、そのうえでカーラとも友として接していた。ウォートと惹かれあっていた描写もあったが、結局最後まで結ばれることはなく二人とも生涯独身である。 天寿を全うした人間としては短命で、前述の「降臨」によって肉体・精神に大きな負担がかかったことがその原因だと考えられている。
※この「人物(大ニース)」の解説は、「ニース (ロードス島戦記)」の解説の一部です。
「人物(大ニース)」を含む「ニース (ロードス島戦記)」の記事については、「ニース (ロードス島戦記)」の概要を参照ください。
人物(小ニース)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/26 14:58 UTC 版)
「ニース (ロードス島戦記)」の記事における「人物(小ニース)」の解説
大ニース以上に幼いころから高位の奇跡を願うことができ、小ニースこそが大地母神の生まれ変わりだと信じる者もいるほどである。聖女として称える者も多い。彼女自身、そんな周囲の期待に応えるため「聖女」であることを自らに課していた。芯の強い性格だが辛い事などを己の内に溜め込む癖があり、両親共に多忙な中、彼女が神殿内で最も心を許せたのはアルド・ノーバだった。 慈愛の神マーファの敬虔な信者であるが、街で自分に攻撃的な態度を見せた若者たちを神聖魔法で撃退したり、スパークを侮辱した騎士を「斬り捨ててしまえばいい」と言うなど残忍であったり、時の果ての空間にあっては自分からスパークを肉体的に求めたりと、かなり奔放な側面を併せ持つ。これらの性格は「亡者の女王」ナニールの魂(生まれ)とマーファへの信仰(育ち)が合わさった結果、形成されたものと思われる。どちらが本質というものではなく、両方があってのニースという人間である。 自らの肉体に神を3度も降臨させており、カーラの手でカーディスを降臨させられかけた未遂も含めれば4度である。これほどの多数にわたって同一の器に神を降臨させたこと自体が他に類を見ないが、その上で魂が砕け散っていないというのは聖職者の常識を超えており、聖女と崇める者が多いのと同時に、「亡者の女王」であることと相まって恐れられることも多かった。また、大ニースはマーファを降臨させた事で寿命を縮めたと言われていたが、小ニースは90歳没という長寿であった。 両親の友人であり、生まれたときから彼女のことを知っているパーンやディードリットにとってはいつまでも「小さなニース」であり、2人からも自分の子供のように可愛がられている。スパークにとっては尊敬すべき聖女であると同時に、守るべき一人の少女であり、生涯の伴侶である。
※この「人物(小ニース)」の解説は、「ニース (ロードス島戦記)」の解説の一部です。
「人物(小ニース)」を含む「ニース (ロードス島戦記)」の記事については、「ニース (ロードス島戦記)」の概要を参照ください。
人物(由来以外)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 05:19 UTC 版)
リック・サトクリフ - MLBの元投手。ニックネームが「Red Baron」。 このページは曖昧さ回避のためのページです。一つの語句が複数の意味・職能を有する場合の水先案内のために、異なる用法を一覧にしてあります。お探しの用語に一番近い記事を選んで下さい。このページへリンクしているページを見つけたら、リンクを適切な項目に張り替えて下さい。
※この「人物(由来以外)」の解説は、「レッドバロン」の解説の一部です。
「人物(由来以外)」を含む「レッドバロン」の記事については、「レッドバロン」の概要を参照ください。
人物(ひできち)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/12 07:52 UTC 版)
趣味はバイク。ライブ会場などにバイクで来る事もある。 留学経験があり、英語が話せる。
※この「人物(ひできち)」の解説は、「ワンインチ」の解説の一部です。
「人物(ひできち)」を含む「ワンインチ」の記事については、「ワンインチ」の概要を参照ください。
人物(やまけん)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/06/12 07:52 UTC 版)
かつてダンスバー(ソシアル)でチーフとして働いていた。 趣味はアメリカのおもちゃの収集。 高校時代はアメフト部で鍛え、体育会系のノリも分かっている。 服飾系の専門学校にも行っていた。 やまけんは交友関係が非常に広い。 歌や絵もうまい。 プロレスが好き ニコニコ生放送配信者
※この「人物(やまけん)」の解説は、「ワンインチ」の解説の一部です。
「人物(やまけん)」を含む「ワンインチ」の記事については、「ワンインチ」の概要を参照ください。
人物
「人物」の例文・使い方・用例・文例
- 彼は私たちのリーダーとなるのに最もふさわしい人物だ
- 私の上司はもっとこの仕事に適した人物を探しているらしい
- 私は怪しい人物がこのあたりをうろついているのを見た
- あの不気味な人物とは付き合わないほうがいい
- 物議をかもす人物
- シェークスピアは有名な登場人物をたくさん生み出した
- 危険な人物
- 彼はその民主化運動において主要な人物だった
- 彼らは歴史において重要な人物であった
- 立派な人物
- 演劇界の大人物
- 私は自分がその劇の登場人物になったような気になった
- その2つの事件の犯人が同一人物であることは疑いなかった
- 重要人物
- 彼は町で最も影響力のある人物だ
- フランクはことによるとこの仕事にうってつけの人物かもしれない
- 我が社になくてはならない人物のジョンソン氏
- 伝説上の人物
- 彼は科学上の発見で生きているうちにすでに伝説的人物になっている
- 彼は町であまり重要な人物ではない
人物と同じ種類の言葉
- >> 「人物」を含む用語の索引
- 人物のページへのリンク