reaction
「reaction」の意味
「reaction」は、何らかの刺激や状況に対する反応や応答を意味する英単語である。物理的、化学的、生物学的、心理学的な反応など、様々な分野で使用される。また、人々の意見や感情に対する反応を指すこともある。「reaction」の発音・読み方
「reaction」の発音は、/riˈækʃən/であり、IPAのカタカナ読みでは「リアクション」となる。日本人が発音するカタカナ英語では「リアクション」と読む。「reaction」の定義を英語で解説
英語での「reaction」の定義は、「a response to something, often an opposing force or influence」である。これは、「何かに対する反応、しばしば反対の力や影響」という意味になる。「reaction」の類語
「reaction」の類語には、response, reply, answer, feedback, retortなどがある。これらは、いずれも何らかの刺激や状況に対する反応や応答を意味する言葉である。「reaction」に関連する用語・表現
「reaction」に関連する用語や表現には、chain reaction, overreaction, underreaction, allergic reaction, chemical reactionなどがある。これらは、それぞれ連鎖反応、過剰反応、不十分な反応、アレルギー反応、化学反応を意味する。「reaction」の例文
1. His reaction to the news was surprising.(彼のそのニュースに対する反応は驚くべきであった。) 2. The chemical reaction produced a lot of heat.(その化学反応は多くの熱を生み出した。) 3. She had an allergic reaction to the medication.(彼女はその薬に対してアレルギー反応を示した。) 4. The audience's reaction was mixed.(観客の反応は賛否両論であった。) 5. The government's reaction to the crisis was criticized.(政府の危機への対応は批判された。) 6. The experiment showed a chain reaction in the process.(実験はその過程で連鎖反応を示した。) 7. His overreaction to the situation made things worse.(彼の状況に対する過剰反応は事態を悪化させた。) 8. The company's underreaction to the problem led to further issues.(会社の問題に対する不十分な反応はさらなる問題につながった。) 9. The teacher's reaction to the student's question was unexpected.(先生の生徒の質問に対する反応は予想外であった。) 10. The reaction time of the athlete was impressive.(その選手の反応時間は印象的であった。)リアクション
「リアクション」の意味・「リアクション」とは
「リアクション」とは、他者からの言動や状況に対して、自分が示す感情や態度のことである。人間関係やコミュニケーションにおいて重要な要素であり、相手の言動に対して適切なリアクションを取ることで、円滑なコミュニケーションが可能となる。例えば、友人が楽しい話をしている際に笑顔で相づちを打つことや、誰かが悲しんでいるときに励ましの言葉をかけることなどがリアクションの一例である。「リアクション」の語源
「リアクション」は、英語の"reaction"が語源である。"reaction"は、ラテン語の"re-"(再び)と"agere"(行動する)が組み合わさった言葉で、再び行動するという意味がある。英語では、物理・化学的な反応や人間の感情・行動の反応など、幅広い意味で用いられる。日本語においても、同様に様々な状況で使われる言葉となっている。「リアクション」に関連する用語・知識
「リアクション」の使い方
