減便とは? わかりやすく解説

げん‐びん【減便】

読み方:げんびん

[名](スル)船・航空機などの定期便運航回数を減らすこと。⇔増便


減便

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/19 03:50 UTC 版)

蔚山港国際旅客ターミナル」の記事における「減便」の解説

前年末から長期運休となっていた蔚山-小倉航路は、2003年3月27日から週5往復運航再開された。しかし、再開翌月2003年4月運航会社の武星は、4月22日からは蔚山-小倉航路を週4往復に減便し、新たに釜山-小倉航路運航する発表した。この区間では免許申請段階から武星の蔚山航路競合していた大亜高速海運が、2002年7月高速船運航開始したが、同年10月には運休となり、大亜は既にこの路線から撤退していた。武星は蔚山市に対して今後蔚山航路優先であると説明したが、実際に以降釜山航路への傾斜強めていき、蔚山航路徐々に減便されていくことになる。 9月1日からは蔚山航路は週2往復月曜:蔚山-小倉往復水曜:小倉蔚山木曜:蔚山小倉)に減便され、しかも韓国では秋夕日本では敬老の日連休となる9月中旬の期間は蔚山航路運休決められていた。この運休の間に、台風14号アジア名「Maemi」)が襲来蔚山港国際旅客ターミナルでは2002年の台風15号により損傷した桟橋が再び損傷受けた。武星はこの桟橋修復断念し入港した船は近く埠頭接岸乗客徒歩ターミナルまで移動し入国手続きを受けることになった12月23日以降蔚山航路は週2往復火曜:小倉蔚山水曜:蔚山-小倉往復木曜:蔚山小倉)に日程変更された。

※この「減便」の解説は、「蔚山港国際旅客ターミナル」の解説の一部です。
「減便」を含む「蔚山港国際旅客ターミナル」の記事については、「蔚山港国際旅客ターミナル」の概要を参照ください。

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