レコメンデーション
【英】recommendation
レコメンデーションとは、顧客の好みを分析して、顧客ごとに適すると思われる情報を提供するサービスのことである。
あらかじめ登録された顧客の趣向に関する情報や、購買履歴などを参照して、それぞれの好みに合致すると思われる商品やサービスが紹介される。過去に同じ商品を購入したことのある他の顧客を似たような趣向の持ち主とみなし、その興味対象を紹介するサービスや、オペレーターが顧客の希望に則して個別に情報収集し配信するなど、高級なサービスも存在する。
顧客にとっては自分の好む情報に効率よくアクセスできる可能性が高めることができ、情報を提供する側にとっては顧客の購買率を高めることができる。顧客満足の向上と販売促進との双方を兼ねたサービスの手法として、急速に普及しつつある。
電子商取引: | One to Oneマーケティング 楽天市場 楽びん! レコメンデーション リアルタイムリコメンデーション リコメンデーション リバースオークション |
レコメンデーション
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 17:43 UTC 版)
「Amazon.co.jp」の記事における「レコメンデーション」の解説
Amazonの特徴は、ポータルサイトを通じて商取引を行うことにある。そのポータルサイトのエンジンであるA9.com(エーナイン・ドット・コム)には強力なレコメンデーション機能があり、これもAmazonの特徴になっている。レコメンデーションとは、顧客の趣味・嗜好、場合によっては思想信条・性的嗜好などを購入履歴に基づいて割り出し、同様の傾向を持つほかの顧客の購買傾向を踏まえたうえで商品をサイト上やダイレクトメールによって推奨するなどの、営業・宣伝活動を自動で行う機能を意味する。この機能については、米Amazon.comによって行われているサービスと基本的に同じであるため、詳細はAmazon.comの項の「レコメンデーション機能」の節を参照のこと。
※この「レコメンデーション」の解説は、「Amazon.co.jp」の解説の一部です。
「レコメンデーション」を含む「Amazon.co.jp」の記事については、「Amazon.co.jp」の概要を参照ください。
「レコメンデーション」の例文・使い方・用例・文例
- レコメンデーションという広告活動
- レコメンデーションのページへのリンク