ふ‐きゅう〔‐キフ〕【普及】
普及
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/31 13:12 UTC 版)
普及 (ふきゅう、英: diffusion)とは、新しいアイデアや新製品が市場に受け入れられるプロセスである。普及率 (ふきゅうりつ、rate of diffusion)は、新しいアイデアが1人の消費者から次の消費者に広がる速度である。採用(ディストリビューターではなく消費者の観点から見た相互プロセス)は、普及と似た単語であるが、普及は市場全体のプロセスを扱うのに対して、採用は個人が経験する心理的プロセスを扱う。
理論
拡散のメカニズムを説明することを目的としたいくつかの理論がある。
- 二段階の流れ仮説–情報と受け入れは、メディアを介して、最初にオピニオンリーダーに、次に一般の人々に流れる。
- トリクルダウン効果–製品は初期は高価であるため、裕福な社会階層にしかアクセスできない。やがて、製品はより安価になり、より低い階層に普及する。
- エベレット・ロジャースの普及学–特定の製品カテゴリには、製品採用者の5つのカテゴリがある。
- キャズムモデル – ジェフリー・ムーアによって開発されたこのモデルは、エベレット・ロジャースの採用曲線を「キャズム」で拡張する。ムーアによれば、マーケターは一度に1つの顧客グループに焦点を合わせ、各グループを次のグループへのマーケティングの基盤として使う必要がある。最も難しいステップは、先見の明のある人(アーリーアダプター)と実用主義者(アーリーマジョリティ)の間の移行を行うことである。これは彼が言うところの深い谷 (キャズム)である。この谷を越えることができない技術や製品はなくなるか、ニッチのままになる。成功すれば、企業は勢いを増し、製品が急速に広がるバンドワゴン効果を生み出すことができる。
- テクノロジー主導モデル–これらは特にソフトウェアの普及にかかわる。テクノロジーの受容率は、使いやすさや有用性などの要因によって決まる。
割合
エベレット・ロジャースによると、普及率は次の影響を受ける。
- 製品の認識された利点、メリット。
- 購入のリスク。
- 製品の使いやすさ、製品の複雑さ。
- メリットの即時性。
- 可観測性。
- トライアルのやりやすさ。
- 価格。
- 必要な行動変化の程度。
- (工業製品の場合) 投資収益率。
普及率モデルにはいくつかの種類がある。
- 浸透モデル–テスト市場データを使用して、時間の関数として予想される販売量の受け入れ方程式を作成する。浸透モデルの3つの例は次のとおりである。
- Bass trial onlyのモデル
- Bass declining trialモデル
- Fourt and Woodlockモデル
- トライアル/リピートモデル–リピート顧客の数を、トライアル顧客の数の関数で表す。
- 決定論的モデル–さまざまな受け入れ段階での購入者の数を評価する– 後の段階の数は、前の段階の数からの計算で決定される。
- 確率モデル–普及プロセスの多くの要素が不明であるが、確率論を明示的に組み込む。
関連項目
- Bass普及モデル
- 文化伝搬
- 普及学
- アーリーアダプター
- マーケティング
- マーケティング管理
- マーケティング計画
- 新製品の開発
- パーコレーション
- 製品ライフサイクル管理
- テクノロジー採用ライフサイクル
- テクノロジーのライフサイクル
参考文献
- Bass, F. M. (1969). "A new product growth model for consumer durables". Management Science, 15, 215–227.
- Bass, F. M. (1986). "The adoption of a marketing model: Comments and observations". In V. Mahajan & Y. Wind (Eds.), Innovation Diffusion Models of New Product Acceptance. Cambridge, Massachusetts: Ballinger.
- Moore, Geoffrey. Crossing the Chasm: Marketing and Selling Hightech Products to Mainstream Customers (1991, revised 1999, 2000, 2001, 2002) New York: Harper Collins.
- Moore, Geoffrey. Dealing with Darwin: How Great Companies Innovate at Every Phase of Their Evolution (2005) New York: Penguin.
- Rogers, Everett M. "New Product Adoption and Diffusion". Journal of Consumer Research. Volume 2 (March 1976) pp. 290–301.
- Rogers, Everett M. Diffusion of Innovations, (5th ed.). (2003) New York: Free Press.
普及(ソフト・ハード・ハイレゾについて)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 05:04 UTC 版)
「スーパーツイーター」の記事における「普及(ソフト・ハード・ハイレゾについて)」の解説
超高音域も収録可能な次世代CD規格としてスーパーオーディオCDやDVDオーディオ、そしてビデオ規格としてBlu-ray DiscやHD DVD等が登場し、これらに含まれる超高音域を再生できるスピーカーユニットとしてスーパーツイーターが注目されるようになった、そして、もとよりカットされず超高音域が収録されているアナログレコードの方が20kHz以上(厳密には22.05kHz以上)をカットされた音楽CD(CD-DA)よりも高音質であると尚更の支持を得る事も招いた。(実際は、超高音域をカットされているはずのCD音源でもスーパーツイーターの効果があるとの報告もある。また一部、CDプレーヤーにおいては高域波形再現DSP(デジタルシグナルプロセッサ)が搭載されており、スーパーツイーターにより、より効果を実感できる。) スーパーオーディオCD、DVDオーディオの普及はほとんどしていない為、これらに収録されるようなハイサンプリング周波数での録音や音声収録(いわゆる"ハイレゾ音源")は、ネットによるダウンロード販売がはじまって、ようやく普及の兆しを見せている。 しかし、その普及し始めた2012年頃には、まだダウンロードされたハイレゾ音源も、再生できるデジタルオーディオプレーヤーが少なく、PCオーディオ環境を整えて、パソコンのある環境でしか楽しめなかった。 また、その頃には、スーパーオーディオCDやDVDオーディオ等のソフトは大半がクラシックやジャズ等の一部ジャンルに隔たっていることや、ハイサンプリング収録のBDビデオも一部でしかない為、ハイレゾ音源の普及は未だに二の足を踏んでいる状態である。 近年、スマートフォン普及に乗じて、ポータブルアンプ(アンプ (音響機器))と高音質なイヤホン・ヘッドフォンのブーム、そこに付随し高音質なポータブルデジタルオーディオプレーヤーも各社から発売。(ブームも落ち着きを見せる現状においてDAPは、約2500機種・ハイレゾ対応機種も約150機種販売されるに至っている。)PC環境においては、ハイレゾ対応の据え置きDACはもちろん、USBDACも多彩な機種が流通、さらにブームも一巡したと思われるポータブルアンプのDACとしての流用や、ネットワークプレーヤー(ネットワークオーディオ)が各社から販売され環境も徐々に改善を見せている。 ソフトについても、スーパーオーディオCDやDVDオーディオは普及しなかったが、MQA-CD(Master Quality Authenticated)の登場やハイブリッドSACD(Super Audio CD)の見直しも見られる。
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普及
「普及」の例文・使い方・用例・文例
- 携帯電話の普及により公衆電話は徐々に姿を消している
- 彼は学問の普及に寄与した
- 学問の普及
- 私たちは地域ねこ計画の普及イベントに2回参加しました
- それが普及するまでには、まだかなりの時間を要する
- ノンステップバスの普及で高齢者や身体障害者の利用が増加した。
- 知識を普及させる人
- インターネットの普及によって、一般人が雑文家になった。
- アーリーアダプタは商品の普及の大きな鍵を握っている。
- 今日ではオンラインリアルタイムシステムは広く普及してきている。
- 先物取引において限月売買は普及している。
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- 日本ではリング状のものが早くから普及したため「避妊リング」と呼ばれることも多い。
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