宇宙飛行士とは? わかりやすく解説

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うちゅう‐ひこうし〔ウチウヒカウシ〕【宇宙飛行士】

読み方:うちゅうひこうし

宇宙船操縦したり、宇宙空間さまざまな実験作業行ったりする人。アストロノート宇宙パイロット

[補説] 世界初の宇宙飛行士はソ連(現ロシア)のガガーリンで、1961年ボストーク1号搭乗地球一周した日本初秋山豊寛(とよひろ)。1990年東京放送(現TBSテレビ)の宇宙特派員としてソユーズ・ミール宇宙ステーション搭乗


宇宙飛行士

読み方ウチュウヒコウシ

概要解説 宇宙飛行士になるためには、まず宇宙開発事業団(NASDA)から宇宙飛行士候補者として採用された後、1年半程度基礎訓練を受け、宇宙飛行士に必要となる科学・技術知識語学国際宇宙ステーション(ISS)/日本実験棟システムの概要等について学びます。これらを修了すると、訓練結果評価の上ISS搭乗宇宙飛行士として認定されます。その後、約1年間アドバンスト訓練参加し、各参加機関にてISSの各システム及びその操作技術等について学び訓練修了後、搭乗するミッション決定するとそのミッション遂行するためのISS操作手順実験操作手順等の訓練1年半程度行います。これらの訓練修了した後、3~6ヶ月程度の期間、ISS滞在することとなります。宇宙飛行士になるためには次の条件が必要です。自然科学系大学卒業上であること自然科学系研究・開発仕事携わった経験3年以上あること長期間宇宙滞在身体的(身長血圧視力聴力など)、精神的に適応できること英語で充分コミュニケーションはかれること(英検1級程度の英話力)日本人の宇宙飛行士としてふさわしい教養有することなど。 必要な能力資格など 関連する職業

宇宙飛行士

必要な資質は「健康」「協調性」「英語力」の3要素

宇宙飛行士は、地上ちがった環境である無重力状態に体をなれさせる必要があるので、まず健康でなければなりません。それに、限られたシャトル空間の中で数人共同生活するので、協調性チームプレー精神が必要です。また、機内での会話地上との交信はすべて英語でおこなわれるので、英語力欠かせません。この3つが宇宙飛行士になるのに最低限必要になるでしょう

日本の宇宙飛行士たち
日本の宇宙飛行士たち

シャトルの宇宙飛行士は、役割別の専門家集団

スペースシャトルの宇宙飛行士は役割によっていろいろな種類分類されます。コマンダー」はシャトル船長で、シャトルでの飛行間中の全責任負います。「パイロット」はコマンダー補助しシャトル運用操縦おこないます。「ミッション・スペシャリスト」(MS)は、機器操作船外活動人工衛星回収放出などを実行します若田光一宇宙飛行士は日本人としてはじめMSとしてシャトル乗り込みました。「ペイロード・スペシャリスト」(PS)はNASAの宇宙飛行士以外の搭乗員で、特定のミッション専門家です。毛利衛宇宙飛行士と向井千秋宇宙飛行士は、それぞれ材料科学医学PSです。

国際宇宙ステーションへ向け、さらに募集

1995年宇宙開発事業団(現 宇宙航空研究開発機構(JAXA))は5人目の宇宙飛行士を募集し野口聡一さんが宇宙飛行士として選ばれました。また、アメリカEU諸国カナダロシア日本の協力で、地球周回軌道上に、長期にわたり実験観察ができる国際宇宙ステーション建設計画されました。それに向けて宇宙ステーション活躍する宇宙飛行士の募集数回おこなわれ現在のところ、古川聡さん、星出彰彦さん、山崎直子さんが宇宙飛行士として訓練積んでます。

1年にわたりおこなわれる、宇宙飛行士の訓練

フライト決定した宇宙飛行士は1年にわたり訓練おこないます体力訓練としては、2時間トレーニングが週に3回ほどおこなわれます。このトレーニング筋肉をきたえるのではなくて限られた間内数十種類実験をこなす体力を保つためにおこなわれますNASAではKC135という飛行機慣性飛行無重力状態をつくり出し、体が無重力状態慣れ訓練をします。また、無重力状態スムーズにミッション進められるように、宇宙服着て水中ミッション予行何回くり返します。

訓練中の山崎直子宇宙飛行士
訓練中の山崎直子宇宙飛行士

さまざまな任務を帯びて活躍する宇宙飛行士たち

スペースシャトルには、少なくても5人の乗組員がいます。コマンダーパイロット、3人のミッション・スペシャリスト(MS)です。通常は、これにペイロード・スペシャリスト(PS)が1人2人搭乗しますコマンダーは、シャトル飛行から帰還までミッション全体指揮するので、シャトル・システムすべてについて訓練受けてます。パイロットは、とくに電力系と姿勢制御系の訓練受けてます。打上げ時や着陸時の故障などの緊急事態訓練重ね不測の事態対処する役割期待されています。パイロットとして1度2度フライト経験するコマンダー昇格します

