有人宇宙飛行
有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/07 08:24 UTC 版)
スカイラブでは3回の有人飛行が行われ、それぞれSL-2 (スカイラブ2号)、SL-3 (スカイラブ3号)、SL-4 (スカイラブ4号) の名称が与えられた。初の有人飛行SL-2は1973年5月25日にサターンIBで発射され、広範な修理作業が行われた。太陽熱保護シールドが失われたことにより、船内は気温が上昇しプラスチック類が溶けはじめ、有毒ガスが充満していた。飛行士らは機材放出口から傘に似た日よけを出して展開させ、船内の温度を適切なレベルにまで下げることに成功した。この解決策は、NASAで「ミスター修理屋 (Mr. Fix It)」とあだ名されていたジャック・キンズラー (Jack Kinzler) が考え出したものだった。キンズラーはこの貢献により、NASAの功労賞を受賞した。飛行士らは28日間にわたって滞在し、2回の船外活動 (extra-vehicular activity、EVA) で引っかかっていた太陽電池を展開させるなどのさらなる修理作業を行った。後続の飛行は1973年7月28日 (SL-3) と11月16日 (SL-4) に行われ、滞在期間はそれぞれ59日と84日だった。最後の飛行士が地球に帰還したのは、1974年2月8日のことであった。
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有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/25 06:42 UTC 版)
マーキュリーにおける有人飛行はすべて成功裏に終了した。主な医療的問題は、単純な個人衛生と飛行後の起立性低血圧が発生しただけだった。発射用ロケットは無人試験の段階から継続して使用されてきたため、有人飛行の計画番号は1からは始まらなかった。また2種類の異なるロケットが使用されたため、飛行計画にもMR (マーキュリー・レッドストーン、弾道飛行) とMA (マーキュリー・アトラス、軌道飛行) の2種類の名称が与えられることになったが、飛行士たちはパイロットの伝統に従っておのおのの宇宙船に独自に名前をつけていたため、MR、MAの名称は一般的には用いられることは少なかった。また飛行士らが与えた名称には、7名の宇宙飛行士を記念して末尾に"7"がつけられた。マーキュリー・レッドストーンはケープカナベラル空軍基地第5発射施設から、マーキュリー・アトラスはケープ・カナベラル空軍基地第14発射施設から打ち上げられた。時計には現地時間よりも5時間進んでいる協定世界時が使用された。 データ計画識別名飛行士発射時間飛行時間地球周回回数遠地点(km)近地点(km)最大速度(km/h)予定着水点との誤差(km)マーキュリー・レッドストーン3号 (MR3) フリーダム7 シェパード 1961年5月5日14時34分 15分22秒 0 188 — 8,262 5.6 マーキュリー・レッドストーン4号 (MR4) リバティ・ベル7 グリソム 1961年7月21日12時20分 15分37秒 0 190 — 8,317 9.3 マーキュリー・アトラス6号(MA6) フレンドシップ7 グレン 1962年2月20日14時47分 4時間55分23秒 3 261 161 28,234 74 マーキュリー・アトラス7号(MA7) オーロラ7 カーペンター 1962年5月24日12時45分 4時間56分5秒 3 269 161 28,242 400 マーキュリー・アトラス8号(MA8) シグマ7 シラー 1962年10月3日12時15分 9時間13分15秒 6 283 161 28,257 7.4 マーキュリー・アトラス9号(MA9) フェイス7 クーパー 1963年5月15日13時04分 1日10時間19分49秒 22 267 161 28,239 8.1 備考マーキュリー・レッドストーン3号 アメリカ初の有人宇宙飛行。 空母レイク・シャンプレインが回収。 マーキュリー・レッドストーン4号 回収作業中に不意にハッチが開いたため海水が浸入して沈没。空母ランドルフが回収作業に当たる。 マーキュリー・アトラス6号 アメリカ初の地球周回飛行。逆噴射ロケットを装着したまま大気圏に再突入。フリゲート艦ノア (Noa) が回収。 マーキュリー・アトラス7号 スレイトンに替わりカーペンターが飛行。駆逐艦ファラガットが回収。 マーキュリー・アトラス8号 最も狂いなく計画通りに進行した。操縦テストを実行。空母キアサージが回収。 マーキュリー・アトラス9号 アメリカ初の1日以上の宇宙滞在。アメリカ最後の単独での宇宙飛行。空母キアサージが回収。 回収方法の違い MA6では宇宙船と飛行士がヘリコプターによって直接ホイストされた (釣り上げられた) 。MA8では宇宙船と飛行士が船まで曳航された。MA9では宇宙船は飛行士を乗せたままヘリで釣り上げられ船まで運ばれた。 ホワイトハウスでシェパードの飛行をテレビで見るケネディ大統領 空母キアサージの甲板でマーキュリー9の人文字を作る船員たち 大統領に表彰されるジョン・グレン
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有人飛行
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「ウクライナの宇宙開発」の記事における「有人飛行」の解説