「リアクション」は、他者からの言動や状況に対する自分の感情や態度を表す言葉であるため、主に他者とのコミュニケーションにおいて用いられる。適切なリアクションを取ることで、相手との関係をより良好に保つことができる。また、リアクションは言葉だけでなく、表情や身振り手振りなどの非言語的なコミュニケーションでも示される。「リアクション」と「反応」の違い
「リアクション」と「反応」は、似た意味を持つ言葉であるが、微妙な違いがある。「リアクション」は、他者からの言動や状況に対する感情や態度を表すのに対し、「反応」は、ある刺激に対して生じる自然な現象や変化を指す。例えば、光に対する目の瞳孔の収縮は「反応」であり、「リアクション」とは言わない。LINEアプリにおける「リアクション」とは
LINEアプリにおける「リアクション」とは、メッセージに対して相手が送信したスタンプや絵文字をタップして表示する機能である。これにより、相手のメッセージに対して簡単かつ迅速にリアクションを示すことができる。また、リアクションの種類は多岐にわたり、感情や状況に応じて選択することができる。「リアクション」を用いた例文
1. 彼女は彼の冗談に笑顔でリアクションした。 2. 会議での発表に対して、参加者たちは熱心にリアクションしていた。 3. 子供たちは新しいおもちゃに興奮してリアクションしていた。リアクション【reaction】
リアクション
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リアクション (reaction)
- 1 リアクションとは
- 2 リアクションの概要
リアクション
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「ライブバトルカード ライブオン」の記事における「リアクション」の解説
デッキからカードがバーストされたその瞬間に発動する効果。デッキの最後の1枚だった場合は無効。
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リアクション
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「ワリオランド2 盗まれた財宝」の記事における「リアクション」の解説
つぶれる 上から分銅のドドンや大きな岩によって潰されるとこうなる。紙のようにひらひらと漂い、床の隙間などの狭い空間を通ることができる。水に浸かるか水滴を浴びるかDバットにつままれると元に戻る。 太る コックが投げるケーキを食べてしまうとこうなる。動きが遅くなり、タックルができなくなるが、敵は接触するだけで倒せる。また、この状態でのみ踏んで壊せるブロックがある。一定距離を歩いたり、ジャンプするなどして汗をかくと元に戻る。 燃える ヒキツネの火を浴びるとこうなる。尻に火が付き、一定時間強制的に走り続け、終いには火が全身に回る。全身に火が回ると左右に動くことしかできないが、この状態で壊せるブロックがある。放置しておくと最後に黒焦げになるが、くしゃみをして元に戻る。途中で水に浸かることでも戻る。 酔っ払う ペンペンが投げてくるビールに接触するとこうなる。千鳥足になって多少移動しづらくなるが、ゲップで敵を倒せる。水に浸かると元に戻る。 ゲップは射程距離が短い上、この状態でないと壊せないブロック等は存在せず、メリットがないリアクションの一つ。 ちなみに、英語へのローカライズに伴ってこのリアクションは「鉄球を頭に受けて目を回している」という設定に変更されている。 ゾンビ ユーレイに触れるかゾンビの攻撃を受けるとこうなる。一部の床を高いところから落ちることですり抜けられる。また、接触するだけで敵を倒せる。日の光を浴びると元に戻る。 顔がふくらむ プクバチやデュークに刺されるとこうなる。顔が膨らみ、上へゆっくりと上昇する。トゲや天井に当たると元に戻る。 チビワリオ マジシャンの魔法攻撃を受けるとこうなる。初代ワリオランドのチビワリオと同じ姿。攻撃はできなくなるがジャンプ力が上がり、狭い隙間にも入れるようになる。水に浸かるかダメージを受けると元に戻る。 跳ねる ハンマーに叩かれるとこうなる。身体がバネのようになり、左右移動と跳ねる以外の行動ができなくなるが、ジャンプ力が驚異的に上がる。一定時間跳ねると元に戻る。 凍る ユキマルの氷弾を受けるとこうなる。氷漬けになり、壁にぶつかるまで滑り続ける。滑っている最中は無敵だが、触れても敵を倒すことはできず、一切の操作ができないため、他のリアクションに比べてメリットは少ない。無敵を利用して強引に敵陣を突破する際に使用すると良い。 泡に閉じ込められる 水中で泡に触れると水面に浮上するか、天井に当たるまで連れて行かれる。泡に入った状態でも左右の操作が少し利くほか、水流に逆らうことができる。 フクロウにつかまる グーの足を掴むことで、空を飛べるようになる。ダメージを受けるか手を放すと地面に落ちる。グーは何度でも同じ場所に復活するが、最初は寝ているので触るか近くで地震を起こして起こす必要がある。
