高速
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 09:47 UTC 版)
「ジェイアールバス東北」の記事における「高速」の解説
.mw-parser-output .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ラ・フォーレ号(2011年7月撮影) H674-11403 ドリーム政宗号(2009年3月撮影) H671-04419 ドリーム青森・東京号(ラ・フォーレ号)(東京ディズニーランド・東京駅 - 青森駅) ドリーム秋田・東京号(東京ディズニーランド・東京駅 - 秋田駅・秋田大学・秋田ポートタワーセリオン) ドリーム盛岡 (らくちん) 号(東京ディズニーランド・東京駅 - 盛岡駅) 仙台 - 首都圏線仙台・羽田号(羽田空港・バスタ新宿(新宿駅) - 仙台駅東口) 仙台・新宿号(バスタ新宿(新宿駅) - 仙台駅東口) ドリーム仙台・新宿横浜号(横浜駅・バスタ新宿(新宿駅) - 仙台駅東口) ドリーム仙台・大宮/新宿号(バスタ新宿(新宿駅)・大宮駅西口 - 仙台駅東口・泉中央駅・古川駅) 仙台・東京号(東京駅 - 仙台駅東口) ドリーム仙台・東京成田号(成田空港・東京ディズニーランド・東京駅 - 仙台駅東口) ドリーム山形・新宿号(ドリームさくらんぼ号)(東京ディズニーランド・バスタ新宿(新宿駅) - 山形駅)ドリーム山形・東京号(東京駅 - 山形駅):上記ドリーム山形・新宿号(ドリームさくらんぼ号)の続行便扱いとなる路線だが、東京駅起終点となる。 あぶくま号(バスタ新宿(新宿駅) - 郡山駅・福島駅) ドリーム福島・東京号(東京ディズニーランド・東京駅 - 郡山駅・福島駅) キャッスル号(仙台駅前 - 弘前) 仙秋号(仙台駅前 - 秋田駅) グリーンライナー号(仙台駅東口 - 大曲・湯沢) WEライナー(仙台駅東口 - 新潟) 百万石ドリーム政宗号(仙台駅東口 - 富山駅・金沢駅) (以上、座席指定制の路線) アーバン号(盛岡駅 - 仙台駅) 仙台 - 江刺線 仙台 - 古川線 宮城県仙台市と同県大崎市古川を結ぶ。仙台 - 古川線とは一般的に表記される路線名だが、社内における路線名称は東北高速古川線となる。2008年12月26日には、開業以来の乗客数が300万人を記録した(100万人は2003年1月、200万人は2006年8月)。 運行回数 平日1日30往復、土日祝日1日25往復。うち古川幸町(旧・営業所前)発着便は平日10往復、土日祝日9往復。 JRバス東北が単独で運行する高速バスとしては、最大の運行本数である。 運行経路 仙台駅前(西口バスプール1番) - 電力ビル前 - (仙台宮城IC) - (東北自動車道) - (古川IC) - 石名坂 - 水道事業所前 - 上古川 - 古川警察署前 - 古川十日町 - 古川台町 - 古川駅 - 古川幸町(古川車庫(古川乗務員宿泊所、旧・古川営業所)構内、一部便のみ) 路線沿革 1999年(平成11年)7月27日 - 運行開始(1日6往復)。 2000年(平成12年)4月1日 - 1日8.5往復(仙台行8本、古川行9本)に増便。停留所追加(石名坂・水道事業所前・上古川・古川警察署前)。 12月1日 - 1日11.5往復(仙台行11本、古川行12本)に増便。 2001年(平成13年)12月1日 - 平日17往復、土休日16往復に増便。 2002年(平成14年)4月1日 - 周遊きっぷ山寺・松島ゾーン券での利用が可能になる。 12月1日 - 平日18往復、土休日17往復に増便。 2003年(平成15年)4月1日 - 平日20往復に増便(土休日は変わらず)。 2004年(平成16年)12月1日 - 平日24往復、土休日18往復に増便。 2005年(平成17年)4月15日 - 平日26往復、土休日21往復に増便。野球試合開催日のみ古川発の一部便がフルキャストスタジアム宮城(当時)まで延長。 