普及から衰退までの経緯
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 05:06 UTC 版)
既製品としての半ズボンの普及が始まったのは、1950年頃である。当時は地位が高かった百貨店が、子供服として半ズボンの販売を開始し、都市部を中心に普段着として広まった。 バブル期に、日本の子供ファッションは海外トレンドの影響を受けた。これらは丈長で出揃っており、日本のトレンドも追随することになった[出典無効]。1993年にファッショントレンドの変化に追随した衣料業界がハーフパンツを投入し、代わりに半ズボンの売場面積を縮小する動きがあった。[要出典]
※この「普及から衰退までの経緯」の解説は、「半ズボン」の解説の一部です。
「普及から衰退までの経緯」を含む「半ズボン」の記事については、「半ズボン」の概要を参照ください。
- 普及から衰退までの経緯のページへのリンク