trend
「trend」とは、傾向のことを意味する表現。
「trend」とは・「trend」の意味
「trend」とは、「動向」や「(流れが)向く」などの意味を持つ英単語で、文法的には名詞と動詞の用法を持つ。名詞として用いられる場合は「傾向」「流行」「方向」などの意味となり、数として数えることができる可算名詞なので、「trends」などのように複数形で示されることもある。また動詞として用いる場合は、「(風などがある方向に)向く・流れる」「(ある傾向を)示す」などのように自動詞としての機能を示す。「trend」は、ものごとが進んでいる方向を示す言葉として「トレンド」という表記で定着しており、さまざまなビジネスシーンで用いられる。SNSで「トレンド」という場合は、Twitterのトレンド欄のことをいい、流行の話題やニュースをリアルタイムに把握する機能のことをさす。ファッションをはじめとする物販の分野で「トレンド」といえば、流行の色やスタイルなどを示しており、株トレードの世界では、時々刻々と変化する値動きの波を「トレンド」と呼ぶことが多い。「trend」の活用変化一覧
「trend」の活用変化一覧は以下のようになる。主語が「I」「you(単数)]「he/she/it」「we」「you(複数)」「they 」である場合をそれぞれ示している。不定詞「to trend」、過去分詞「trended」、現在分詞「trending」
現在形
「I trend・you trend・he/she/it trends・we trend・you trend・they trend」
現在進行形
「I am trending・you are trending・he/she/it is trending・we are trending・you are trending・they are trending」
現在完了形
「I have trended・you have trended・he/she/it has trended・we have trended・you have trended・they have trended」
現在完了進行形
「I have been trending・you have been trending・he/she/it has been trending・we have been trending・you have been trending・they have been trending」
過去形
「I trended・you trended・he/she/it trended・we trended・you trended・they trended」
過去進行形
「I was trending・you were trending・he/she/it was trending・we were trending・you were trending・they were trending」
過去完了形
「I had trended・you had trended・he/she/it had trended・we had trended・you had trended・they had trended」
過去完了進行形
「I had been trending・you had been trending・he/she/it had been trending・we had been trending・you had been trending・they had been trending」
未来形
「I will trend・you will trend・he/she/it will trend・we will trend・you will trend・they will trend」
未来進行形
「I will be trending・you will be trending・he/she/it will be trending・we will be trending・you will be trending・they will be trending」
未来完了形
「I will have trended・you will have trended・he/she/it will have trended・we will have trended・you will have trended・they will have trended」
未来完了進行形
「I will have been trending・you will have been trending・he/she/it will have been trending・we will have been trending・you will have been trending・they will have been trending」