宇宙実験中の向井千秋宇宙飛行士。ペイロード・スペシャリスト(PS)としてスペースシャトルに搭乗。
宇宙実験中の向井千秋宇宙飛行士。ペイロード・スペシャリスト(PS)としてスペースシャトル搭乗

MSとPS

ミッション・スペシャリスト(MS)は、シャトル軌道上にある時の作業担当します。第1から第3MSがいて、搭載した荷物実験に関すること全般について責任負ってます。船外活動人工衛星回収放出などをします。第2MSの宇宙飛行士は、打上げ着陸時にはコマンダーパイロットのすぐ後ろの席着き緊急事態生じた時にはフライト・エンジニアとして補助的な役割受け持ってます。ペイロード・スペシャリスト(PS)はNASAの宇宙飛行士ではありませんが、普通、宇宙研究に関して専門的な知識を持つ科学者がなり、荷物として積み込んだ実験機器使ってその人にしかできない実験をします。

ミッション・スペシャリスト(MS)として船外活動をおこなう土井隆雄宇宙飛行士
ミッション・スペシャリスト(MS)として船外活動をおこなう土井隆雄宇宙飛行士


宇宙飛行士

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/01/14 15:21 UTC 版)

1984年、スペースシャトル・チャレンジャー号によるSTS-41-Bミッションで人類初の命綱なしの船外活動を行なったブルース・マッカンドレス飛行士。有人操縦ユニット (MMU) を使用して宇宙遊泳を行なっている。

宇宙飛行士(うちゅうひこうし)とは、地球の大気圏外において、宇宙船の操縦や科学実験などの業務を行う人員[1]

観光目的の宇宙飛行関係者とは区別される[1]

職業としては、極限の環境における任務を行うため、極めて高度な知能と身体能力が要求され、全職業中で最も難易度が高いとされる[2]

定義

秋山豊寛(1990年)
NASAでの毛利衛(2000年)
アメリカ軍の宇宙飛行士記章英語版 (Astronaut Badge)

ロシアで宇宙飛行士訓練をした宇宙飛行士をコスモノート(: космонавт カスマナーフト kosmonavt)、アメリカ合衆国で訓練をした者をアストロノート(: astronaut)、中国で訓練をした者をタイコノート(宇航員、太空人)という。そのため、アメリカ人であっても、アストロノートとコスモノートがいる。ちなみに、アメリカ人初のコスモノートは、ソユーズTM-11に搭乗したノーマン・サガード宇宙飛行士である。日本人初のコスモノートは秋山豊寛、日本人初のアストロノートは毛利衛である。

ロシアやアメリカではそれぞれ、宇宙飛行士の資格を設けているが、宇宙飛行士であるかどうか世界に共通するような厳密な規定や定義はない。今のところ(2011年において)は「1度でも宇宙に行った人」が宇宙飛行士であるとしているようであるが、何が宇宙飛行であるかの判断には幅がある。たとえばロシアは衛星ミサイル・衛星爆弾は軌道を一周しなければ宇宙法に抵触しないとの立場を採っているが、有人飛行については弾道飛行も宇宙飛行であるとしている[注釈 1]

日本人に関しての報道では、かつての宇宙開発事業団や、同事業団が東京大学宇宙科学研究所・科学技術庁航空宇宙技術研究所と統合したJAXA宇宙航空研究開発機構)所属の飛行士を「宇宙飛行士」と主に指す。またロシアのソユーズロケットに搭乗し日本人初の宇宙飛行を果たしたTBSテレビ記者秋山豊寛、また、その補欠であった菊地涼子の両飛行士は旧ソ連宇宙飛行士資格を取得しているため、現在もソユーズ宇宙船に乗る資格がある。

国際航空連盟ではカーマン・ラインと呼ばれる海抜高度100km以上、アメリカ軍では50海里(50ノーティカルマイル、92.6km)、アメリカ連邦航空局では80km以上の高空を宇宙空間と定義する。アメリカ軍では定義以上の高度を飛行した機体の全搭乗員(機長・操縦士に限らず航法士などでもよい、全ての当該機乗組員)に宇宙飛行士記章 (Astronaut Badge) を授与している。

初期の宇宙飛行では無事に帰ってくることが最優先され、過酷な打ち上げに耐える体力と不測の事態への対処能力が重視された事から、主に軍の戦闘機パイロットテストパイロットから選抜されていた。近年では科学研究が主体になり、研究者が訓練を受けて宇宙飛行士になるケースが多いが、船長や操縦士としてパイロットが選抜されている。またロボットアームの操作にはパイロットとしてのセンスが役に立つとされる[3]

