リアクションホイールの故障
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/08 09:06 UTC 版)
「ケプラー (探査機)」の記事における「リアクションホイールの故障」の解説
2012年7月14日、探査機のファインポインティングに使用された4つのリアクションホイールの1つが故障した。ケプラーは望遠鏡を正確に照準するために3つのリアクションホイールしか必要としないが、更に故障することがあれば元の領域を照準することができなくなる。 2013年1月にいくつかの問題を示した後、2013年5月11日に2番目のリアクションホイールが故障し、ケプラーの主要ミッションが終了した。探査機はセーフモードになり、2013年6月から8月にかけて、故障したリアクションホイールの修理を試みる一連のエンジニアリングテストが行われた。2013年8月15日までに、リアクションホイールは修理不能であると決定され、探査機の残りの能力を評価するためのエンジニアリングレポートが命じられた。 この努力は最終的に、黄道近くの様々な領域を観測する「K2」後続ミッションに繋がった。
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リアクションホイールの故障
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「ケプラー (探査機)」の記事における「リアクションホイールの故障」の解説
2012年7月、ケプラーの4つのリアクションホイールの1つ(ホイール2)が故障した。2013年5月11日、惑星の探索には3つのホイールが必要であるため、2番目のホイール(ホイール4)が故障し、ミッションの継続が危うくなった。ケプラーは、十分な精度で指し示すことができなかったため、5月以降科学データを収集していなかった。7月18日と22日に、リアクションホイール4と2がそれぞれテストされた。ホイール4は反時計回りにのみ回転したが、摩擦レベルが大幅に上昇したにもかかわらず、ホイール2は両方向に回転した。7月25日のホイール4のさらなるテストは、なんとか双方向回転を達成することができた。しかし、両方のホイールは摩擦が大きすぎて役に立たなかった。8月2日、NASAは、ケプラーの残りの機能を他の科学的ミッションに使用する提案を求めた。8月8日から、完全なシステム評価が実施された。ホイール2は科学的ミッションに十分な精度を提供できないと判断され、探査機は燃料を節約するために「休止」状態に戻された。ホイール4は、以前のテストでホイール2よりも高い摩擦レベルを示したため、以前は除外されていた。ケプラーは太陽の周囲を公転し、地球から数百万キロメートル離れているため、宇宙飛行士を派遣してケプラーを修理することは不可能である。 2013年8月15日、NASAは、4つのリアクションホイールのうち2つに関する問題を解決する試みが失敗した後、トランジット法を使用して惑星の探索を続行しないことを発表した。探査機の2つの優れたリアクションホイールとスラスターを評価するためのエンジニアリング・レポートが注文された。同時に、ケプラーの限られた範囲から年間1,800万ドルのコストを正当化するのに十分な知識を得ることができるかどうかを判断するために、科学的研究が実施された。 考えられる提案には、小惑星や彗星の探索、超新星の証拠の探索、重力マイクロレンズ法による巨大な太陽系外惑星の発見などがある。別の提案は、無効にされたリアクションホイールを補うためにケプラーのソフトウェアを変更することであった。ケプラーの視野で方向が固定されて安定している代わりに、それらは本来の方向からずれてしまう。しかし、提案されたソフトウェアは、これを追跡し、固定された方向で観測を保持することができないにもかかわらず、ミッションの目標を多かれ少なかれ完全に回復することであった。 以前に収集されたデータは引き続き分析される。
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