回数券
普通乗車券や定期乗車券ほど利用されてはいませんが、使い方によっては便利なのが回数券です。民鉄各社によって多少異なりますが、多くは11枚つづりで10枚分の運賃になっています。
交通生活のパターンが多様化しているため、普通乗車券や定期券よりも回数券を使ったほうが経済的な場合があります。例えば、ターミナル駅ビルでのカルチャースクールヘ週2、3回通う方、定年退職後に週2、3日新しい職場へ出掛ける方などにとっては、回数券が非常に便利です。ご家族で共用し、乗車する方がその都度所有すれば、使用期限までに有効利用できます。
近年は、プリペイドカードの導入が進み、現金を用意せずに乗車券が買えるというだけでなく、乗車券を買わずに電車を利用できるストアードフェア・システムを共通化し、利便性を向上させています。
回数券
回数券(廃止)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 06:33 UTC 版)
市営バス専用回数券は、交通系ICカードの普及を理由に、2018年(平成30年)3月31日をもって販売終了した。 横浜市内バス共通回数券は、1997年(平成9年)販売終了。詳細は「バス共通カード#共通回数券の時代」を参照。 かつては市電・市営トロリーバス・市営バスの共通回数券(200円、10円券21枚綴)が発売されていた。
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回数券(当時)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/15 14:20 UTC 版)
2013年2月13日時点。 普通車 【12回券】3,000円(1回当たり250円) 【30回券】7,200円(1回当たり240円) 軽自動車等 【12回券】2,000円(1回当たり166円) 【30回券】4,800円(1回当たり160円) 大型車 (I) 【12回券】4,000円(1回当たり333円) 【30回券】9,600円(1回当たり320円) 大型車 (II) 【12回券】10,000円(1回当たり833円) 【30回券】24,000円(1回当たり800円) 軽車両等 【12回券】300円(1回当たり25円) 【30回券】720円(1回当たり24円)
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「回数券」の例文・使い方・用例・文例
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