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リアクション
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「ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝」の記事における「リアクション」の解説
これまでの作品と同様に様々なワリオの変身を楽しめる。使いこなさないとクリアできない。 潰れる(ペッタンコワリオ) ピストンで潰されるとぺしゃんこになり、狭いところも穴を気にせず歩けるようになる。落下速度がとても遅くなるほか、落下中に左右移動できる。 水に入ると元に戻るほか、「あやしいこうじょう」では元に戻れる特殊な機械がある。「あやしいこうじょう」または「すごろくのくに」で使用可能。 太る(デブワリオ) リンゴスキーの投げるリンゴを食べると変身。しばらく動きが遅くなりジャンプ力が半分以下になるが、常に無敵でジャンプするだけでスーパーヒップアタック級の破壊力と地響きを起こすことができる。 水の中に入るか、しばらく移動・ジャンプをしていると元に戻る。 なお、公式サイト内「ワリオ様の部屋」の質問コーナーでは、リンゴ1個で太る理由について、ワリオは「あれはリンゴは1個に見えるが、よく見ると20個重なっているのだ!」と語っている。 燃える(アッチッチ、ワリオ) 火炎壷などの出す火で変身。しばらくの間ダッシュ位の速度で走る。ジャンプ以外はできないが、変身中は敵の攻撃を受け付けない。壁にぶつかると向きが変わる。 3回壁にぶつかると火だるまになり、炎のブロックを破壊できる。一定時間経つと焦げて元に戻るが、水に入るだけでも戻れる。 ゾンビ(ゾンビワリオ) スケルトンバードの出す息やフラワナの涎などで変身。動きは遅いが、無敵状態になれる。下からスルーできる床の場合はその床の上でジャンプするだけでくぐりぬけられる。水に入るか光に当たると元に戻る。 顔が膨らむ(バルーンワリオ) ハッチの尻にある針やボウバルーンの矢などに触れると変身。方向キーで方向調整、Bボタンで加速。天井にぶつかると元に戻るが、決して無敵状態ではないのでトゲにあたるとダメージを受けてしまう。 なお、公式サイト内「ワリオ様の部屋」の質問コーナーでは、ハッチの針で顔が膨れる理由については、「ハチアレルギーなのだ」と語っている。 跳ねる(ボヨヨーンワリオ) メンハンマーにより変身。バネのようになり、本作はタイミングよくジャンプすると天井にぶつかるまで上に跳んでいける。ブロックを連続して壊せるが、青いブロックの場合は壊せても元に戻ってしまう。 天井にぶつかると落下する。落下中は操作できないが着地後に元に戻る。 氷漬け(フリーズワリオ) 雪男のくしゃみを受けることで氷漬けとなり、通路を滑っていく。他のリアクションとは異なり、壁にぶつかり元に戻るまで一切操作できないが、無敵状態で敵をなぎ倒すことができ、トゲも通り抜けることが出来る。 雪だるま(スノーマンワリオ) 落ちてくる雪に当たると変身。デブワリオ同様に地響きを起せるほか、坂の上で雪球になって強制的に転がされ、岩にぶつかると元に戻る。雪球状態でしか壊せないブロックが存在する。 ドラキュラ(コウモリワリオ) プチキュラに触れるとコウモリに変身する。無敵状態になれるほか、Aボタン連打で空を飛ぶことができる。水に入るか光に当たると元に戻る。 泡に閉じ込められる(アワ、アワ、ワリオ) 水中で泡に触れるとその中にとらわれて、水面まで強制的に浮かび上がることになる。泡に入った状態では左右の操作が少しきく他、水流も気にせず移動出来るメリットがある。水面に浮かび上がるか天井にぶつかることで開放される。
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リアクション