「trend」の語源・由来
「trend」の語源は、450年ごろから1150年ごろまでにかけてイングランドで使われた古期英語で、「転がる」を意味する「trendan」がそれにあたる。「trend」を含む英熟語・英語表現
「in trend」とは
「in trend」とは、「流行の中」という直接的な意味を持つフレーズである。「in love(恋している)」などと同じ前置詞「in」の使い方で、「流行している」と訳することができる。「流行している」という意味では、「on trend」というように、通常は前置詞「on」を用いるケースが一般的である。
「this trend」とは
「this trend」とは、「この傾向」「現在の傾向」といった意味である。このフレーズでの「this」は形容詞で、「(身近にある)この」、あるいは「現在の・今の」といった意味となる。
「Google Trends」とは
「Google Trends」とは、Google社がインターネット上に公開しているツールの名称で、ユーザーが検索したキーワードについて、その検索回数や検索傾向の推移をグラフなどの形で確認することができる機能を持ったWEBサービスのことである。リアルタイムのトレンドキーワードをはじめ、過去の一時期や、ある一定期間などを指定したうえで、国や地方ごとでも検索推移を確認できるため、市場の動向や需要の傾向などが効果的に調査できるという特徴を持っている。「trend」の使い方・例文
「trend」の使い方・例文としては、「Lately here, there is a decreasing trend of the number of orders received.(ここ最近は、受注件数が減少傾向にある)」、「You can see a declining birth rate trend even in Japan recently.(最近、日本でも少子化の傾向が見られる)」、「What is the hairstyle that is on trend now?(今流行りの髪型はどのようなものか)」などを挙げることができる。トレンド【trend】
趨勢(トレンド)
時間の経過に伴うある人口変数の動向が考察の対象となる場合、人口学的な時系列 1が得られる。一つの時系列を趨勢(トレンド) 2とその回りにある変動 3ないし偏差 3(141-2)に分解できる場合がある。特定の期間、通常は数年後にそのような変動が繰り返される傾向にある場合、それらは循環変動 4、あるいはより一般的に周期的変動 4と呼ばれる。人口学においてデータを作成する場合にもっとも一般的な期間は1年間であり、1年の部分期間における変動は季節変動 5と呼ばれる。趨勢、循環変動、季節変動が除去された後に残る変動は不規則変動 6と呼ばれる。これは戦時動員といった例外的な要因による場合もあるし、偶然変動 7ないし無作為変動 7である場合もある。
トレンド trend
トレンド
トレンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/12/11 04:30 UTC 版)
トレンド(英語:trend)は、時代の趨勢、潮流、流行のこと。ファッション、マーケティング、経済動向分析などの分野でよく使用される。統計学では、傾向変動を指す(#統計学用語)。
基本的に状態を示す言葉であるが、流行中という意味でも使われる。
日本では、1980年代のバブル期(1985年頃から1993年頃)に「トレンド」という言葉がもてはやされた。経済紙/誌上のトレンド分析、トレンディドラマ、月9、トレンディ俳優といった言葉が生まれた。
個々の流行の意味でも使われるが、長期的に見て人々が求めるものや、時代の要請を探り、次の計画や企画に生かそうといった趣旨で使われることも多い[疑問点 ]。
トレンドはまた、流行の上位概念とも言える[疑問点 ]。たとえば自動車のトレンドが流線型である場合、流線型の範囲でしかデザインされない。また、子供衣料のトレンドがハーフパンツである場合、ハーフパンツの範囲でしかデザインされない。
トレンドの歴史
トレンドは、家内生産、自給自足の生活、ほとんどの日用品を家庭内で生産した生活様式から、大量生産と消費という生活様式の変化にともない出現した。
