パーソナライズ【personalize】
パーソナライゼーション
(パーソナライズ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:54 UTC 版)
パーソナライゼーション(英: personalization)は、パーソナライズ(personalize)という動詞の名詞形であり、「何かを個々人向けに最適化すること」を意味する。
- ^ Tomonari Kamba, Krishna Bharat, Michael C. Albers (1995). “The Krakatoa Chronicle - An Interactive, Personalized, Newspaper on the Web”. Proceedings of the Fourth International World Wide Web Conference .
- ^ なお、論文共著者の一人にGoogle Newsの開発者であるKrishna Bharatがおり、Bharatは後のインタビューにおいてこの技術がGoogle Newsの元になったことを説明しており、パーソナライズ技術を利用した2つのサービスである読売COLiNSとGoogle Newsのその後の経緯の相違は興味深い。
- ^ SlideShare - Personalization & Relevancy: Targeting Your Message for Your Audience (litmus & dotmailer)
- 1 パーソナライゼーションとは
- 2 パーソナライゼーションの概要
- 3 関連項目
- パーソナライズのページへのリンク