12月1日 - 平日27往復、土休日22往復に増便。 2008年(平成20年)1月2日 - 仙台初売りに合わせた早朝臨時便の運行を開始(1月2日のみ)。 4月1日 - 一部便を営業所前(大崎タイムス前)発着とする。 2009年(平成21年)4月1日 - 平日31往復、土休日25往復に増便。 2013年(平成25年)12月20日 - 運賃改定。 2019年(平成31年)3月1日 - ICカードSuica(および交通系ICカード。但し仙台市交通局発行のicscaは使用不可)のサービスを開始。ICカード利用の場合、大人片道運賃が800円(現金利用の場合1,000円) となる。これに伴い回数券の発売を前日(2月28日)限りで終了(使用は2020年2月29日まで可能)。 2020年(令和2年)4月29日 - 新型コロナウイルスの影響により、この日より当面の間土日祝日運行便の一部(6往復。同年5月2日より11往復)を運休。 6月20日 - 運休していた土日祝日運行便の運行を再開。 2021年(令和3年)4月1日 - 平日・土日祝日とも各1往復減便(平日30往復、土日祝日25往復となる)。営業所前バス停を古川幸町に改名。ICカード利用時の運賃を815円から890円に値上げ。 9月1日 - 古川幸町バス停を大崎タイムス前から古川車庫(古川乗務員宿泊所)構内に移設。 2022年(令和4年)4月1日 - 平日の1往復を減便(平日29往復となる)。 使用車両画像一覧 運行開始当初は車体にも「回数券利用で750円」と大書していた 貸切車からの改造車も導入された 2000年代の主力車種(日野・セレガR) 仙台 - 米沢線 仙台 - 福島線 仙台 - 会津若松線 仙台 - いわき線
※この「高速」の解説は、「ジェイアールバス東北」の解説の一部です。
「高速」を含む「ジェイアールバス東北」の記事については、「ジェイアールバス東北」の概要を参照ください。
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/01/23 10:41 UTC 版)
「日本交通 (福知山市)」の記事における「高速」の解説
詳細な運行案内および発券業務・共同運行に関する事項は、当該記事および#外部リンクの日本交通サイトを参照のこと。 福知山 - 大阪なんば線 福知山 - 神戸三宮線
※この「高速」の解説は、「日本交通 (福知山市)」の解説の一部です。
「高速」を含む「日本交通 (福知山市)」の記事については、「日本交通 (福知山市)」の概要を参照ください。
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/25 21:34 UTC 版)
高速道路や都市高速道路を走行する場合に操作する。時間距離併用運賃から距離運賃に切り替わり、渋滞や停車していても運賃が上がらない。スーパーサインの表示は、「高速」か「賃走」、消灯のいずれかに切り替わる。デジタルタコグラフの機能を併せ持つ機種では高速ボタンを押すことで速度超過として警告・記録される値が高い値に切り替わる。
※この「高速」の解説は、「タクシーメーター」の解説の一部です。
「高速」を含む「タクシーメーター」の記事については、「タクシーメーター」の概要を参照ください。
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/07 14:34 UTC 版)
当社の収益の柱となっており、JR西日本の北近畿特急よりも安価で速いことが特徴。近距離ながら3列シート車を投入するなど快適性が高いことも特徴である。 詳細な運行案内および発券業務・共同運行に関する事項は、当該記事および#外部リンクの京都交通サイトを参照のこと。 〜海の京都〜舞鶴赤れんがエクスプレス号(舞鶴 - 京都線) スーパーエクスプレス(舞鶴 - 大阪梅田線) 舞鶴 - 大阪なんば線 舞鶴 - 神戸三宮線 福知山 - 神戸三宮線
※この「高速」の解説は、「京都交通 (舞鶴)」の解説の一部です。