18世紀から19世紀にかけてのアメリカは、大半の生活物資の供給源は家庭内という生活様式で、家庭が生産活動と社交の場を担った。19世紀に入り、産業資本が生産する生活物資・日用品を広い地域に渡って存在する生活圏へ供給する単独行動の行商人という職業が生まれ、行商人は、未知の「物」に対するイメージを提供し欲望を駆り立てる役回りを果たし、近代的な広告や宣伝活動の先駆者となった。19世紀の半ば、田舎や小都市に雑貨屋が生まれ、工業都市が生む製品・商品やイメージを、定常的に地域へ供給する役回りを担うことになった。エルマー・ホィーラーのセールスマン心得第一条は、「ステーキではなく、ステーキの焼ける音を売れ!」[1]である。キャンベルのスープ、ハインツのケチャップ、ヘッカーの小麦粉、カーネーションのミルクといった商標やブランド銘が憧れの的となった。これらのイメージは同時代のヨーロッパにも流れ、「豊かさ」を求めて、東欧や南イタリアから2300万人以上の人がアメリカへ移民として渡った。
次いで資本主義産業は大量流通システムを確立する。その最初期のスタイルはメールオーダー・マーチャンダイジングで、方々の地域に広く存在・点在する地域の生活者、大勢の固定客を対象とする移動市場として働き、資本による大量生産品の捌け口として機能した。モンゴメリー・ウォードやリチャード・シアーズは商品を大量に仕入れ遠隔地から商品の注文を受注するために、「刺激と魅力にみちた絵本-カタログ」[2]を配布した。カタログは、「消費への胸おどるような幻想」[3]をふりまいた。地域の固定客を相手とするメールオーダー・マーチャンダイジングに次いで、19世紀半ば、移民や移住者、仕事においてだけ都市へ移動する賃金労働者、都市の移動客を相手とするデパートが登場した。
産業資本による大量生産と大量流通のシステムの確立は、20世紀初頭、経済社会における人々の関係を、相互信頼と物々交換の関係から、独立した配布者と物資の消費者の関係に変化させた。以前は家庭が生産活動と社交の場だったのが、仕事と家庭を完全に分かれさせ、大量生産と大量消費を2本の柱とする社会(関係)が生まれた。大量生産と大量消費・賃金制労働という生活観が、家内生産と自給自足の生活観にとってかわった。近代消費社会が登場した。
近代消費社会は、それ以前には貴族以外の人々には縁の無かった豪奢な生活・富裕な生活を、大衆に、少なくとも美しいイメージだけは、広く供給することになった。それは特権を持つ者にだけ提供されるものではなく、民主主義の証明という側面を持った。既製服は、19世紀末[4]、1着1着仕立職人に服を作らせる余裕がなく、かつ自分で着る服を作る環境(家庭)を持たない人向けに登場した。港湾に面した通りに既製服を作る店が存在した。次いで1830年代に資本産業による移動労働者向けのデニムのズボンやオーバーオールの生産が始まり、1860年代までに不特定多数に衣服を供給する「アメリカ独特の慣例として定着」[5]し、南北戦争で軍隊の制服として採用されたことにより採寸とサイズの等級が確立、1850年代に紳士用スーツとして、1880年代までには婦人服の生産と流通のシステムも確立した。1840年代初期、アメリカでドイツ移民が多色刷り(クロモリトグラフ)を制作し始め、それまでのヨーロッパで貴族にとっての富の象徴だった油絵の独占に代わる、イメージの大量生産が行われるようになった。その変化のなかでは、たとえばエドウィン・ゴッドキンが「鑑賞能力のない人々」へ絵画を行き渡らせる「多色刷り文化」を批判したように、文化は特権階級・エリートのものであると考える人たちと、広くふりまかれるイメージによって安価な品物を大量消費し始めた大衆との間で葛藤があった。
家内生産・家内労働から1日9時間働く賃金労働制に移った社会では、資本産業が提供するマス・ファッションがふりまくイメージに若者が敏感に反応するようになり、1922年には、30歳以下の年代層が服飾市場の主力となった。家内生産と自給自足の「慣習社会では年長者が若者に物事を教える立場にあったが」[6]、大量生産と賃金労働制の「消費社会においてはこの関係が逆転し、年長者が若者に教えを乞うようになった」[6]。多彩な商品が陳列され、万人が手軽に買い求めていくようになった結果生まれた服飾状況を見て、たとえばポール・ポワレは画一的であると批判し、たとえばポール・ナイストロームは可能性を秘めていると擁護した。
アメリカ消費社会では、消費することがモラルと慣習であり、アメリカ消費社会の論理では市民の第一の義務は良き消費者になることであった。いっぽう、産業資本に求められる能力は、「一般大衆の欲望の泉を掘りさげる」[7]ことであり、衣服業界は、この能力を実証し続けた。ファッションの商品企画者たちは消費パターンを掴もうとし、テスト販売をし、フィールド調査をし、過去の売れ行きデータを分析し、顧客コントロールを試みた。1950年代にはレジャーと自由、郊外の持ち家、家庭サービス、毎日違うコーディネートとアクセサリで通学する郊外族の家庭の女の子といったイメージを提供して売り込み、1960年代、画一性に反発しアメリカを「情熱と同情の盗人」「個性と自由の奪い手」[8]と歌ったビートニック、ロックンロール、人種差別への反発や植民地だった地域の人々の声がデニムのパンツ、アフロ・ヘアー、ダシキ、といったカウンターカルチャーを湧き起こすと、1970年代にはこれらの形を商品のラインナップとして取り込み、Tシャツ、ブルージーンズ、ペザント、ジプシー・ルック、ホモ・カルチャーの衣装などを、あらゆる選択の1つとした。
