コンバーチプレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/25 04:57 UTC 版)
コンバーチプレーン ( 日本語で「転換式航空機」の意 ) とは、一般的には、飛行中に揚力を得る手段を変換できる航空機を意味する。一方、FAI(Fédération Aéronautique Internationale, 国際航空連盟)は、VTOL( Vertical Take - Off and Landing の 頭字語 , 日本語で「垂直離着陸」)にはローター(回転翼) を用い、通常飛行時には固定翼で揚力を得るように「飛行旅程時の揚力源を垂直離着陸時と巡航時で相互に回転翼と固定翼の利用切り替えにより変換可能な航空機」を指すものとし、それよりも狭い定義を採用している[1][2]。この記事においては、後者の定義を用いることとする。
- ^ Green, W., The Observer's world aircraft directory, Warne, 1961, Page 134.
- ^ Engineers, Society of Automotive (1957). SAE transactions. pp. 150–151
- ^ Dictionary : V/STOL_Technology Archived 2008-04-30 at the Wayback Machine.
- ^ Robb 2006, page 41
- ^ Harris 2003. Lift forces at page 19 or A-101
- ^ Braas, Nico. "Fairey Rotodyne" Let Let Let Warplanes, 15 June 2008. Accessed: April 2014.
- ^ https://www.google.com/patents/US1353501
- ^ Kiley, Don. "The Tiltrotor. Aviation's square peg?". Flight Safety Information Journal Archived September 7, 2008, at the Wayback Machine.. Special Edition, July 2003. Accessed on 26 October 2008.
- ^ Miller, Jay. "Origin of the Species". Air & Space/Smithsonian, July 2004. Accessed: 17 March 2012.
- ^ Gunston, W. and Batchelor, J.; Helicopters 1900-1960: Phoebus history of the world wars special, Phoebus, 1977.
- 1 コンバーチプレーンとは
- 2 コンバーチプレーンの概要
コンバーチプレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/24 22:45 UTC 版)
メインエンジンのノズルの噴射やプロペラの主軸の方向を変え、推力を離着陸時には下方に、水平飛行時には後方に変更するもの。飛行特性を固定翼機から回転翼機へ転換できることから『転換式航空機』(Convertible Aircraft)と呼ばれていた。
※この「コンバーチプレーン」の解説は、「垂直離着陸機」の解説の一部です。
「コンバーチプレーン」を含む「垂直離着陸機」の記事については、「垂直離着陸機」の概要を参照ください。
コンバーチプレーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/09 17:15 UTC 版)
「パワード・リフト」の記事における「コンバーチプレーン」の解説
コンバーチプレーンは、垂直離着陸にはローターの推力を用い、水平飛行には固定翼の揚力を用いるように転換を行う航空機である。 ベル・ボーイングV-22のようなティルトローターやティルトウィングは、前進飛行する場合には、ローターを前方に傾けて、プロペラのように働かせる。翼端損失を軽減するため、大きなリング状のダクトでプロペラを囲むダクテッド・ファンを備えているものもある。
※この「コンバーチプレーン」の解説は、「パワード・リフト」の解説の一部です。
「コンバーチプレーン」を含む「パワード・リフト」の記事については、「パワード・リフト」の概要を参照ください。
「コンバーチプレーン」の例文・使い方・用例・文例
- コンバーチプレーンという飛行機
- コンバーチプレーンのページへのリンク