ウクライナ独立以前は数人の宇宙飛行士がソビエト国籍で宇宙飛行を行った。ウクライナ国籍をもった初の宇宙飛行士はレオニド・カデニュークで、彼は1997年5月13日に NASA の STS-87 ミッションにペイロード・スペシャリストとして搭乗した。このミッションには日本の土井隆雄(NASDA)も参加していた。
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有人飛行
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1978年8月26日にインターコスモスの一環として旧東ドイツのジークムント・イェーンがソ連のソユーズ31号に搭乗した。 1983年11月28日に旧西ドイツのウルフ・メルボルトがNASAのSTS-9に参加、スペースシャトルコロンビアに搭乗。
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有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/08 17:40 UTC 版)
ソユーズUの初の有人飛行は1974年12月2日のアポロ・ソユーズテスト計画(ASTP)の準備としてのソユーズ16号の打ち上げだった。ASTPの一環としてアポロ宇宙船にドッキングしたソユーズ19号も同様にソユーズUによって打ち上げられた。 1976年7月6日にソユーズ21号は2名の乗員をサリュート5号宇宙ステーションに運んだ。その後の多くの宇宙ステーションの乗員がソユーズUによって打ち上げられた。ソユーズUを使用した最後の有人任務は国際宇宙ステーションへのソユーズTM-34の乗員輸送飛行だった。以降の有人飛行には改良型のソユーズFGが使用されるようになった。
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有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 05:42 UTC 版)
ヴェルサイユでの成功を受け、エティエンヌは再びレヴェイヨンと共同で有人飛行用の1,700m3の気球製作にとりかかった。この気球は高さ約75ft、直径約50ftだった。表面には再びレヴェイヨンが様々な装飾を施した。配色は深い青を背景として、金色の装飾が施されている。フルール・ド・リス、黄道十二宮の印、ルイ16世の顔が描かれた太陽などで荘厳に装飾されている。その下に赤い垂れ幕があり、最下部にイヌワシが描かれている。1783年10月15日、レヴェイヨンの工場の地所から綱で係留した状態で試験飛行が行われ、エティエンヌが史上初の気球に乗った人物になったと見られる。同日、ピラートル・ド・ロジェ(英語版)が2人目として搭乗。ただし係留した状態だったので、高度はせいぜい24mだった。 1783年11月21日、係留していない熱気球による史上初の有人飛行が行われた。ピラートル・ド・ロジェとフランソワ・ダルランド侯爵の2人が搭乗。パリの西にあるブローニュの森に近いシャトー・ド・ラ・ミュエットの庭から発進し、2人を乗せた気球は910mほどまで上昇し、パリ上空の9kmの距離を25分間にわたって飛行した。気球はパリを囲んでいた壁を越えてビュット=オー=カイユの丘の風車と風車の間に着陸した。着陸した時点でも燃料は十分あり、あと4、5回は飛行できそうだったが、火の粉が飛んで気球表面を焦がしており、気球が燃えることを心配したピラートルがコートで火を消したのだった。 この飛行は一大センセーションを巻き起こし、多数の版画が作られた。背もたれを気球形にした椅子、気球形の置時計、気球の絵が描かれた陶器なども作られた。 1784年初め、リヨンの行政官ジャック・ド・フレッセル(後にパリ市長となり、フランス革命の犠牲となった)の支援で作られた「フレッセル気球」が着陸に失敗し、負傷者を出した。また1785年6月には「ギュスターヴ」と名付けられた気球に初の女性エリザベート・ティブルが搭乗した。
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有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/06/15 15:28 UTC 版)
アポロ計画のアポロ司令・機械船はアポロ月着陸船の着陸の間、月の宇宙待機軌道を維持した。アポロ司令機械船と着陸船は最初に楕円軌道に進入し、名目上310キロメートルから110キロメートル程度の高度を飛行した。これは110キロメートルの高さの円形の中継軌道へ修正された。軌道周期は軌道近点と遠点に従って変化し、おおよそ2時間で月を周回するようになった。着陸船月への着陸体勢を取り始め近点で15キロメートルの降下軌道まで位置を下げた。この高度は6.1キロメートル近くある月の山を避けるために選ばれた。
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有人飛行
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 05:41 UTC 版)
「ウクライナ国立宇宙機関」の記事における「有人飛行」の解説
ウクライナ独立以前は数人の宇宙飛行士がソビエト国籍で宇宙飛行を行った。ウクライナ国籍をもった初の宇宙飛行士はレオニド・カデニュークで、彼は1997年5月13日に NASA の STS-87 ミッションにペイロード・スペシャリストとして搭乗した。このミッションには日本の土井隆雄(NASDA)も参加していた。
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