「イメージは商品の大量生産を生み出す原動力となり」[9]「消費と浪費は、継続的な欲求不満のサイクルに支えられ、社会的な善に高められる」[9]。その状況は、アメリカニゼーション(アメリカ化)としてアメリカ以外にも広まり、今日に至るまで、「20世紀後半のアメリカの状況からこのかた、人々はこれ以外の存在方法を知らない」[10]状況となっている。
アメリカ消費文化の基本パターンである「豊かな外観を模倣しつつさまざまな価格ラインで生産されるマス・ファッション」[11]は、1950年代、第二次世界大戦後のアメリカの栄光の時代、イメージの民主主義とともにアメリカン・ウェイ・オブ・ライフとして資本主義世界に浸透し、共産主義と資本主義が対峙する冷戦時代においては、自動車や電化製品とともに、豊かな資本主義と退屈な共産主義という構図で民主主義・資本主義・西側陣営の証明という役回りも果たした。
1960年代の米国では、ファッション雑誌が消費者の後追いをする現象が現れた[疑問点 ]。日本で同様の現象が発生したのは、バブル崩壊以降の1990年代と考えられる。子供が若者文化を採用するようになり、黄色い通学帽や、半ズボン・ハイソックスに象徴される「規格化された子供らしさ」は否定されるようになった[疑問点 ]。
関連語
- トレンドセッター
- 感性豊かで時代の趨勢をいち早く見抜き、一般に流行する前に取り入れる人々のこと。
- トレンドキラー
- 周りで流行し、評判になってから、テレビ・雑誌報道などでようやく知った人々。流行に疎いおじさん、おばさんでも知っている、という段階になると、もはや流行としては陳腐化している状態になっている。
統計学用語
統計学では、時系列データの長期的な趨勢(すうせい)である傾向変動を指す[12][要ページ番号]。通常は、直線または滑らかな曲線で示される。例えば、需要データが季節による変動を繰り返しながら徐々に増加している場合、途中に短期的な減少があっても、トレンド(傾向変動)は増加しているという。
脚注
- ^ ユーウェン、p.79
- ^ ユーウェン、p.81
- ^ ユーウェン、p.82
- ^ ユーウェン、pp.191-198
- ^ ユーウェン、p.197
- ^ a b ユーウェン、pp.261~262
- ^ ユーウェン、p.265
- ^ ユーウェン、p.283
- ^ a b ユーウェン、p.90
- ^ ユーウェン、p.91
- ^ ユーウェン、pp.250~251
- ^ 竹内啓ほか『統計学辞典』 (ISBN 9784492010389) 東洋経済社、1989年11月。
参考文献
- スチュアート・ユーウェン&エリザベス・ユーウェン、小沢瑞穂訳『欲望と消費―トレンドはいかに形づくられるか』晶文社 1988年 ISBN 4-7949-5981-8
関連項目
外部リンク
トレンド
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/24 09:04 UTC 版)
「プロジェクト管理ソフトウェア」の記事における「トレンド」の解説
モノのインターネットの出現により、プロジェクト管理ソフトウェアが開発され、テストテクノロジー、開発ツール、および改善されたサイバーセキュリティ手法が組み込まれた。
※この「トレンド」の解説は、「プロジェクト管理ソフトウェア」の解説の一部です。
「トレンド」を含む「プロジェクト管理ソフトウェア」の記事については、「プロジェクト管理ソフトウェア」の概要を参照ください。
「トレンド」の例文・使い方・用例・文例
- ビジネスファッションのトレンドはノータイで出社することだ。
- クラウドソーシングはビジネストレンドになりつつある。
- 今日、妊婦による飲酒の悪影響と危険性のデメリット表示が世界的なトレンドとなっている。
- 当該企業株価のトレンドラインは、大抵原油価格のそれに連動している。
- 当該株式の直近のトレンド分析は、過去数年間の上昇下降を経て、右肩上がり傾向にあることを示している。
- 我が社では市場のニーズを製品に取り込んでいます。これは「マーケットイン」マーケティングと呼ばれるもので、我が国では新しいトレンドです。
- このトレンドは変わりつつあるように見える。
- そのトレンドに大きな変化は無い。
- ここでの問題は、社会のトレンドを概観できるような枠組みを創出することである。
- コラボ商品の新トレンド
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