普及とは? わかりやすく解説

ふ‐きゅう〔‐キフ〕【普及】

読み方:ふきゅう

[名](スル)広く行き渡ること。また、行き渡らせること。「一般家庭クーラーが—する」「新理論を—する」「—率」

「普及」に似た言葉

普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/10/31 13:12 UTC 版)

普及 (ふきゅう、: diffusion)とは、新しいアイデアや新製品市場に受け入れられるプロセスである。普及率 (ふきゅうりつ、rate of diffusion)は、新しいアイデアが1人の消費者から次の消費者に広がる速度である。採用(ディストリビューターではなく消費者の観点から見た相互プロセス)は、普及と似た単語であるが、普及は市場全体のプロセスを扱うのに対して、採用は個人が経験する心理的プロセスを扱う。

理論

拡散のメカニズムを説明することを目的としたいくつかの理論がある。

  • 二段階の流れ仮説–情報と受け入れは、メディアを介して、最初にオピニオンリーダーに、次に一般の人々に流れる。
  • トリクルダウン効果–製品は初期は高価であるため、裕福な社会階層にしかアクセスできない。やがて、製品はより安価になり、より低い階層に普及する。
  • エベレット・ロジャース普及学–特定の製品カテゴリには、製品採用者の5つのカテゴリがある。
    • イノベーター–冒険心があり、教育を受けており、複数の情報源を持つ。
    • アーリーアダプター–社会的リーダー、人気があり、教育を受けている。
    • アーリーマジョリティ–意図的で多くの非公式な社会的接触を持つ。
    • レイトマジョリティ–懐疑的、伝統的、社会経済的地位は相対的に低い。
    • ラガード–隣人や友人が主な情報源であり、借金を恐れている。
  • キャズムモデル – ジェフリー・ムーアによって開発されたこのモデルは、エベレット・ロジャースの採用曲線を「キャズム」で拡張する。ムーアによれば、マーケターは一度に1つの顧客グループに焦点を合わせ、各グループを次のグループへのマーケティングの基盤として使う必要がある。最も難しいステップは、先見の明のある人(アーリーアダプター)と実用主義者(アーリーマジョリティ)の間の移行を行うことである。これは彼が言うところの深い谷 (キャズム)である。この谷を越えることができない技術や製品はなくなるか、ニッチのままになる。成功すれば、企業は勢いを増し、製品が急速に広がるバンドワゴン効果を生み出すことができる。
  • テクノロジー主導モデル–これらは特にソフトウェアの普及にかかわる。テクノロジーの受容率は、使いやすさや有用性などの要因によって決まる。

割合

エベレット・ロジャースによると、普及率は次の影響を受ける。

  • 製品の認識された利点、メリット。
  • 購入のリスク。
  • 製品の使いやすさ、製品の複雑さ。
  • メリットの即時性。
  • 可観測性。
  • トライアルのやりやすさ。
  • 価格。
  • 必要な行動変化の程度。
  • (工業製品の場合) 投資収益率。

普及率モデルにはいくつかの種類がある。

  1. 浸透モデル–テスト市場データを使用して、時間の関数として予想される販売量の受け入れ方程式を作成する。浸透モデルの3つの例は次のとおりである。
    • Bass trial onlyのモデル
    • Bass declining trialモデル
    • Fourt and Woodlockモデル
  2. トライアル/リピートモデル–リピート顧客の数を、トライアル顧客の数の関数で表す。
  3. 決定論的モデル–さまざまな受け入れ段階での購入者の数を評価する– 後の段階の数は、前の段階の数からの計算で決定される。
  4. 確率モデル–普及プロセスの多くの要素が不明であるが、確率論を明示的に組み込む。

関連項目

参考文献

  • Bass, F. M. (1969). "A new product growth model for consumer durables". Management Science, 15, 215–227.
  • Bass, F. M. (1986). "The adoption of a marketing model: Comments and observations". In V. Mahajan & Y. Wind (Eds.), Innovation Diffusion Models of New Product Acceptance. Cambridge, Massachusetts: Ballinger.
  • Moore, Geoffrey. Crossing the Chasm: Marketing and Selling Hightech Products to Mainstream Customers (1991, revised 1999, 2000, 2001, 2002) New York: Harper Collins.
  • Moore, Geoffrey. Dealing with Darwin: How Great Companies Innovate at Every Phase of Their Evolution (2005) New York: Penguin.
  • Rogers, Everett M. "New Product Adoption and Diffusion". Journal of Consumer Research. Volume 2 (March 1976) pp. 290–301.
  • Rogers, Everett M. Diffusion of Innovations, (5th ed.). (2003) New York: Free Press.

普及(ソフト・ハード・ハイレゾについて)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/04 05:04 UTC 版)

スーパーツイーター」の記事における「普及(ソフト・ハード・ハイレゾについて)」の解説

高音域も収録可能な次世代CD規格としてスーパーオーディオCDDVDオーディオ、そしてビデオ規格としてBlu-ray DiscHD DVD等が登場し、これらに含まれる高音域を再生できるスピーカーユニットとしてスーパーツイーター注目されるようになった、そして、もとよりカットされず超高音域が収録されているアナログレコードの方が20kHz以上(厳密には22.05kHz以上)をカットされ音楽CDCD-DA)よりも高音質であると尚更支持を得る事も招いた。(実際は、超高音域をカットされているはずのCD音源でもスーパーツイーター効果があるとの報告もある。また一部CDプレーヤーにおいては高域波形再現DSPデジタルシグナルプロセッサ)が搭載されており、スーパーツイーターにより、より効果実感できる。) スーパーオーディオCDDVDオーディオの普及はほとんどしていない為、これらに収録されるようなハイサンプリング周波数での録音音声収録いわゆる"ハイレゾ音源")は、ネットによるダウンロード販売がはじまって、ようやく普及の兆し見せている。 しかし、その普及し始めた2012年頃には、まだダウンロードされたハイレゾ音源も、再生できるデジタルオーディオプレーヤー少なくPCオーディオ環境整えてパソコンのある環境でしか楽しめなかった。 また、その頃には、スーパーオーディオCDDVDオーディオ等のソフトは大半がクラシックやジャズ等の一部ジャンル隔たっていることや、ハイサンプリング収録BDビデオ一部しかない為、ハイレゾ音源の普及は未だに二の足を踏んでいる状態である。 近年スマートフォン普及に乗じてポータブルアンプアンプ (音響機器))と高音質なイヤホン・ヘッドフォンのブーム、そこに付随し高音質ポータブルデジタルオーディオプレーヤー各社から発売。(ブーム落ち着き見せ現状においてDAPは、約2500機種ハイレゾ対応機種も約150機種販売される至っている。)PC環境においてはハイレゾ対応の据え置きDACはもちろん、USBDAC多彩な機種流通、さらにブーム一巡した思われるポータブルアンプDACとしての流用や、ネットワークプレーヤー(ネットワークオーディオ)が各社から販売され環境徐々に改善見せている。 ソフトについても、スーパーオーディオCDDVDオーディオ普及しなかったが、MQA-CDMaster Quality Authenticated)の登場ハイブリッドSACDSuper Audio CD)の見直し見られる

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普及

出典:『Wiktionary』 (2021/08/14 05:15 UTC 版)

名詞

ふきゅう

  1. 広く行き渡ること。
  2. 物が多く人々の手に届くようになること。
  3. ある概念が共通の認識として広く知られるうになること。

類義語

発音(?)

ふ↗きゅー

動詞

活用

サ行変格活用
普及-する

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