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「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」の記事における「リアクション」の解説
的に当たると、その的に対応した何らかのリアクションを見せる。 自動演奏ピアノを撃つと演奏のリズムが狂う。 居眠りしている保安官やウェイターを撃つと起きる。 スロットマシンを撃つとドラムが回る。 棚にある瓶を撃つと揺れたり倒れたりする。 動物(ハゲワシや猫)を撃つと鳴く。 帽子を撃つとガラガラヘビが現れる。 ランプを撃つと炎が消える。 柱に吊るしている服を撃つと揺れる。 額縁の絵を撃つと絵が動く。 牛の剥製を打つと動いて鳴く。 酒の樽を撃つとテキーラをがぶ飲みするガイコツが現れる。 キツツキを撃つとドラミングをする。 馬車の模型が入った瓶を撃つと騒がしい音が聞こえる。 棚にあるライフルを撃つとそれも音が鳴る。 壁穴を撃つと人が現れる。 壁穴から不規則にネズミが姿を現すが、それも撃つことができる。
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リアクション
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「焼きたて!!ジャぱん」の記事における「リアクション」の解説
従来の料理漫画では出された料理を食べた客や審査員が「うまい!」と唸る等のリアクションを起こすのが常識であるが、本作の場合、単なる演出のレベルにとどまらず、そのリアクションが過剰に大きい。作中の人物も「リアクション」として異常現象を認識している。この手の演出はジャぱんと同様にテレビ東京とサンライズが制作していたテレビアニメ『ミスター味っ子』や味っ子と同じ週刊少年マガジンで連載されていた『中華一番!』などに見られる。 作品世界内では審査員の起こしたリアクションが過剰であればあるほど旨いパンだったということになっている。リアクションは一般人であっても起こすことがあるが、ピエロや黒柳といったプロの審査員は、よりエスカレートしたリアクションを表現することに文字通り命を賭けている。リアクションの中には、下手をすると著作権侵害になりかねないようなものも数多くある。アニメのオリジナルのリアクションでは『NARUTO』、『ONE PIECE』などのジャンプ系の漫画のパロディーが頻出する。原作では、1話ないし数話まるごとリアクションだけに費やされることもある。 初期のリアクションは、うまさのあまりのけぞるなど控えめなものであったが、徐々にリアクションはエスカレートしていき、臨死体験したり、人間外の者に変貌したり、命に関わる非常に危険な寸劇などを行ったり、果ては地球を救ったりと荒唐無稽な暴走を見せつけた(アニメでは第1話から既に大袈裟なリアクションを演出している)。後半では変身するリアクションがほとんどになり、その中でも「すりゴマ」が入ったパンを食べたら「釣りバカ」になるなど無理やりの駄洒落のリアクションが大きな割合を占めるようになった。初期はパンの美味さを表現していたリアクションが、変身するためにパンを食べるということが増えた。 中盤辺りまでは変身するなどの演出もあくまで精神世界での出来事であり、他のリアクションも精々身体を張ったり、セットを用いて演技を行なう程度だったが、後半からは本当に肉体が変質するようになっていった。 リアクション例 ガレットを食べた際に、登場人物全員が少女漫画風になる(ガレット→マーガレットつながり)。 クロワッサンを食べた際、審査員である黒柳が月面に初めて降り立った宇宙飛行士アームストロングと化す。 ノーベルガンダム(操縦系統はモビルトレースシステム型ではなく、普通のコクピットになっている)が月面上にてジェットストリームアタックで攻撃してきた黒い三連星を、やはり踏み台にしつつハリセンで倒す。黒い三連星(パン職人として登場)のデザインは、『機動戦士ガンダム』に出てくるパイロット達そのままの姿で声優もそれを意識したものであった(アニメ版のみ。その際、「この番組は『焼きたて!! ジャぱん』です」とのテロップが出た)。 『銀河鉄道999』の世界観に紛れ込む。あまりにも999そのままの内容であり、このリアクションは原作のみでアニメではパロディ的な表現になった。しかし原作の最後のページに松本零士が感想を書いている。収録巻にて「アニメじゃきっとそのまま放送できない」と既に予想されていた。 大怪獣ガメラのように回転して空を飛ぶ(原作、アニメ共に版権元(原作では大映、アニメでは角川映画と表記)の許可を得ている)。