高速船
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高速船(こうそくせん、high-speed craft)は、通常の船舶より高速で航行できる船舶の一般名である。定義は国や機関によってさまざまであるが(#定義参照)、国土交通省海事局によれば航海速力22ノット以上の船舶のことである。高速船の運航には概して経費がかかるため、並行して一般の旅客用船舶が運航されている場合には、鉄道の列車と同様に乗船券の他に特急料金や急行料金が必要となる。
- ^ a b c d 欧州における高速船搭載機器に関する動向調査 序章 調査の範囲 1.高速船の定義 日本舶用工業会、2006年3月
- ^ 用語集 国土交通省海事局
- ^ a b 海運雑学ゼミナール 302 双胴船の常識を覆した波を切り裂く新型高速船 日本船主協会:海運資料室
高速船(川内港 - 甑島列島)
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「甑島商船」の記事における「高速船(川内港 - 甑島列島)」の解説
以下各1日1本ずつ運航されている。「高速船 甑島」の1隻体制。
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高速船(三池島原ライン)
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「やまさ海運」の記事における「高速船(三池島原ライン)」の解説
島原外港 - 三池港(1日4往復、航海時間約50分) 島原鉄道が運航していた島鉄高速船の事業を継承、船舶・設備・人員を引き継ぎ、2015年4月1日から運航を開始した。 三池港では西鉄バス大牟田が運行する連絡バスにより西鉄天神大牟田線の特急電車に接続しており、福岡・天神と島原を2時間15分程度で結ぶ短絡ルートを形成している。 通常は双胴高速船「しまばら丸」と「みいけ丸」が就航している。
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高速船(ジェットフォイル)
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「九州郵船」の記事における「高速船(ジェットフォイル)」の解説
博多 - 壱岐・対馬航路 博多港博多埠頭 - 郷ノ浦港または芦辺漁港 - 厳原港 博多 - 壱岐 - 対馬便のほか、壱岐折り返し便や博多 - 対馬間直航便もある。 以前は厳原港から比田勝港に延伸していたこともあった。 2018年(平成30年)7月23日より、JR九州高速船の運航する福岡-釜山航路の高速船ビートルの一部座席を利用して、博多-比田勝航路に対馬混乗便を運航開始した。
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高速船(ジェットフォイル)
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「九州郵船」の記事における「高速船(ジェットフォイル)」の解説
塗装は、就役当初から白に赤いラインである。 博多 - 壱岐・対馬航路 ヴィーナス 1991年竣工・就航。163総トン、全長30.3m、幅8.5m、出力7,600馬力、航海速力 約40ノット。 旅客定員263名。川崎重工業神戸建造。 ヴィーナス2 1985年竣工(2000年再就役)。163総トン、全長27.4m、幅8.5m、出力7,600馬力、航海速力 約40ノット。 旅客定員257名。ボーイング建造。 元関西汽船「ジェット8」、佐渡汽船「ファルコン」を経て購入。
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「高速船」の例文・使い方・用例・文例
高速船と同じ種類の言葉
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