「高速」を含む「京都交通 (舞鶴)」の記事については、「京都交通 (舞鶴)」の概要を参照ください。
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/13 04:40 UTC 版)
SANYO EXPRESS・まいこ号(夜行便) 2008年1月31日廃止。中山営業所担当。 みやこライナー 2016年4月1日京阪京都交通が撤退(中国バスによる単独運行化)。西京営業所担当。 この他にも、初代京都交通時代には南洲号(廃止)が中山営業所担当であった。
※この「高速」の解説は、「京阪京都交通」の解説の一部です。
「高速」を含む「京阪京都交通」の記事については、「京阪京都交通」の概要を参照ください。
高速
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 04:55 UTC 版)
特急と急行の中間種別。名古屋鉄道が有料特急との区別のために料金を取らない特急を改称したもので、この施策により中京圏に「高速」の種別名が定着したことを受けて近畿日本鉄道も臨時列車「伊勢志摩号」の列車種別をそれまでの直通急行から高速に改めた。名鉄の高速は特急政策の再変更によって1990年改正で特急に戻り、近鉄の高速も快速急行に改めた後の1990年代前半に臨時列車の設定自体が消滅した。
※この「高速」の解説は、「列車種別」の解説の一部です。
「高速」を含む「列車種別」の記事については、「列車種別」の概要を参照ください。
高速
「高速」の例文・使い方・用例・文例
- 我々は高速道路を時速90マイルで飛ばした
- 赤い車が高速道路をぶっとばしていた
- 高速ギアに切り替える
- 高速道路でその2都市は結ばれている
- そのスポーツカーは高速で楽々と急カーブを曲がる
- この高速道路は次の料金所が終点だ
- 高速道路
- 高速撮影レンズ
- 最高速ギア
- 最高速度
- その新しい高速道路は我々の村を通る
- 高速で
- 最高速ギアで;最高潮で
- 最高速度で
- 高速だとなんか遠回りの気がする
- 調査の後高速道路の工事が始まります
- 50Mbpsの高速通信が可能だ
- 彼が京都への移動に,高速バスを利用した
- 私はその高速道路上で車の事故にあった。
- 日本で唯一のクローバー型高速道路インターチェンジは佐賀県にある。
高速と同じ種類の言葉
「高速」に関係したコラム
-
FX業者では、デモトレード(デモ取引)ができるようにデモ口座を用意している場合があります。デモトレードは、実践の取引と同じような環境を体験できる無料のバーチャルシステムです。実践のトレードに臨む前にデ...
-
スワップポイントは、通貨ペアを売りポジション、あるいは、買いポジションした場合に発生する利息です。スワップポイントは、FX業者によって設定されて1日ごとに変動します。次の表は、2012年5月24日現在...
-
2012年5月現在、日本国内のFX業者の法人向けレバレッジの比較一覧です。レバレッジの倍率は個人の場合、「金融商品取引業等に関する内閣府令」により、2011年8月から最大25倍までに規制されています。
-
2012年5月現在、日本国内のFX業者のレバレッジの比較一覧です。レバレッジの倍率は「金融商品取引業等に関する内閣府令」により、2011年8月から最大25倍まで(個人の場合)に規制されています。なお、...
-
FX(外国為替証拠金取引)の取引をiPhoneやAndroidなどのスマホ(スマートフォン)で行うには、スマホで取引できる専用のアプリケーションが必要です。スマホのWebブラウザを利用して取引できる場...
-
東京証券取引所(東証)では、規模別株価指数の算出のために一部上場銘柄を大型株、中型株、小型株の3つに分類しています。その基準は、時価総額や株式の流動性などによって順位づけしたものになっています。大型株...
- >> 「高速」を含む用語の索引
- 高速のページへのリンク