なお過去に何十人もの宇宙飛行士が飛行任務中の事故で殉職しているが、多くは打ち上げ時か大気圏再突入時の事故によるもので、厳密に宇宙空間で死亡した人間はソユーズ11号の空気漏れ事故で窒息死した3人の搭乗員のみである。

米国での区分

最近のスペースシャトルなどの運用にあたっては、下記の4つに業務が分かれている。

  • 船長(Commander (CDR)、コマンダー)
  • 操縦手(Pilot (PLT)、パイロット)(船長は操縦手より選出される)
  • 搭乗運用技術者(Mission Specialist (MS)、ミッションスペシャリスト)
  • 搭乗科学技術者(Payload Specialist (PS)、ペイロードスペシャリスト)

昨今、行われるようになった宇宙旅行などで運用に関係のない搭乗者にも呼称が与えられている。

精神衛生

精神医学を専門とするカリフォルニア大学サンフランシスコ校のニック・カナス教授は、ニューヨーク・タイムズ紙(2007年2月7日付)で、以下のようなことを指摘した[注釈 2]

「宇宙から帰還した飛行士の中には、長年の目標を失い、一種の“燃え尽き症候群”に陥る人がいる」
「彼らは(訓練のおかげで)宇宙でのストレスにはうまく対処はするが、飛行の後の(地上での)現実にはうまく適応できなくなる事例がある。また、感情人間関係の問題については、いつも上手に対処できるというわけではない」

燃え尽き症候群の例としては、アポロ11号で人類として初めて月に到達したバズ・オルドリン[注釈 3]は地球帰還後に鬱病を患ったことが挙げられる[4]

また、感情や人間関係の問題に必ずしも上手に対処できるわけではない例としては、リサ・ノワックの事例がある。

無重力の影響

宇宙空間での睡眠英語版

宇宙飛行士は重力の影響を受けない環境に長期間さらされるため、任務を続ける間、身体にさまざまな変化が現われてくる。多くの場合、それは地上へ帰還した際に不都合を招くものとなる。

  • 宇宙空間での睡眠不足の影響英語版

宇宙線の影響

トラスと船外活動中の宇宙飛行士

宇宙空間では、宇宙線により健康上極めて重大な障害を受ける可能性がある。また、その観点から各種防護対策が必要である。

スカウト・身分

元航空自衛官の油井亀美也

アメリカやロシアの場合宇宙飛行士の初期において多くは空軍海軍テスト・パイロットから選抜された[4]。彼らはに籍を置いたまま出向の形でNASAに所属する。NASA職員も国家公務員であるため軍を退職する必要はなく、任務が終了したり適性を失ったりすると軍に復帰するか、操縦士であれば操縦訓練の教官やNASAが運用する航空機の操縦士として働くのが一般である。彼らは宇宙飛行士としては元の軍の階級で呼称される。

採用試験では国際基準に基づいた医学検査が行われるが、各国の申し合わせにより詳細は非公開としている[5]。ただしNASAでは職員が利用する内部医局でアドバイスを行っているという[5]

現代では自然科学系の大学を卒業し、一定期間の実務経験を有する技術者・科学者・医師から、チームワークやリーダーシップの実績、コミュニケーション能力など「ライトスタッフ」と呼ばれる資質を有する者を選抜している[6][7]。NASAでは応募者が増えすぎたことや結果的に選ばれているためとして、2020年から修士号が必須となった[7]。また応募する者の傾向としては、南極観測隊や自然環境での救助活動の経験者、自家用操縦士を有する者が多いという[7]。なお現在のNASAではT-38での訓練を実施している都合上、操縦士を欲している[7]

JAXAが2021年に募集した要項は、日本国籍、身長149.5~190.5cm、矯正視力1.0以上、3年以上の社会人に相当する実務経験、学歴不問としている[8]。資質としては協調性やリーダーシップのほか、社会への発信力など広報能力も重視される[8]。学歴不問であり修士号や博士号は実務経験としてカウントされるが、筆記試験は大学教養レベルや国家公務員の採用試験レベルとされる[9]。ただし視力については以前と同じ基準で審査しているという予測もあり、試験後に補足を発表した[5]。2008年までは、自然科学系の学士号、実務経験は自然科学系に限定されていた[5]

日本では自衛官がJAXAの宇宙飛行士選抜試験を受けることは可能ではあるが[10]、合格した場合にはJAXAの職員となるため、自衛隊を退職しなければならない。JAXA職員は公務員でないため、自衛隊との兼業はできない。2015年までに油井亀美也金井宣茂が宇宙飛行士に選ばれ退職している[11]。両名ともJAXAに在籍したままであるが、自衛隊に復帰できるのかは不明。

