初期のVTOL 回転翼機とは? わかりやすく解説

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初期のVTOL 回転翼機

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/01/26 22:32 UTC 版)

XV-15 (航空機)」の記事における「初期のVTOL 回転翼機」の解説

ヘリコプター使用されるような回転翼翼端備え垂直離着陸機概念は既に1930年代原型があった。最初ティルトローター特許1930年5月にジョージ・レバーガー ( George Lehberger ) によって取得されたがそれ以上開発はされなかった。 第二次世界大戦時ドイツフォッケ・アハゲリス Fa 269呼ばれた試作機開発1942年開始されたが実際に試験飛行することはなかった。 これに続きアメリカ合衆国1947年試作された2機はアメリカ大陸実際に飛行した初のティルトローター航空機となった機体単座の「トランセンデンタル モデル1-G英語版)」と 複座の「トランセンデンタル モデル 2」で、両機とも単発レシプロエンジン動力とした。「モデル 1-G」(単座型)の開発1947年開始され1954年初飛行した。モデル 1-Gチェサピーク湾1955年7月20日破損するまで飛行した試作機破損したパイロット軽症済んだ。トランセンデンタル 1-G は実飛行した初のティルトローター機ヘリコプターから航空機への遷移飛行中のローターポッドの迎角10度の状態での真の水平飛行だった。 複座型の「モデル 2」は開発製造され短期間の間、試験飛行したが、充分な空中停止(ホバリンク)試験はしなかった。空軍試験飛行結果踏まえて、これらの2種派生型の持つ試作機群への資金供給打ち切ったベル XV-31955年初飛行した。以前機体同様にエンジン胴体内に備えられ駆動軸傾斜可動可能な翼端ポッド装備され基部設置され回転翼駆動する構成だった。XV-3計画は、1966年5月20日風洞実験装置発生した事故により最後機体致命的な損傷被ったことから、終了となった。 他に 水平飛行時に回転翼回転速度下げ手法:〔 マクドネル XV-1 コンバーチプレーン の恒速式回転翼機構 ( Slowed rotor system) 〕 回転翼が邪魔な抵抗源になる高速域内では回転翼停止し、X字型の固定翼小翼対する上翼であり、擬似的複葉機構成 〕とする設計シコルスキー S-72 Xウイング格納式回転翼採用シコルスキー・エアクラフト社の回転翼折り畳み機体胴体内部格納するデルタ翼機である S-57 ことXV-2 〕 回転翼羽根翼幅回転翼直径〕が長辺から高速飛行向けの短辺変化可能な可変式回転翼羽根機構採用した設計 等の概念があったが、「ケネス・ウェルニッケ」 ( Ken Wernicke ) と「ボブ・リシェン」( Bob Lichten ) をはじめとするベル社の技術者一団ベル・ヘリコプター XV-3計画得た経験によりそれらの方式実現性が低いと受け止めていた。

※この「初期のVTOL 回転翼機」の解説は、「XV-15 (航空機)」の解説の一部です。
「初期のVTOL 回転翼機」を含む「XV-15 (航空機)」の記事については、「XV-15 (航空機)」の概要を参照ください。

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