マクドネル・エアクラフトとは? わかりやすく解説

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マクドネル・エアクラフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/09/30 02:02 UTC 版)

ボーイング > マクドネル・ダグラス > マクドネル・エアクラフト
マクドネル・エアクラフト
業種 航空宇宙
その後 ダグラス・エアクラフトと合併
後継 マクドネル・ダグラス
設立 1939年
創業者 ジェームズ・スミス・マクダネル 
解散 1967年
本社 アメリカ合衆国ミズーリ州セントルイス
製品 航空機

マクドネル・エアクラフトMcDonnell Aircraft Corporation )はアメリカの航空機メーカーである。1967年にダグラス社と合併してマクドネル・ダグラスになった。マクダネルの表記揺れあり。

1938年ジェームス・マクドネル(James Smith McDonnell)によって、ミズーリ州セントルイスに設立された。第二次世界大戦によって発展し、新興メーカーのためジェット戦闘機に対する取り組みが早かったので戦後F-4 ファントムIIなどで有力な戦闘機メーカーになった。開発した機体の愛称を亡霊もしくはそれに類するもので統一していたことでも知られる。

主な製品及びプロジェクト

関連項目


マクドネル・エアクラフト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/13 23:31 UTC 版)

ギュンター・ウェント」の記事における「マクドネル・エアクラフト」の解説

マクドネル社のエンジニアとして、ウェント1961年以降マーキュリー計画ジェミニ計画有人宇宙飛行で、ケネディ宇宙センター(KSC)の発射台での準備監督した宇宙飛行士たちからは、ウェントは「幸運人物」と見なされるようになった宇宙船ハッチを閉めるウェントは、宇宙飛行士打ち上げ前に見る最後の人物であり、乗組員冗談を交わす顔は頼もしく見えたウェントは、乗組員乗り込み固定宇宙船計装スイッチ制御発射適していることの確認ハッチ固定担当する発射台ホワイトルーム英語版)の最終責任者だった。ウェント許可なしにホワイトルーム内の物に触ることは許されなかった。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}私が偏狭だなんてことはありません。私のやり方でやれば、まったく問題はありません。 —ウェント かつて頑固なエンジニアが、ウェント許可得ずに、勝手に宇宙船の設計変更しようとした。ウェント警備員呼び出して彼を連れ去らせた。 (警備員の)男がエレベーターにやって来て、彼は(そのエンジニアに)「あなたは私に手錠かけられたいですか? それとも一人行きますか?」と訊ねました。そのエンジニアはあごを落とし(て驚き)ましたが、彼は連れ去られました。このシステム間違っているかもしれませんが、私はそれでかなり良い成功収めてます。うまくいかないなら私の方が出て行きます妥協することはできません。 —ウェント ユーモアのセンス知られるピート・コンラッド宇宙飛行士は、かつてウェントについて次のように述べている。 ギュンター仲良くするのは簡単です。 あなたがしなければならないことは、彼に同意することだけです。 マーキュリー計画宇宙飛行士ジョン・グレンは、ウェントのことを親しみ込めて発射台総統」(der Führer of der Launch Pad)とドイツ語混じりの英語で呼んでいた。これは、発射台クルー対する、効率的で、規律ありながらユーモアのあるリーダーシップ敬意評したのだった機器構成管理安全への取り組み対す彼の厳格なアプローチ宇宙飛行士歓迎され、その尊敬集めたグレンマーキュリー計画での飛行前にウェントグレンの妻を安心させようとして、次のように言ったアニー。我々はジョン安全な帰還保証することはできません。これはおそらく嘘です。誰もあなたにこれを保証することはできません。関係する機械が多すぎます。私があなたに保証できるたった一つのことは、宇宙船離陸するとき、それは打ち上げのために可能な限り最高の状態にあるということです。万が一宇宙船に何かあったら事故のことを話して真っ直ぐに私を見て私達最善尽くしたと言ってもらいたいと思いますそうすれば私の良心明確になり、私のガイドラインがどこにあるのかがわかります1967年1月NASAアポロ計画請負業者ノースアメリカン(まもなくノースアメリカン・ロックウェルになる)に変更した。しかし、ウェントマクドネル社に在籍したままだった。そのため、この期間に発生した宇宙飛行士3人がテスト中に死亡したアポロ1号火災事故には一切関与していない。事故後、実際にウェント事故現場にいて、致命的な問題把握しており、それが入っていれ悲劇回避できたと言う者が何人かいた。しかし、ウェント自身は、そんなことは誰も信じないだろうと思っていた。 私はそのことを非常に重大に受け止めており、それがおそらく、私がそこにいなかったということ意味してます。

※この「マクドネル・エアクラフト」の解説は、「ギュンター・ウェント」の解説の一部です。
「マクドネル・エアクラフト」を含む「ギュンター・ウェント」の記事については、「ギュンター・ウェント」の概要を参照ください。

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