マーキュリー計画
スプートニク打ち上げに刺激された、アメリカの宇宙飛行計画
1957年10月4日、旧ソ連は人類初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功しました。これに刺激されたアメリカは、1958年にNASAを組織し、有人宇宙飛行を計画します。この計画は旅の神であるマーキュリーにちなんで「マーキュリー計画」と名づけられ、7人の宇宙飛行士が選ばれました。これにより、アメリカと旧ソ連の宇宙開発競争の幕が切って落とされました。
1961年にフリーダム7がアメリカ初の有人宇宙飛行
1961年5月5日、アメリカ初の有人宇宙飛行船・フリーダム7は、アラン・シェパード飛行士を乗せて宇宙に飛び立ちました。フリーダム7の飛行時間は16分だけでしたが、1962年2月20日には、フレンドシップ7でジョン・グレン飛行士が4時間56分の地球軌道飛行に成功しました。マーキュリー計画では、最終的に6回の打ち上げで6人の宇宙飛行士が宇宙に行き、無重力空間でも人類が生存できることを示しました。
7人の宇宙飛行士にちなみ宇宙船にはかならず「7」がつく
マーキュリー計画で使用された宇宙飛行船の名前には、フリーダム7など、すべての宇宙船に7がついています。これはNASAの宇宙飛行士第1期生チームが7人だったことによります。また、使われた宇宙船はすべて、大気圏再突入時の熱や着水時のショックに耐えられるように、翼のないカプセル型になっていました。
ケネディ大統領が「10年以内に人類を月へ送る」ことを宣言
マーキュリー計画の6回のフライトによる宇宙での滞在時間は、合計で2日と6時間におよび、そのうちの4分の3近くが、最後のフェイス7で達成されました。当時のケネディ大統領は、最初のフリーダム7の帰還からわずか3週間後に、「10年以内に人類を月に送る」と声明を出しました。それは、次のジェミニ計画、アポロ計画という新たな宇宙開発時代の幕開けを宣言するものでした。
マーキュリー計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/07/30 04:21 UTC 版)
マーキュリー計画(マーキュリーけいかく、英: Project Mercury)は、1958年から1963年にかけて実施された、アメリカ合衆国初の有人宇宙飛行計画である。これはアメリカとソビエト連邦(以下ソ連)の間でくり広げられた宇宙開発競争の初期の焦点であり、人間を地球周回軌道上に送り安全に帰還させることを、理想的にはソ連よりも先に達成することを目標としていた。計画は、空軍から事業を引き継いだ新設の非軍事機関アメリカ航空宇宙局によって実行され、20回の無人飛行 (実験動物を乗せたものを含む)、およびマーキュリー・セブンと呼ばれるアメリカ初の宇宙飛行士たちを搭乗させた6回の有人飛行が行われた。
- 1 マーキュリー計画とは
- 2 マーキュリー計画の概要
マーキュリー計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/04 02:34 UTC 版)
詳細は「マーキュリー計画」を参照 マーキュリー計画とは、1956年~1963年に行われたアメリカ初の有人宇宙飛行計画。アメリカ初の宇宙飛行士として7人が選ばれ、マーキュリー・セブン(オリジナル・セブン)と呼ばれた(マーキュリー計画で実際に宇宙に行ったのは6人)。1961年5月のマーキュリー・レッドストーン3号(フリーダム・セブン)によりアメリカ初の有人宇宙飛行に成功。この計画の成功により、当時ソ連より大幅に後れをとっていたアメリカの巻き返しが始まり、1962年2月のマーキュリー・アトラス6号(フレンドシップ・セブン)では、アメリカ初の地球周回飛行に成功する。
※この「マーキュリー計画」の解説は、「有人宇宙飛行」の解説の一部です。
「マーキュリー計画」を含む「有人宇宙飛行」の記事については、「有人宇宙飛行」の概要を参照ください。
マーキュリー計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 15:30 UTC 版)
「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事における「マーキュリー計画」の解説
アメリカの初の有人宇宙飛行計画。MGS3の登場人物であるザ・ボスとMGSPWの登場人物であるストレンジラブが参加していた。
※この「マーキュリー計画」の解説は、「メタルギアシリーズの用語一覧」の解説の一部です。
「マーキュリー計画」を含む「メタルギアシリーズの用語一覧」の記事については、「メタルギアシリーズの用語一覧」の概要を参照ください。
マーキュリー計画
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/10 02:24 UTC 版)
「ウォルター・シラー」の記事における「マーキュリー計画」の解説
詳細は「マーキュリー・アトラス8号」を参照 1959年2月、シラーは、アメリカ初の有人宇宙飛行計画であるNASAのマーキュリー計画の候補者として、アメリカ軍のテストパイロットから選ばれた110人の中にシラー、ラヴェル、コンラッドの3人がいた。数回のテストを経て、シラーは1959年4月に7人の宇宙飛行士「マーキュリー・セブン」の一員に選ばれた:46, 57–63。 マーキュリー計画において、シラーは生命維持装置と与圧飛行服を担当した。また、ジョン・グレンと一緒にカプセルの設計にも携わった。アラン・シェパードのマーキュリー・レッドストーン3号(フリーダム7)のミッションでは、スコット・カーペンターとシラーがF-106デルタダートで追跡を行った。シラーは当初、マーキュリー計画の第2回軌道飛行にドナルド・スレイトンのバックアップとして参加していたが、スレイトンが病気により宇宙へ行けなくなったため、スコット・カーペンターに交代した。シラーは代わりに第3回軌道飛行に予定された:65, 75–76。 1962年10月3日午前7時15分、シラーが乗るマーキュリー・アトラス8号(シグマ7)が打ち上げられた。マーキュリー・アトラス8号は、飛行初期に小さな軌道修正を行った後、軌道に乗った。その後、シラーはリアクションコントロールシステムを使って手動で宇宙船の位置と操縦を行うデモンストレーションを行った。カーペンターのマーキュリー・アトラス7号(オーロラ7)ミッションでナビゲーションの問題が発生したため、NASAとシラーはカプセルを手動で操作する際の工学と人的要因に焦点を当てた。シラーは、宇宙服の温度が上昇し、最高で32℃に達したことを報告した後、宇宙服の冷却システムを手動で調整した。宇宙船でのテストを終えた後、シラーは目の見えない無重力環境での操作能力をテストした。シラーはミッション中、自動制御装置のバックアップとして、手動で宇宙船を操縦する能力を発揮した。6回の周回の後、シラーはアフリカ上空で手動で宇宙船の位置を合わせ、逆推進ロケットに点火した。マーキュリー・アトラス8号は、回収船である航空母艦「キアサージ」から8キロメートル離れた太平洋中央部に着水した。マーキュリー・アトラス8号が回収船に引き上げられた後、シラーは宇宙船から出るための爆薬を使ったハッチを作動させたときに大きな打撲傷を負った。これにより、ガス・グリソムのマーキュリー・レッドストーン4号(リバティベル7)のミッションでハッチが吹き飛んだのは、グリソムのミスによるものではないことが証明された。帰還したシラーは、10月16日、家族とともにホワイトハウスに招待され、ケネディ大統領と対面した:85–94。
※この「マーキュリー計画」の解説は、「ウォルター・シラー」の解説の一部です。
「マーキュリー計画」を含む「ウォルター・シラー」の記事については、「ウォルター・シラー」の概要を参照ください。
「マーキュリー計画」の例文・使い方・用例・文例
- マーキュリー計画のページへのリンク