JAXAの職員や海上保安官も要件を満たせば受験は可能で、2008年の試験ではJAXAの地上管制官と海上保安庁のパイロットが最終選考まで残った(ドキュメント宇宙飛行士選抜試験)。

NASAでは定年や異動による自然減に対応するため常時12名前後の現役として待機させており、これに合わせアメリカ政府職員の求人サイト(USAjob.gov)を通じて、求人を行っている[12]。また軍のパイロットからの選抜も別途行われている。2020年の募集では1万2040人の応募があった[7]

宇宙飛行士の階級、年収

宇宙飛行士の平均年収は、各国の宇宙開発機構によって大きく異なるが、概ね下記のような金額である。[要出典]

  • JAXA(日本) - 800万円~1000万円
  • NASA(アメリカ) - 米連邦政府人事管理局英語版によって、毎年基本額が決められている。NASAの情報では、「連邦政府の一般給与表のGS-12からGS-13に基づく」とされている(2018年度のGS-12のステップ1は6万3600ドル。その後の働き方次第で昇給する。)[13]
  • CNSA(中国) - 3000万円
  • ロスコスモス(ロシア) - 1500万円

脚注

注釈

  1. ^ 旧ソ連によるユーリ・ガガーリンの世界初の有人宇宙飛行は周回飛行だったためこの点は問題ないが、帰還時にパラシュートで脱出して着地する方式が当時の国際航空連盟の規定「宇宙飛行士は打ち上げから着陸に至るまで宇宙船の中に居なければならない」に反しており、旧ソ連はこの事実を隠蔽していた。
  2. ^ リサ・ノワックによる事件直後、その事件を視野に入れつつ、宇宙飛行士の精神衛生全般に関して解説。
  3. ^ ニール・アームストロングとともに到達。

出典

  1. ^ a b 日本国語大辞典, 日本大百科全書(ニッポニカ),百科事典マイペディア,デジタル大辞泉,精選版. “宇宙飛行士とは”. コトバンク. 2021年11月19日閲覧。
  2. ^ なるのが難しい職業ランキング発表!エリート系職業が難しいの?ランキングで見てみよう!|平均年収.jp”. 平均年収.jp. 2025年1月14日閲覧。
  3. ^ 〈宇宙兄弟リアル〉金井宣茂/宇宙飛行士 〜宇宙飛行前夜 それは最初の一歩〜(前半) - 宇宙兄弟公式サイト
  4. ^ a b 立花隆『宇宙からの帰還』中央公論社 1983 中公文庫、1985
  5. ^ a b c d JAXA「初の学歴不問」宇宙飛行士試験で、意外な“真の課題”が不合格者の声で露呈”. ダイヤモンド・オンライン (2023年4月9日). 2023年4月9日閲覧。
  6. ^ 宇宙飛行士募集に関する資料集
  7. ^ a b c d e 宇宙飛行士になれるのはどんな人? NASAの選考責任者に聞く - ナショナルジオグラフィック
  8. ^ a b JAXAの宇宙飛行士、学歴不問に 月探査を視野に13年ぶり募集:朝日新聞デジタル”. 朝日新聞デジタル. 2021年11月19日閲覧。
  9. ^ 日本放送協会. “新たな宇宙飛行士選抜試験の募集要項公表 JAXA”. NHKニュース. 2021年11月19日閲覧。
  10. ^ “宇宙飛行士候補に油井2空佐 全日空の大西氏と パイロットで初めて”. 朝雲新聞. (2009年3月5日). オリジナルの2009年3月12日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20110707175807/http://www.asagumo-news.com/news/200903/090305/09030502.html 
  11. ^ 呉インターネット写真ニュース / 金井医官きょう退職
  12. ^ USAJOBS - The Federal Government’s Official Jobs Site
  13. ^ Mosher, Dave (2018年2月21日). “NASAの宇宙飛行士、年収はいくら?”. BUSINESS INSIDER JAPAN. 2024年11月12日閲覧。

関連項目

フィクションの宇宙飛行士
  • ワン・フー ‐ 明の時代に宇宙に行こうとしたというアメリカ発祥の伝説がある。
組織
  • NASA Astronaut Corps英語版
  • European Astronaut Corps英語版 - ヨーロッパの欧州宇宙機関(ESA)での宇宙飛行士関係者の組織。
  • 中国人民解放軍航天員大隊中国語版 ‐ 中国の宇宙飛行士関係者の組織。

外部リンク


宇宙飛行士

出典:『Wiktionary』 (2021/08/28 14:06 UTC 版)

名詞

宇宙 飛行士うちゅうひこうし

  1. 宇宙船宇宙へ行く乗組員宇宙飛行訓練米国行った者を「アストロノート」、ソ連ロシア行った者を「コズモノート」、中国行った者を「タイコーノート」と呼んで区別することもある。

発音(?)

  • う↗ちゅーひこ↘ーし

翻訳


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