この時は河内でさえ「権利、大丈夫なんかいな?!」とツッコミを入れたほど。 パンを食べた審査員が臨死体験をして天国へ行く(その際の評価は死ぬほど美味い)。 画風が一時的に変化(劇画風、少女漫画風、印象派など)。 和馬のジャぱん61号・大麻ジャぱんを食べたピエロがタイムトラベルによって過去へ行き亡くなった母親に会う。ここで言う大麻とは、七味の一つ「麻の実」のこと。 黒柳が河内のカニパンを試食した際、手がカニのようにチョキにしかできなくなり、横歩きした。 黒柳が河内のダブルクラストのフランスパンを試食した際、黒柳の学生時代の友人で「ダブるクラスメイト」の「キッド」という青年にまつわる回想話が始まった。 カナヅチだったピエロがかまぼこジャぱんを食べて、エラ呼吸(!?)になり泳げるようになった(アニメ版のみ。原作では本当に沈んでおり、モナコ警察のファラオに助けられている)。 秋田県大曲市の名産「曲がりネギ」を諏訪原が河内に食べさせた際、河内が『NARUTO』のうずまきナルト、諏訪原がうちはサスケに変身。サスケになった諏訪原は火遁焼きネギの術(火遁豪火球の術)の他、ネギ分身(影分身)とよこざわ長ネギ連弾(うずまきナルト連弾)などナルトの術パロディも使う(アニメ版のみ)。 アニメ最終話の一話前、雪乃とのタルト対決では東と雪乃のタルトを黒柳に同時に食べさせたために、一話丸ごとリアクションにしてしまった。内容は『ロード・オブ・ザ・リング』(『指輪物語』)のパロディ(原作では「和馬の夢」としてリアクションとは無関係に描かれた番外編だったが、アニメではリアクションとして描かれた)。 また、和馬のパン等のせいでリアクションを取ったまま人間に戻れなくなってしまった人達も少なくない。原作終盤のストーリーでは、「意思を持ったパン“魔王”が食べた人間の精神と肉体を支配して、パン人間ヒューパンとすることで世界征服を謀る」「津波から世界を救う為、地球上の全大陸を浮遊させる」という、もはや料理漫画とは到底思えない展開となり、暴走したまま最終回を迎えた。
※この「リアクション」の解説は、「焼きたて!!ジャぱん」の解説の一部です。
「リアクション」を含む「焼きたて!!ジャぱん」の記事については、「焼きたて!!ジャぱん」の概要を参照ください。
リアクション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 22:54 UTC 版)
本作を語る上で欠かせないものに、料理を食べた後などの大袈裟なリアクションが挙げられる。特にアニメ版ではロボットアニメやSF作品を連想させるような大袈裟な演出が多く、後述の漫画作品にも多大な影響を与えた。以下はその一例。 原作 サンドウィッチ対決の際、陽一が「ペガサス流星拳!」と言いながらサンドウィッチを型でくり貫く。 アニメ版 味皇のリアクションが凄まじく、料理を食べた後に「『うー・まー・いー・ぞぉぉぉぉっ!!』と叫びながら口から光線を放つ」、「津波の中を泳ぐ」、「宇宙へ飛んで行く」、「巨大化して大阪城を破壊する」、「車椅子で病院の階段を駆け上る」といった派手な描写が挙げられる。2012年5月23日にテレビ朝日で放送された『マツコ&有吉の怒り新党』の「新・3大○○調査会」コーナーでも、これらのリアクションが取り上げられた。 なお、アニメ版を見た原作者の寺沢がこれらに感化され、原作でのリアクションも後にアニメ寄りになったという逸話があり、寺沢が後に描いた「将太の寿司」ではその傾向が強く見られる。
※この「リアクション」の解説は、「ミスター味っ子」の解説の一部です。
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リア・クション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 15:37 UTC 版)
「コンバット (テレビ番組)」の記事における「リア・クション」の解説
リア・ディゾン(渡辺)のパロディ。様々なシチュエーションでリアクションを取る。
※この「リア・クション」の解説は、「コンバット (テレビ番組)」の解説の一部です。
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「リアクション」の例文・使い方・用例・文例
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