One to Oneマーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > マーケティング用語 > One to Oneマーケティングの意味・解説 

One to Oneマーケティング

読み方ワントゥワンマーケティング
【英】One to One marketing

One to Oneマーケティングとは、マーケティング手法のひとつで、顧客消費者1人ひとりの価値観ニーズ購買履歴などの違いなどを認識把握し個々ニーズ合わせてそれぞれ別個にアプローチする手法のことである。

顧客企業が、擬似的あるいは実質的に1対1の関係を築くというもので、顧客関係管理CRMの手法によく似た概念であるといえる。One to Oneマーケティングは、広く大衆向けてマーケティング活動を行うマス・マーケティングの手法と対をなす概念であり、新規顧客の開拓よりも、既存顧客ロイヤルティー高め効力持った手法であるといえる

店主顧客好み購買履歴などを個人的付き合いレベル把握できる小規模商業形態別にすれば、顧客個々状況合わせたOne to Oneアプローチ実施するには、顧客属性購買履歴などを記録する顧客データベースが必要となる。こうした顧客データ整備することで、顧客ごとにパーソナライズされたWebページ電子メール提供したり、顧客パーミションをするなど、One to Oneマーケティングの電子化自動化も可能である。不必要な情報配信しないことで、低いコストで高いレスポンス率期待できる


「One to Oneマーケティング」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

One to Oneマーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



One to Oneマーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
マインズマインズ
COPYRIGHT © MINDS CO., LTD. ALL RIGHT RESERVED.
IT用語辞典バイナリIT用語辞典バイナリ
Copyright © 2005-2025 Weblio 辞書 IT用語辞典バイナリさくいん。 この記事は、IT用語辞典バイナリの【One to Oneマーケティング】の記事を利用しております。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS