リアクションアビリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 14:18 UTC 版)
「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」の記事における「リアクションアビリティ」の解説
主に敵ユニットの行動に反応して発動するアビリティ。カウンター、MPすり替えなど。
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リアクションアビリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 02:50 UTC 版)
「ファイナルファンタジーのアビリティシステム」の記事における「リアクションアビリティ」の解説
リアクションアビリティは、戦闘中、キャラがある状況におかれたときに自動で行なわれるアビリティのことである。自らの状況に対してリアクションを起こすアビリティだけでなく、他のパーティメンバーの状況に応じて行なわれるリアクションアビリティも存在する。ガンビットはリアクションアビリティに該当するシステムではあるが、内容が膨大であるためガンビットとしてのみ表記する。 リアクションアビリティ登場作品詳細オートST回復薬FF10 状態異常に対して自動的に解除アイテムを使用する反応。混乱等は反応しない。 オートフェニックスFF10 仲間が戦闘不能になると自動的に「フェニックスの尾」で蘇生させる反応。 オートポーションFF8/9/T 敵の攻撃に対して「ポーション系アイテム」で回復する反応。 オーバードライブFF10 指定したリアクションでODゲージが増加する反応。 回避カウンターFF10 敵の攻撃を回避するとカウンターが発動する反応。実質ハメどるの回避依存版。 カウンターFF5以降 敵の攻撃に対して「たたかう」で反撃する反応。 かばうFF3 瀕死状態の味方を自動的にかばう反応。 ガンビットFF12 目的に合わせて自動的に任意のリアクションを取らせるAI。 白刃取りFF5以降 敵の攻撃をかわす反応。 スマッシュアッパーFF13 ブレイクした敵に「たたかう」とオートで空中に打ち上げる反応。敵が無抵抗となるリンチ状態。 ○○セーブFFT 攻撃を受けた時に○○にあたる能力値が上昇する反応。 装備武器ガードFFT 装備武器に設定された武器回避率で物理攻撃を弾き返せる反応。 ダメージ分配FFT 敵の攻撃によるダメージ量の半分を敵に返す反応。 トランスFF9 敵の攻撃でトランスゲージが増加し、トランスが発動する反応。 ハメどるFFT 敵の攻撃を封じて「たたかう」で反撃する反応。 反撃タックルFFT 敵の攻撃に対して「体当たり」で反撃する反応。 瀕死HP/MP回復FFT 瀕死状態になった時にHP/MPを最大まで回復する反応。 魔法/風水返しFFT 敵の攻撃に対してランダムに「魔法」「ちけい」で反撃する反応。 矢かわしFFT 弓矢による攻撃のみ回避率が上昇する反応。 リミットFF7 敵の攻撃でリミットゲージが増加する反応。 MPすり替えFFT HPの代わりにMPがダメージを受ける反応。
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リアクションアビリティ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 16:47 UTC 版)
「ファイナルファンタジータクティクス」の記事における「リアクションアビリティ」の解説
特定のタイミングで自動的に効果を発揮するアビリティ。敵から攻撃を受けたときに武器攻撃で反撃する「カウンター」や、敵の攻撃を装備している武器で弾き返す「装備武器ガード」などがある。Braveの値がそのまま発動確率になっているものが多い。
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