コンバーチプレーンの種類
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 04:57 UTC 版)
「コンバーチプレーン」の記事における「コンバーチプレーンの種類」の解説
コンバーチプレーンは、ヘリコプター や オートジャイロ のように 回転翼が固定されている 前進飛行時には回転翼面が傾けられ、プロップローターが固定翼機 のプロペラ として推力を発生する かによって、大きく2つに分類される。 ティルトローターやティルトウィングで用いられる「プロップローター」は、回転翼面を傾けるための機構が相当に複雑なものとなることが避けられない。また、複数〔「並列双子配置」が一般的 〕の回転子(ローター)が装備されているとはいえ、ヘリコプターと同様に、エンジンの故障は重大な事故につながる可能性がある。 。 ジャイロプレーン や 複合ヘリコプターは、飛行間に推力の転換を行わず、常に同じ方法で〔 回転翼による 〕揚力を得るのが通常であるため、一般的にはコンバーチプレーンとみなされない。 ただし、水平飛行に移行した後の巡航飛行時に 回転翼(ローター)揚力よりも固定翼面の揚力が大きい機体が少なくとも2機種存在している。〔 いずれも「 1. 回転翼が固定されている」区分の転換式航空機。〕 マクドネル・エアクラフト・XV-1 固定翼面と回転翼面の揚力負担比率 85:15 フェアリー ロートダイン 固定翼面と回転翼面の揚力負担比率 60:40
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